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5月月次報告

yagf5.png「お疲れ様です、本日で5月の日程が終了しました。
             作業はまさに山場を迎えておりますが、所長――」

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mizf10.png「はい、お知らせします。
 まだはっきりとは分かりませんが製品版のリリース予定が
 延びる可能性が出てきました。
 これまでの一般敵とボス敵のグラフィック作業、モーション作業に
 かかる時間を見る限りですと、12月の製品版リリースに
 間に合わない可能性がございます。

 一応工程では11~12月に予備期間を設けてありますが、
 作業が増加した分を埋め合わせるとちょうど予定の12月末くらいになります。
 工程上ちょうどピッタリという事は蓋を開けるとさらに伸びるという事ですので
 漠然とした見積もりではリリースは来年2月中旬くらいと予想されます。

 7月のテスト版2の公開後に再度作業棚卸と工程組みを行うので、
 その時点である程度固まると思います。

 (Ci-enさんの方ではそのタイミングで修正アナウンスをするつもりです。)
 まだ大分先の話ではありますが、悪いニュースは早めにという事で
 一応の報告です」
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bayf4.png「やぐぅの完璧な17か月プランが……!」
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jajaf6.png「もう工程表そのまま見せた方が早いんじゃね?」
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soraf8.png「ネタバレの情報しか書いてないのでダメです」
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yagf5.png「今月はワールド1のボス敵の作業を進めました。
             予定では2体分のグラフィックと通常行動、H攻撃のモーション付け、
             行動管理まで終わるつもりでしたが、進捗はその4分の3くらいです。
             これまで一撃で倒せる敵ばかりでしたので大型の敵のスクリプトや
             拘束に思った以上に時間がかかりましたね」

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shinchoku20190531.png


soraf8.png「行動パターンが多いとそれに付随するエフェクトやハスミさん側の
             リアクションが増えますから」

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jajaf5.png「監督椅子に座って敵の難易度調整だけしてたいわ」
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soraf8.png「それは作業の最後の2%です」
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ss20190512.png
こんな感じで進んでおります。





もう1体のボス(の部屋)、うねうねしてます。


yagf5.png「ここでも何度か紹介させていただいたワームっぽい敵、
             実はボスではなくて中ボスだったりします。
             ワールド1のボスはもう少し特殊な、植物っぽい敵になります」

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yagf5.png「ステージの構成についてもお話出来ていませんでしたので紹介させてください。
             今回のゲームはざっくり3つのワールドからなります。
             1つのワールドに3つの個別ステージ、プラス1でボス戦があります。
             そして各ワールドの第2ステージの後半で中ボスが登場します。
             つまりボスの数は全部で6体になりますね」

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ss2019053101.png


bayf4.png「これ単純計算でボス2体分を1か月で終わらせても丸3カ月だよね?」
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mizf10.png「そういうことだ」
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yagf5.png「また来月以降の工程ですが、テスト版に向けてシナリオイベント作業を中心に
             進めていきます。
             6月終了時点でテスト版2の枠組みはほぼ完成というところまで持っていきます。
             ちなみにテスト版2では
              ・タイトル画面
              ・ステージ選択
              ・拠点イベント(買い物等)
              ・シナリオイベント(立ち絵での会話パート等)
              ・アイテム、装備の購入、使用
              ・ステージ1-2
             が新たに実装される予定です。
             いよいよゲームらしくなってきますね。
             前回のテスト版1でいただいたアンケートからアクション面でも
             調整を入れておりますので、よろしければまたプレイした手ごたえを
             お知らせください」

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bayf4.png「今日はあれだね、連絡ばっかりだネ」
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yagf5.png「Ci-enさんの方も更新しましたのでまとめて振り返りたい方は
             こちらをどうぞ。
             https://ci-en.jp/creator/1989/article/59988
             それでは、季節的にも大変な時期ですが6月も頑張っていきましょう!」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
soraf8.png「はい」
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jajaf5.png「ウッス」
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コメント

[C1488] お疲れさまです

この時期に伸びる予想が出るということは、本編が内容モリモリになるのではと逆にわくわくしてしまいます。

ところで、以前CGはないということを目にした気がするのですが、これはカットイン的なアレでしょうか?
  • 2019-06-01 02:45
  • かなーん
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[C1489] Re: お疲れさまです

かなーん 様

> この時期に伸びる予想が出るということは、本編が内容モリモリになるのではと逆にわくわくしてしまいます。
> ところで、以前CGはないということを目にした気がするのですが、これはカットイン的なアレでしょうか?

企画当初よりもいろいろ細かい箇所でボリュームが増えております。
(お待たせする以外では嬉しい誤算かもですね!)
こちらの絵はテスト版であった拘束時のアニメーションと同様の、
操作キャラクターのアニメーション用グラフィックとなります。
実際に表示する時はこれよりもずっと小さくなりますが、描く時はこれくらいのサイズで
作成しております。
  • 2019-06-01 09:49
  • MIZUKU
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[C1490]

全部マイ=クラが悪い!開発陣を誘惑し、足を引っ張ってる!(cv浪川大輔

ボスが別ステージに別けられてるの良いですね
ボス戦やりたい時にいちいちステージ奥まで進まなくて済みますし

  • 2019-06-01 13:06
  • 飯屋
  • URL
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[C1491]

作業してる時欲しいもの増えるのはゲーム製作者あるある
私もアイテム組み込む時"ここにSE付けたい","HPbarにアニメーション付けたい"の感じて悩まれましだ
  • 2019-06-01 13:38
  • 外人さん
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  • 編集

[C1492] Re: タイトルなし

飯屋 様

> 全部マイ=クラが悪い!開発陣を誘惑し、足を引っ張ってる!(cv浪川大輔
> ボスが別ステージに別けられてるの良いですね
> ボス戦やりたい時にいちいちステージ奥まで進まなくて済みますし

やめて!マイ=クラさんは悪くないの、私の心が弱いだけだからっ!
ステージ2の中ボスについてもボス部屋直前で中間セーブが入るので、
万が一負けてしまっても途中から再開できるようにする予定です。
  • 2019-06-01 14:27
  • MIZUKU
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  • 編集

[C1493] Re: タイトルなし

外人さん 様

> 作業してる時欲しいもの増えるのはゲーム製作者あるある
> 私もアイテム組み込む時"ここにSE付けたい","HPbarにアニメーション付けたい"の感じて悩まれましだ

作っているうちにあれもこれもと増えちゃいますよね。
本当に悩ましいです。
  • 2019-06-01 14:32
  • MIZUKU
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[C1494] お疲れ様です!

いつも本当にお疲れ様です!

待つのは気になりませんし、ボリュームが増えるのは嬉しい限りですが
決してご無理のないようにお願いしますね。

しかし、植物系の拘束エッチはロマンですなっ!
ハスミさんは無事にふり解けるか!?

疲れたら女体所長さんのすべすべお肌をみんなで堪能すればいいと思います(力説
  • 2019-06-02 00:29
  • バロニア親善大使
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  • 編集

[C1495] Re: お疲れ様です!

バロニア親善大使 様

> いつも本当にお疲れ様です!
> 待つのは気になりませんし、ボリュームが増えるのは嬉しい限りですが
> 決してご無理のないようにお願いしますね。
> しかし、植物系の拘束エッチはロマンですなっ!
> ハスミさんは無事にふり解けるか!?
> 疲れたら女体所長さんのすべすべお肌をみんなで堪能すればいいと思います(力説

お疲れ様です。季節の変わり目ですので一同体調を整えて頑張って参ります。
大型の植物系の敵は今回どうしても入れたかったので、きちんと作り込みたいと思います。
植物ってエロいですよね……
自分はTSするとメンバーで一番小柄になってしまうので襲われたら危ないです。のわーっ
  • 2019-06-02 09:40
  • MIZUKU
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  • 編集

[C1496]

週末仕事で忙殺されて見にこれなかった悔しい悔しい(¦3_ヽ)_
予定通りに終わってたのに追加であれこれ突っ込まれるとペース乱れるのは仕方ないね・・・!
あ、月末更新お疲れ様ですよ!•̀ω•́​)ゝ

ステージ構成が1ステージ丸々ざっくりボスまでよりは小分けにするとあのステージこのステージ遊べていいですよね
工程の遅れは気にせず、作りたいものを作っていいと思いますよー
ふぁいとです!(*•̀ω•́)ﻭ✧
  • 2019-06-02 19:57
  • ダッツ
  • URL
  • 編集

[C1497] Re: タイトルなし

ダッツ 様

> 週末仕事で忙殺されて見にこれなかった悔しい悔しい(¦3_ヽ)_
> 予定通りに終わってたのに追加であれこれ突っ込まれるとペース乱れるのは仕方ないね・・・!
> あ、月末更新お疲れ様ですよ!•̀ω•́​)ゝ
> ステージ構成が1ステージ丸々ざっくりボスまでよりは小分けにするとあのステージこのステージ遊べていいですよね
> 工程の遅れは気にせず、作りたいものを作っていいと思いますよー
> ふぁいとです!(*•̀ω•́)ﻭ✧

週末までお仕事お疲れ様です。
なかなか良いお知らせが出来ずに大変恐縮です。
今回は「テイル・アンダークラスト」でもあったように、出来る限り1ステージ1テーマで
作りたいと思っていますのでそれぞれのステージの雰囲気を楽しんでいただけると嬉しいです。
もちろんボスも個性的な子が揃っております!
少しリリースまで延びますが引き続き頑張って参ります。
  • 2019-06-02 21:51
  • MIZUKU
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