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フラワーアレンジメント

お疲れ様です、MIZUKUです。今週はずっと新規の雑魚敵の作成をしておりました。雑魚敵はグラフィックを描いてアニメーションつけてちょっとスクリプトを書いてあげれば動くので、ボスと比べると少し気持ちが楽ですね。またお花みたいな敵が……今作ではイベントではなく通常敵として出現します。拘束中一定時間ごとにハチナのMPを吸収し、円形バーが100%溜まると仲間を産み落とします。魔力->新しい個体に変換する装置みたいな敵なの...

長生き

おっと……?「3枚目のモニターが欲しいです」―――――――――――――――――――――――「そんなにスペース使うか?」―――――――――――――――――――――――「シナリオイベントを作る時って ① 実際に打ち込んでるスクリプト(VisualStudio) ② テキストと演出指示を書いたテキストエディタ ③ キャラクターの表情を確認するための一覧フォルダ(1~3人分) ④ パートボイスを確認するためのキャラクターのボイスライン一覧 ⑤ ボイスを聞いて確認するためのフォル...

二階の床表示問題

「正射影カメラ※のゲームってマップタイルを配置するのは簡単なんだけど二階の床の扱いが難しいよね」―――――――――――――――――――――――※カメラとゲーム上の物との距離(遠近)が考慮されない表示方法。2Dゲームの多くは正射影カメラだよ。「一階にいるときは二階部分を表示せずに、逆に二階にいるときには一階部分が隠れるのが理想、でしょうか」―――――――――――――――――――――――「二階の床面にマスクを組み込んでシームレスに一階と二階の表示切替...

第一ボスはひと段落

「うわっ、ボスだ! 名前表示シャキーン! グォオオオオオオオーン、プシュー、ガラガラガラ!」―――――――――――――――――――――――「エフェクト作る時に全部口に出す人ってめずらしいですね」―――――――――――――――――――――――「あー0.3秒早いかな。名前表示シャキーン、0.3秒! グォオオオオオー、よし!」―――――――――――――――――――――――「あ、そこのメソッドは残しておいてください。鳴き声が止んだタイミングでボスの当たり判定を有効にするので」―――...

句読点問題

「見ろ! 大手ソシャゲのテキストUIでも句点(。)で改行してるじゃないか!?」―――――――――――――――――――――――「なんだと?!! 許されるのかそんな事」―――――――――――――――――――――――「ということはだぞ、いわんや同人ゲームだってテキストボックスの自動改行を使って句読点が先頭に来ちゃっても、まァ大丈夫ってことだな」―――――――――――――――――――――――「自動改行? 今まではどうやってテキストを入力していたんですか?」―――――――――――――――――――...

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プロフィール

MIZUKU

Author:MIZUKU
同人サークル八角家代表
ゲームを作ったり絵を描いたりしています。
POP広告クリエイター検定がんばりたい。
(字が下手なのが致命的)

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新作「ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹-」

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既作「テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-」

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既作「メリディスの剣 ~革命の都と執行官の少女~」



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