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「テイル・アンダークラスト」攻略のヒント

■■ 攻略情報 ■■

おさらいアイテムと隠しダンジョンに関する情報となります。

探索のネタバレを含みますのでご注意ください! これからプレイされる方はまだチェックされないことを推奨します。

内容は「続きを読む」からどうぞ。


※探索に限らず、攻略に関するお問い合わせはこちらの記事にお寄せいただければと思います。
(2018-07-25:エンディング後の回想部屋に関して加筆)
(2018-08-04:用語集No.22「ゴールデンレコード」に関して加筆)


● 第1ダンジョン  朽ちた廃坑 ●

koryaku1-1.png

穿孔機で地下水を抜いた後には人が通れるくらいの大きな穴が開きます。
穴の奥へと進み、変わったものがないか調べてみましょう。
ぷるぷるしたあの敵の一部が見つかるかもしれません。



koryaku1-2.png

危険なガスが充満する通路で火器を扱うと、一瞬でガスが燃え尽きてしまうほどの爆発が起こる
可能性があります。
その先に伸びる道できっと新しい洞窟を見つけられるでしょう。



● 第2ダンジョン  冷気の横穴 ●

koryaku2-1.png

胎内くぐりを過ぎて戻ると、天球図を見つけることが出来ます。
この天球図の通りに岩が並んでいる場所を探しましょう。
(天球図はMキーで開くことが出来、そのまま移動しながら確認することが出来ます。)



koryaku2-2.png

同じフロアの右端の部屋でそれらしい場所を見つけることが出来ます。
星図と岩が一致する場所に立ち、矢印が指し示す場所を調べてみましょう。



koryaku2-3.png

切り立った岩場では少しの振動で不安定な岩盤が崩れることがあります。
氷の岩をMモードのマルコで壊し、刺激を与えてみましょう。
もしそこが地下水の高圧がかかった場所だったら、一気に岩盤を突き破って
水が溢れ出すかもしれません。



koryaku2-4.png

地下水が抜けた後には上のフロアでも変化が起きているはずです。
水がいっぱいで進めなかった場所の奥へと進んでみましょう。



● 第3ダンジョン  からみ湿原 ●

koryaku3-1.png

暗くて狭い洞窟の中ですが、よく目を凝らすと蔦の裏側に隠された通路を見つけることが出来ます。
Sモードのマルコで蔦を切り払って奥へと進んでみましょう。



koryaku3-2.png

もしこの先のダンジョンで雷の属性を持つ宝玉を手に入れたらここまで戻ってきましょう。
枝分かれした通路の先に新しい洞窟を見つけることが出来るはずです。



koryaku3-3.png

寄生体が湧き出す穴はその先の通路へと続いているようです。
何匹か駆除した後に穴の奥へと進んでみてください。
新たな洞窟が見つかるかもしれません。



● 第4ダンジョン  第1研究所 ●

koryaku4-1.png

4階の収蔵室にあるメモに従い建物左側の岩場を調べると「水瓶座の瞳」の人間によって隠された
秘密の地下室を見つけることが出来ます。
教団の人間が開発した怪しい機械を探してみて下さい。



koryaku4-2.png

DOS-07が居座る4階の小部屋の奥では予言観測機に関する調査記録を発見できます。
A~Dの箇所に4桁の数字を当てはめて計算エラーを発生させましょう
分母である 2A×3B+C-D+3 の部分をゼロにすれば観測機も困ってしまうはずです。
例えばA,B,Cをすべて"0"とすると、0×0+0-D+3 ですから残りのDには"3"を入れる[0,0,0,3]と良いでしょう。
答えにはいくつか候補がありますので他にも正解を見つけてみて下さい。



● 第5ダンジョン  ドールハウス ●

koryaku5-1.png

カーテンの裏には姿見が隠されていることがあります。
ナイトメアと戦う反転した2階フロアの左奥のカーテンを調べてみましょう。



koryaku5-2.png

屋敷の主人の手記によれば、地下牢の4番房の壁に秘密があるようです。
反転していない方の地下室で亀裂のある壁を調べてみて下さい。



● 第6ダンジョン  水瓶座の瞳 星上殿 ●

koryaku6-1.png

第1研究所の時と同様に、入り口付近にある亀裂の走った壁を調べてみて下さい。
その先へと続く未発見の天然洞窟を見つけられるでしょう。
ただし、彼らには見つからないように……



koryaku6-2.png

「水瓶座の瞳」はアンドロイドにも有効な催眠に関する研究も行っているようです。
1つ目のダクトを超えた先の大きな研究室にある倉庫に入ってみましょう。
彼らが研究で使う怪しげなアイテムが見つかるかもしれません。



● 第7ダンジョン  蠢く深淵 ●

koryaku7-1.png

すべてのおさらいアイテムを手に入れたら"塩酸バイアル"を持って穴の底まで降りましょう。
ひびの入った壁に穴を開け、その中にある肉塊に"塩酸バイアル"を使うと……?



koryaku20180725.png

穴の底で手に入れた鍵を使うと回想部屋左奥の部屋に進むことが出来ます。
(特に新しいシーンなどはありません。プレイ後のちょっとしたおまけです。)



■■ 用語集のトピック回収場所 ■■

1.「マルコ(Marco-00型」

  シナリオ回収(1日目、兎月との会話の後に回収)

2.「ドライバー」

  シナリオ回収(初めてのスライム戦の後に回収)

3.「M/Sモード」

  シナリオ回収(初めてのスライム戦の後に回収)

4.「第4世代アンドロイド」

  マルコとの会話(ノーチラスの自室でマルコとの会話後に回収、1日目のみ)

5.「富士の隕石孔」

  シナリオ回収(1日目、兎月との会話の後に回収)

6.「御殿場東基地」

  シナリオ回収(1日目、兎月との会話の後に回収)

7.「ノーチラス」

  兎月との会話(ノーチラスで兎月との会話後に回収、1日目のみ)

8.「星外生物第2研究所」

  石動博士との会話(星外生物第2研究所で石動博士との会話後に回収、2日目のみ)

9.「Apes(エイプス)」

  兎月との会話(ノーチラスで兎月との会話後に回収、1日目のみ)

10.「流星群の夜」

  シナリオ回収(1日目、兎月との会話の後に回収)

11.「星外生物」

  石動博士との会話(星外生物第2研究所で石動博士との会話後に回収、2日目のみ)

12.「五合目基地」

  シナリオ回収(3日目、星外生物第2研究所での会議後に回収)

13.「水瓶座の瞳」

  シナリオ回収(2日目、ニコラとの会話後に回収)

14.「斑鳩教授」

  シナリオ回収(3日目、マルコとの会話後に回収)

15.「スピン励起ラバー材」

  隊員との会話(御殿場東基地の営内居住棟内にいる隊員との会話後に回収、2~4日目のみ)

16.「チムニー(崩壊加速未臨界炉)」

  峰岸さんとの会話(星外生物第2研究所で峰岸さんとの会話後に回収、3日目のみ)

17.「SP(合成人格)アンドロイド」

  シナリオ回収(4日目、愛との会話後に回収)

18.「TP(複製人格)アンドロイド」

  シナリオ回収(4日目、愛との会話後に回収)

19.「電子漂流」

  シナリオ回収(3日目、マルコとの会話後に回収)

20.「『マルコ』」

  シナリオ回収(3日目、マルコとの会話後に回収)

21.「RAG」

  シナリオ回収(5日目、『水瓶座の瞳』中継基地での会話後に回収)

22.「ゴールデンレコード」

  隊員との会話(6日目までに五合目基地居住棟右下にいる隊員に1回以上話しかけた上で
      円盤の欠片を6つ集めた後、同隊員に持っていくことで回収、7日目のみ)
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コメント

[C637]

天球図は点一個が石一個に対応してると思ってたけど複数個で石一個扱いだったのか……
ドールハウスの地下の壁、ポーの黒猫を思い出してすごく怖かったぞ

[C648]

Eスキル、Eシールドについて質問なのです
①属性Lvは最大でいくつまでありますか?
②敵が属性スキルを使うタイミングはパターンですか?ランダムですか?
③②に関係しますが、属性Lv上げに使えるような、属性スキルしか使ってこない敵は存在しますか?
  • 2018-04-30 12:41
  • NNS
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[C649]

バグとかじゃないのでアレですが6ダンジョンなんかは
踏破してからイベント起こしちゃうと瓦礫がしゃべってるみたいになるのが違和感になってましたね。
  • 2018-04-30 13:44
  • ニャ
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[C650] Re: タイトルなし

> 天球図は点一個が石一個に対応してると思ってたけど複数個で石一個扱いだったのか……
> ドールハウスの地下の壁、ポーの黒猫を思い出してすごく怖かったぞ

天球図はその場所を見つけるまではかなり分かりにくかったかもしれませんね……
ドールハウスの猫は黒猫の話っぽくしております。
  • 2018-04-30 15:32
  • MIZUKU
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[C659] Re: タイトルなし

NNS 様

> Eスキル、Eシールドについて質問なのです
> ①属性Lvは最大でいくつまでありますか?
> ②敵が属性スキルを使うタイミングはパターンですか?ランダムですか?
> ③②に関係しますが、属性Lv上げに使えるような、属性スキルしか使ってこない敵は存在しますか?

①について、宝玉のレベルは最大Lv.99まで上がります。
②について、敵が属性スキルを使うタイミングはランダムです。
 (一部の敵は強力な属性スキルを撃つ前に予備行動をとることもあります。)
③について、属性スキルのみを使う敵はおりませんが、レベル上げに便利な敵として
 からみ湿原のウィスプ(高確率で属性スキル使用)
 第1研究所3階、4階のDOSシリーズ(敵の数が多いため吸収が効率的)
 などが挙げられると思います。
  • 2018-04-30 16:39
  • MIZUKU
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[C660] Re: タイトルなし

ニャ 様

> バグとかじゃないのでアレですが6ダンジョンなんかは
> 踏破してからイベント起こしちゃうと瓦礫がしゃべってるみたいになるのが違和感になってましたね。

ご連絡ありがとうございます。
第6ダンジョンの該当箇所について修正させていただきたいと思います。
  • 2018-04-30 16:40
  • MIZUKU
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[C676]

塩酸バイアルってどこで手に入るんですかね?

[C678] Re: タイトルなし

> 塩酸バイアルってどこで手に入るんですかね?

塩酸バイアルはすべてのおさらいアイテムを収蔵庫に収めた後、
中央の何も置かれていない机の上に出現します。
  • 2018-05-01 00:28
  • MIZUKU
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[C691]

結局、ニコラとまともに戦ったのは1戦だけだったな…
  • 2018-05-01 15:59
  • シン
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[C694] Re: タイトルなし

シン 様

> 結局、ニコラとまともに戦ったのは1戦だけだったな…

2戦目以降は抜け道がありますので……二コラにとっては災難でした。
  • 2018-05-01 16:31
  • MIZUKU
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[C695]

おさらいアイテム未回収のままクリアしてしてしまってセーブデータもラスボス手前しかないんですがどうしたら・・・

[C697] Re: タイトルなし

> おさらいアイテム未回収のままクリアしてしてしまってセーブデータもラスボス手前しかないんですがどうしたら・・・

エンディング後の回想部屋で全てのおさらいシーンを解放する機能を追加したいと思います。
アップデートの際にブログから告知いたしますのでお待ちいただければと思います。
  • 2018-05-01 19:10
  • MIZUKU
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[C702] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C704] Re: タイトルなし

> 管理人のみ閲覧できます

第二ダンジョンの鍵の場所ですが、二コラと戦闘した広いフロアの左側、崖の上のスペースで
敵が隠れていそうな場所を調べてみて下さい。(壁の隙間、樽の中、など)
隠れている敵を何匹か倒すことで青い障壁を除去することが出来ます。
  • 2018-05-02 01:25
  • MIZUKU
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[C714]

おさらいアイテムの件の者です。

とても良いゲームでしたので、一発解禁とかより、クリア後にラスダン突入前まで戻れたらいいかなと思いました。

[C716] Re: タイトルなし

> とても良いゲームでしたので、一発解禁とかより、クリア後にラスダン突入前まで戻れたらいいかなと思いました。

ご連絡ありがとうございます。
ラスダン直前まで戻る仕様について検討したいと思います。
次回アップデートまで少々お時間を頂くかもしれませんが、よろしくお待ちいただければと思います。
  • 2018-05-02 20:08
  • MIZUKU
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[C723]

すいません、頭がバカなんで予言観測機がサッパリです。
まどろっこしいことは言わずに答え教えてください

[C728] Re: タイトルなし

> まどろっこしいことは言わずに答え教えてください

予言観測機の回答はいくつかございますが、"0-0-0-3"が最もシンプルな答えかと思います。
  • 2018-05-03 00:43
  • MIZUKU
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[C736]

寄生体の寄生ってダンジョンを出た後も継続するんでしょうか?状態異常が表示されなくなったので終わったと思ったらMP全快しても敵の拘束から抜けられないので、どうすれば解除できるのでしょうか?
  • 2018-05-03 10:39
  • 5875
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[C737]

イベントと分岐のヒントを教えてほしいです

[C742] Re: タイトルなし

5875 様

> 寄生体の寄生ってダンジョンを出た後も継続するんでしょうか?状態異常が表示されなくなったので終わったと思ったらMP全快しても敵の拘束から抜けられないので、どうすれば解除できるのでしょうか?

寄生体の子宮寄生はダンジョンを出る際に自動的に解除されます。
子宮寄生の効果は抵抗、離脱コマンドの使用不可ですので、MPが全快でも脱出できない場合
蜘蛛の巣拘束(MP全快でも脱出率×50%)、全身拘束(自力脱出不可能)などの特殊ステートの可能性があります。
ステートの内容は星外生物図鑑で確認出来ますので、是非ご覧になってみて下さい。
  • 2018-05-03 14:31
  • MIZUKU
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[C743] Re: タイトルなし

> イベントと分岐のヒントを教えてほしいです

分岐が発生するイベントということで、ニコラ戦のイベントの発生条件でよろしいでしょうか?
2回目のニコラ戦は敵魔術師の催眠にかかり、その際に使用できる特殊スキルを用いて二コラを倒した場合に発生します。
3回目はふたなり状態で二コラ戦に突入した際に自動的に発生し、イベント勝利扱いとなります。
また第6ダンジョンのボス部屋進入時点でハスミの汚染度が80を超えている場合、バッドエンドとなり
専用のイベントが発生します。
(他にはふたなり状態で兎月、愛に話しかけた場合に専用イベント、
 ハーネスバインド状態の時に五合目基地の基地の外にいる男に話しかけた場合に専用イベント(2回)
 汚染度が一定以上の時に同様に男に話しかけた場合に専用イベント(3回)があります。)
  • 2018-05-03 14:38
  • MIZUKU
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[C744]

どうにかしてテキストの自動送りをしたい…

[C745]

第1ダンジョンのガスでふさがれている通路、火器を使えとありますが、火器ってどこ?
それとも入手済みのどれかなんです?
アイテム欄から使えないし、紅蓮装備しても後ろに下がるし・・・わからんです

[C746]

第1ダンジョンの件、自己解決いたしました
場所を間違えていました

[C747] 蜘蛛の糸って?

オイルスパイダーが糸拘束をやってくれないのですが、なにか条件でもあるのでしょうか?

[C749] Re: 蜘蛛の糸って?

> オイルスパイダーが糸拘束をやってくれないのですが、なにか条件でもあるのでしょうか?

オイルスパイダーの"スパイダーネット"はカウンター技となっております。
スパイダーネット状態の時に攻撃か剣技スキルを撃つことで蜘蛛の巣にかかり、
蜘蛛糸拘束状態になります。
  • 2018-05-03 18:32
  • MIZUKU
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[C751] Re: タイトルなし

> どうにかしてテキストの自動送りをしたい…

テキストのオートモードについては今後のアップデートで検討させていただきます。
直ぐの実装は難しいかもしれませんが、可能であれば実装したいと思います。
  • 2018-05-03 18:38
  • MIZUKU
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[C752]

宝玉レベルは99まであがるんですか……がんばろう。
マルコをこつこつ強化するのも楽しいので、周回要素の追加を希望します!

[C753]

回想ルームにゲームオーバー系イベントの回想を開放できるのはクリア後だけなのでしょうか
おしおき2とハーネスのイベントが見たはずなのに解放されません、何か条件が必要なのでしょうか

[C754] Re: タイトルなし

> 宝玉レベルは99まであがるんですか……がんばろう。
> マルコをこつこつ強化するのも楽しいので、周回要素の追加を希望します!

ありがとうございます。
周回要素についてはまだ全くの未定ですが、余裕が出来ましたら検討したいと思います……!
  • 2018-05-03 20:05
  • MIZUKU
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[C755] Re: タイトルなし

> 回想ルームにゲームオーバー系イベントの回想を開放できるのはクリア後だけなのでしょうか
> おしおき2とハーネスのイベントが見たはずなのに解放されません、何か条件が必要なのでしょうか

申し訳ございませんでした、本来でしたらイベント回想が解放されるはずなのですが、
二コラにお仕置き2とハーネス解除のイベントは特定の条件下で回想が解放されない不具合があり、
[Ver.1.1.4]へのアップデートの際に修正させていただきました。
もし[Ver.1.1.3]以前のデータでプレイされている場合、大変恐縮なのですがエンディング後の全開放まで
お待ちいただければと思います。

(一部のゲームオーバーに直結するイベント、バッドエンドイベントについてはクリア後の全開放のみと
 なっております。)
  • 2018-05-03 20:18
  • MIZUKU
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[C765] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C766] Re: タイトルなし

> 管理人のみ閲覧できます

ご意見を下さりありがとうございます。
分かりにくいというご指摘はもっともかと思います。
次回もこういった要素があるかは分かりませんが、難易度について配慮したいと思います。
  • 2018-05-04 22:30
  • MIZUKU
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[C781]

調査記録は見つけたんですが
第一研究所の36予言観測機の場所がいまいち分かりませんでした。
他攻略サイトにも特に注釈が無かったのですがどこで見落としたんだろうか

[C785] Re: タイトルなし

> 調査記録は見つけたんですが
> 第一研究所の36予言観測機の場所がいまいち分かりませんでした。
> 他攻略サイトにも特に注釈が無かったのですがどこで見落としたんだろうか

予言観測機は3階の吹き抜けがある中央のフロアから左に進んだ部屋の中にあります。
煙を吹いている球形の機械を調べてみて下さい。
  • 2018-05-06 12:54
  • MIZUKU
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[C794]

ハスミに寄生虫がついた後ってちょっとしたイベントなんかはあるんでしょうか?

[C796] Re: タイトルなし

> ハスミに寄生虫がついた後ってちょっとしたイベントなんかはあるんでしょうか?

寄生虫については敵の拘束に抵抗できなくなる効果の他、シナリオ内のサキュバス戦で
戦闘を有利に進めるイベントを発生させることが出来ます。
マップから出る際に自動的に解除されるため、拠点内でのイベントはありません。
  • 2018-05-07 13:36
  • MIZUKU
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[C803]

ドールハウスの猫の頭の紋章が見つからない・・・

[C804] Re: タイトルなし

> ドールハウスの猫の頭の紋章が見つからない・・・

猫の頭の鍵はナイトメアに勝利して落ちてきた先の地下室にあります。
檻を出て階段側の姿見を通り"反転"に進んだ後、もう一度地下房を調べてみて下さい。
  • 2018-05-08 12:46
  • MIZUKU
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[C807]

胎内めぐりって何の意味があったんでしょうか。
  • 2018-05-09 08:34
  • nanasi
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[C808] Re: タイトルなし

nanasi 様

> 胎内めぐりって何の意味があったんでしょうか。

胎内めぐりを1度通ることで天球図が入った宝箱が出現します。
いかにも意味ありげに作っていますがそれだけです。
  • 2018-05-09 12:32
  • MIZUKU
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[C815] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C816] Re: タイトルなし

> 管理人のみ閲覧できます

クリアおめでとうございます。
無事に最後まで行けたということで良かったです。
  • 2018-05-11 09:56
  • MIZUKU
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[C820]

すみません、ニコル戦って回想ルームで見返すことは出来るのでしょうか?
  • 2018-05-12 03:04
  • nanashi
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[C823] Re: タイトルなし

nanashi 様

> すみません、ニコル戦って回想ルームで見返すことは出来るのでしょうか?

ニコラ戦については申し訳ありませんが専用のフリーバトルはございません。
特定の条件で勝利後のHシーンについては回想することが可能です。
  • 2018-05-12 10:25
  • MIZUKU
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[C839] 催眠男再会

攻略とはちょっと違うかもしれませんが…
めっちゃ楽しんでプレイさせていただきました。
クリア時に回想が全て空くので、何見逃してたんだろ~?
と回っていたら・・・(催眠男に再会)というイベントがあるではないですか!!
ど、どこで!?何時発生するイベント!?
と困惑してしまいました。出来るだけしらみつぶしにプレイしていたつもりだったのですが、どうやら見逃していた様子。
しかし、その後周回しても見つけられない間抜けを晒しています。 ゲームプレイ内で前後の話の流れとかを見たくて…みたくて…

どこで発生するのかとかお教えていただけないでしょうか?
  • 2018-05-18 01:55
  • とんとん
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[C841] Re: 催眠男再会

とんとん 様

> どこで発生するのかとかお教えていただけないでしょうか?

催眠男に再会イベントはハスミの汚染度が一定値以上の時に五合目基地の左奥の場所で発生します。
(ハーネスバインド解除イベントと同じ場所です。)
第1段階目は汚染度が40以上の時、第2段階は60以上、第3段階は80以上で発生します。(3回目を見るとゲームオーバー)
  • 2018-05-18 13:38
  • MIZUKU
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[C843]

第4ダンジョンの機械の敵が倒せません
すぐに3回イッテ負けてしまいますが、何かコツでもあるのでしょうか?

[C845] Re: タイトルなし

> 第4ダンジョンの機械の敵が倒せません
> すぐに3回イッテ負けてしまいますが、何かコツでもあるのでしょうか?

機械の敵は"ショック"に弱く簡単にひるませることが出来ます。
雷光を装備した時に覚える"ショック"で戦闘のペースを握ると良いかもしれません。

またハスミがレベル14、15で覚えるプラズマ属性のEスキルも機械の敵に対しては
非常に有効です。
第3ダンジョンで手に入る拡散マズルユニットと併せて使うことで一方的に
戦ダメージを与えることが出来るでしょう。
  • 2018-05-19 13:21
  • MIZUKU
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[C869]

遅ればせながら「テイル・アンダークラスト」楽しませていただきました。
先ほどクリアしてから気づいたのですが、ハーネスバンドの拘束状態でマップから出る方法が分かりません。
そうすれば拘束状態で外に出られるのでしょうか?
  • 2018-05-25 16:12
  • タカシ
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[C870] Re: タイトルなし

タカシ 様

> 遅ればせながら「テイル・アンダークラスト」楽しませていただきました。
> 先ほどクリアしてから気づいたのですが、ハーネスバンドの拘束状態でマップから出る方法が分かりません。
> そうすれば拘束状態で外に出られるのでしょうか?

ご連絡ありがとうございます。
ハーネスバインド状態でマップから出る方法ということですが、これはドールハウスから全体マップに戻る
方法でよろしいでしょうか?
問題が無ければ通常状態と同様に出入り口もしくは脱出ナビを使用して出ることが可能かと思いますが、
もし不具合が出ているようでしたら詳しい場所(マップから出られない場所)について伺ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  • 2018-05-25 19:09
  • MIZUKU
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  • 編集

[C871]

こちらの記事を拝見しながらプレイして無事にクリアすることができました。
鉱石に関する解説が思いの外興味の引くもので、それも含めて大変面白い内容でした。
ここからは質問なのですが、クリア時点で用語集が95%しか収集できておらず、残りが何なのか皆目見当もつきません。
ゴールデンレコードは集めたので、それ以外でストーリーの進行とは無関係なものがあるのか、あるいはストーリーの進行中に出てきて取り逃すと集められないものがあるのか気になっております。
ゲームの進行上の障害となっているわけではなく些細なことで、また該当する用語が何か判断するのも難しいとは思いますが、よろしければ何らかの助言をしていただけると幸いです。

[C872] Re: タイトルなし

> こちらの記事を拝見しながらプレイして無事にクリアすることができました。
> 鉱石に関する解説が思いの外興味の引くもので、それも含めて大変面白い内容でした。
> ここからは質問なのですが、クリア時点で用語集が95%しか収集できておらず、残りが何なのか皆目見当もつきません。
> ゴールデンレコードは集めたので、それ以外でストーリーの進行とは無関係なものがあるのか、あるいはストーリーの進行中に出てきて取り逃すと集められないものがあるのか気になっております。

プレイいただきありがとうございました。
用語集のトピックについてですが、ただいま「『テイル・アンダークラスト』攻略のヒント」の記事末尾に
回収場所を追記させていただきました。
よろしくご確認くださいませ。
  • 2018-05-25 23:58
  • MIZUKU
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[C873]

昨日、用語集の件で質問したものです。
大変ご丁寧な対応ありがとうございます。
どうやら自分は4.「第4世代アンドロイド」を集め損ねていたみたいです。
他の方は気を付けていただければ幸いです。
迅速な対応に感謝しております。

[C874]

迅速な対応ありがとうございます。
ドールハウスでブリキの女王と戦闘→変身→ハーネスバインド拘束→逃げるで逃げた後、拘束が解けています。セーブデータはドールハウスのボス戦前のものを使いました。
催眠男との再会のイベントを進めているせいでしょうか?
  • 2018-05-26 14:39
  • タカシ
  • URL
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[C875]

上のコメントの方へ
私は作者様ではありませんが、よろしいでしょうか?
ハーネスバインド拘束は拘束を受けてから抵抗せずに3ターンくらい戦闘を続けると、拘束が解けなくなったと思います。
お節介であればすいません。

[C876] Re: タイトルなし

タカシ 様

> 迅速な対応ありがとうございます。
> ドールハウスでブリキの女王と戦闘→変身→ハーネスバインド拘束→逃げるで逃げた後、拘束が解けています。セーブデータはドールハウスのボス戦前のものを使いました。
> 催眠男との再会のイベントを進めているせいでしょうか?

上の方にもお答えいただきましたが、おそらく戦闘中にハーネスバインド状態に進行していないためかと思われます。
変身後に"ハーネス拘束"状態になった後、数ターンが経過することで"ハーネスバインド"の状態に進行します。
ハーネスバインドになりましたら戦闘後も状態が継続するかと思われます。
  • 2018-05-26 16:00
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C877]

ゲームクリア後に手に入るフリーバトル用のアイテム2種類の使い方が分かりません。
使い方を教えていただけないでしょうか

[C878] Re: タイトルなし

> ゲームクリア後に手に入るフリーバトル用のアイテム2種類の使い方が分かりません。
> 使い方を教えていただけないでしょうか

淫呪のハーネスとふたなりナノマシンについてはステートの付与が可能な敵との戦闘中に使用できます。
 ・淫呪のハーネス  :パペットサーカス戦ブリキの女王戦
 ・ふたなりナノマシン:上級戦闘員戦巨漢戦闘員戦ブレインウォッシャー戦
  • 2018-05-26 17:15
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C879]

先ほどフリーバトル用のアイテムの件で質問した者です
教えていただいた通り、該当する敵との戦闘中にアイテムから選んで使用してみたのですが、「今は使用できない」と表示されて使用することができません。
変身前後や、拘束・寄生のイベント発生後などの条件を変えてみても解決しませんでした
何かほかに条件がございましたら教えていただけないでしょうか
度々失礼します

[C880] Re: タイトルなし

> 教えていただいた通り、該当する敵との戦闘中にアイテムから選んで使用してみたのですが、「今は使用できない」と表示されて使用することができません。
> 変身前後や、拘束・寄生のイベント発生後などの条件を変えてみても解決しませんでした

お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
フリーバトル用のアイテムですが、性質上エンディング後の回想部屋でのみ有効となるため
一度7日目の夕方に戻ってしまうと改めてエンディングを迎えるまで使用できない仕様となっております。
(こちらの条件が漏れてしまっている可能性があるのかなと思います。)

もしエンディング後にも関わらずアイテムが使用できない場合、不具合の可能性が考えられますので
大変お手数ですが改めてご連絡を頂戴できればと思います。
  • 2018-05-26 18:28
  • MIZUKU
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[C881]

ご指摘通りエンディング後に試したら無事に使用できました
丁寧なご対応ありがとうございました

[C882]

作者様と上の方、ありがとうございました。
無事?拘束状態でマップの移動をすることができました。本編をクリアしたものの、どうにもやり残した感じがあったもので・・・。
お二方のおかげで「テイル・アンダークラスト」を隅々まで楽しんだように思います。
作者様、まだ早いですが、次回作など楽しみにしてます!
  • 2018-05-26 19:49
  • タカシ
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[C883] Re: タイトルなし

タカシ 様

> 作者様と上の方、ありがとうございました。
> 無事?拘束状態でマップの移動をすることができました。本編をクリアしたものの、どうにもやり残した感じがあったもので・・・。
> お二方のおかげで「テイル・アンダークラスト」を隅々まで楽しんだように思います。
> 作者様、まだ早いですが、次回作など楽しみにしてます!

こちらこそ最後までプレイいただきありがとうございました。
まだ先になりますが、次回作の製作も進めていきたいと思います。
  • 2018-05-26 20:24
  • MIZUKU
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[C894]

ビスマスを第二研究所で使うってどうやったらいいんでしょうか

[C895] Re: タイトルなし

> ビスマスを第二研究所で使うってどうやったらいいんでしょうか

ビスマスは第二研究所2階の手塚(緑色の髪にバンダナを巻いた男性)に話しかけることで
使用できます。
(物語が7日目まで進むと使用できなくなってしまうのでご注意ください。)
  • 2018-06-12 10:08
  • MIZUKU
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[C896]

階層部屋のクマのぬいぐるみが全部埋まらないのは仕様なんですか?敵はすべて倒したのに埋まってないところがあります

[C897] Re: タイトルなし

> 階層部屋のクマのぬいぐるみが全部埋まらないのは仕様なんですか?敵はすべて倒したのに埋まってないところがあります

シーン回想についてはシナリオ内では解放されない敗北イベントがいくつかございます。
 ・第4、5、6ダンジョンのボス敗北イベント
 ・6日目バッドエンド分岐によるイベント
 ・五合目基地の催眠男らとのイベント(第3段階)
こちらについてはエンディング後の回想イベントの全開放で閲覧できるようになります。
  • 2018-06-12 15:37
  • MIZUKU
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[C906]

クリアする迄じっくり楽しませて頂きました。質問なのですが、ハーネス拘束及びハーネスバインド状態での拘束衣の苛みというMPダメージ攻撃でMPが尽きても絶頂しない仕様となっているのでしょうか?

[C907] Re: タイトルなし

> クリアする迄じっくり楽しませて頂きました。質問なのですが、ハーネス拘束及びハーネスバインド状態での拘束衣の苛みというMPダメージ攻撃でMPが尽きても絶頂しない仕様となっているのでしょうか?

プレイいただきありがとうございます。
拘束衣の苛みについてはMPの値に関わらず絶頂しない(できない)仕様となっております。
  • 2018-06-16 12:15
  • MIZUKU
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[C908]

迅速な返答ありがとうございます。そういう意味と捉えると納得できますね。ハーネスバインド解除専用イベントが回数変化まで用意されていて、そういった仕様にも拘られていて力の入れようがよく分かりました。…然しあれだけエロい格好があの場だけとは惜しい気もしますね。

[C913]

汚染度を上げ過ぎて273まであげてしまったのですが、下げるには地道におさらいアイテム使っていくしかないでしょうか

[C914] Re: タイトルなし

> 汚染度を上げ過ぎて273まであげてしまったのですが、下げるには地道におさらいアイテム使っていくしかないでしょうか

ハスミの汚染度は専用のアイテムで調節することが出来ます。
これはおさらいオナニー用の隠しアイテムを8つ以上手に入れることで、
五合目基地に出現する商人から買うことが出来ます。
(また減少幅は大きくありませんが、温泉に入る事でも下げることが出来ます。)
  • 2018-06-18 10:06
  • MIZUKU
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[C941]

淫魔の忘れ物の場所がわかりません。どこにあるか教えていただけないでしょうか?

[C942] Re: タイトルなし

> 淫魔の忘れ物の場所がわかりません。どこにあるか教えていただけないでしょうか?

淫魔の忘れ物はからみ湿原の一番奥の(サキュバスが出現する)マップ右下の穴の先で見つけることが出来ます。
穴を調べると寄生体が出現しますが、これを3体倒すことで先に進むことが出来ます。
通路を置くまで進むと新たな洞窟を発見できますので、全体マップに戻り「貧毛虫の通路」に進んでください。
洞窟の奥で忘れ物を発見できます。
  • 2018-07-14 15:14
  • MIZUKU
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[C959]

用語集の22.「ゴールデンレコード」について質問があります。円盤の欠片6つをもって、5合目基地の隊員に話しかけているのですが、イベントが始まりません。上記以外にフラグがあるのでしょうか。

[C960] Re: タイトルなし

> 用語集の22.「ゴールデンレコード」について質問があります。円盤の欠片6つをもって、5合目基地の隊員に話しかけているのですが、イベントが始まりません。上記以外にフラグがあるのでしょうか。

「ゴールデンレコード」のイベントに関してですが、7日目にイベントを見るためには
厳密には五合目基地居住棟右下にいる隊員に6日目までに少なくとも1度話しかけておく必要があります。
説明が足りずに申し訳ありません。
  • 2018-08-04 22:50
  • MIZUKU
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[C963]

ご回答ありがとうございました。楽しく遊ばしていただき、無事オールコンプできました。

[C964] Re: タイトルなし

> ご回答ありがとうございました。楽しく遊ばしていただき、無事オールコンプできました。

良かったです、プレイいただきありがとうございました。
  • 2018-08-05 14:13
  • MIZUKU
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[C1039] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1040] Re: タイトルなし

> 管理人のみ閲覧できます

貧毛虫の通路の宝箱では「サキュバスの手袋」を入手することが出来ます。
もしアイテムの大事なものの欄に「サキュバスの手袋」が追加されていなければ
何らかのエラーが発生した可能性が考えられます。

宝箱を開けた際にメッセージが表示されたりSEが鳴ることもなかった状況でしょうか?
もし宝箱が既に開いた状態でアイテムが取得できておらず、直前にセーブをしていないような状況でしたら
お手数ですが改めてご連絡ください。
  • 2018-09-22 10:28
  • MIZUKU
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[C1041] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1042]

> 管理人のみ閲覧できます

ご連絡ありがとうございます。
無事に見つかったようで良かったです。
  • 2018-09-22 18:20
  • MIZUKU
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[C1043] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1044]

> 管理人のみ閲覧できます

プレイいただきありがとうございました。
誤字のご連絡もありがとうございます。
修正させていただきたいと思います。
  • 2018-09-24 17:42
  • MIZUKU
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[C1149]

すみません、ふたなり治療のイベントとかってどうやったら見られるんでしょうか その辺がよく分からないので教えてください

[C1150] Re: タイトルなし

> すみません、ふたなり治療のイベントとかってどうやったら見られるんでしょうか その辺がよく分からないので教えてください

ふたなり治療イベントは6日目のダンジョン(水瓶座の瞳 星上殿)で登場する巨漢戦闘員との戦闘中にふたなり状態となり、そのまま勝利するか逃げることによってふたなりステートになる必要があります。ふたなりステートを持ったまま基地へと戻り、兎月か愛に話しかけることでふたなり治療イベントが発生します。

ハーネスバインド解除イベントも同様に5日目のダンジョン(ドールハウス)のブリキの女王にハーネスバインド状態にされたのちに五合目基地へと戻り、建物の裏側にいる男に話しかけてください。こちらは同様の行動で計2回の差分イベントが発生します。
  • 2018-11-28 07:37
  • MIZUKU
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[C1151]

わざわざありがとうございます
教えていただいた情報をもとにやってみたら無事見ることができました
ありがとうございました

[C1350]

からみ湿原でモンスターが潜んでいる蔓の前でセーブしたら蔓を破壊することができなくなったんですが…

[C1351] Re: タイトルなし

> からみ湿原でモンスターが潜んでいる蔓の前でセーブしたら蔓を破壊することができなくなったんですが…

ご連絡ありがとうございます。
からみ湿原の蔓の敵はマルコのSモードでのみ破壊出来ますので、セーブした際に
Mモードに切り替えてしまった可能性が考えられます。

もしSモードの状態で蔓が破壊出来ない状況でしたら不具合の可能性がございますので
その際はお手数ですが改めてご連絡いただければと思います。
  • 2019-02-16 17:28
  • MIZUKU
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[C1352]

第4ダンジョンのDOS-00が倒せません。攻略法を教えてください

[C1353] Re: タイトルなし

> 第4ダンジョンのDOS-00が倒せません。攻略法を教えてください

DOS-00は部位ごとに破壊が可能ですのでマルコとの相性が悪い部位を優先して攻撃することで
攻略がしやすくなります。
・Mモードを使用: 催眠系攻撃を使用する頭部から破壊
・Sモードを使用: 拘束系攻撃を使用する左右の腕から破壊

またDOS-00を含めた機械の敵はプラズマ属性の攻撃に弱いので、プラズマ属性を付与する宝玉(翠玉)を
入手していると戦闘が楽になります。
翠玉はからみ湿原深部の緑色の岩(雷光を装備していると破壊可能)を壊して進んだ先の隠し洞窟で入手できます。

もし育成が進んでいればレベル14、15で覚えることが出来るプラズマ属性のEスキルも非常に有効です。
  • 2019-02-17 11:00
  • MIZUKU
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[C1466] 変異体?

ラストダンジョンの敵ですが、肉の塊自体は特殊な攻撃はしてこないのでしょうか?
回想では飲み込むような感じでいたのでそういう攻撃してくるのかなと思っていろいろ試していたのですが特に拘束状態になるわけでもなく…触手に拘束させても特に変わった攻撃もせず。
気になって夜も眠れないので教えて欲しいです

[C1468] Re: 変異体?

> ラストダンジョンの敵ですが、肉の塊自体は特殊な攻撃はしてこないのでしょうか?
> 回想では飲み込むような感じでいたのでそういう攻撃してくるのかなと思っていろいろ試していたのですが特に拘束状態になるわけでもなく…触手に拘束させても特に変わった攻撃もせず。
> 気になって夜も眠れないので教えて欲しいです

プレイいただきありがとうございます。
変異体については固有の拘束攻撃はありません。
一般の触手と同様の拘束と敗北後のイベントのみとなっております。
  • 2019-05-17 15:58
  • MIZUKU
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[C1700] 第一研究所の鍵

第一研究所の鍵が見つかりません
メモには赤い箱ってなってるんですが・・・
  • 2019-09-09 11:45
  • 内緒
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[C1701] Re: 第一研究所の鍵

内緒 様

> 第一研究所の鍵が見つかりません
> メモには赤い箱ってなってるんですが・・・

2階の階段のシャッターを開けるための鍵は2階左側の通路を下に進み、階段を降りて
1階の小部屋にある赤い箱から入手できます。
電波塔の鍵は4階中央の吹き抜けのあるエリアの下側で見つけられます。
  • 2019-09-09 11:57
  • MIZUKU
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[C1728] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1729] Re: クリア報告とゲームの感想

> 管理人のみ閲覧できます

プレイいただきありがとうございます。
かなり作者の好みに偏ってシーンを作りましたが気に入っていただけて嬉しいです。
催眠シチュ良いですよね!
次回作もフェチを詰め込んで作って参ります。
  • 2019-09-23 09:50
  • MIZUKU
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