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どっちのアセットショー

gifGroovyScout.gif



jajaf6.png「……まだダメだな、Unity 2D Animationは」
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soraf8.png「ダメですか」
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bayf4.png「ええー駄目なんですか? ちゃんと動いてるのに、コレ」
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jajaf6.png「確かにUnity 2D Animationはこれくらいを動かすならいけると思う。
             ただシーンにPSBファイルを落とした後、Unpackしない限り
             パーツの階層を変更できないっぽいんだよな。
             それに一度配置しちゃうと後からパーツを追加したり差し替えたり
             出来なくなっちまう。
             あと一番の問題は2D IKのパッケージがPreview状態ってことだ」

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bayf4.png「??? IKとは……?」
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soraf8.png「Inverse Kinematicsといって、アニメーションを作るのにとても便利な機能です。
             例えばこのGifだとキャラクターが両脚を地面に付けた状態で踊っていますよね」

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bayf4.png「うん」
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soraf8.png「このキャラクターの中心から脚先までは①太もも②膝の2つの関節がありますが
             IKを使わない場合、身体を左右に動かすたびに脚先がぴったり地面に合うように
             2つの関節の角度を細かく手動で設定する必要があります。
             そうしないと脚がすべっているように見えてしまいますので」

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bayf4.png「えっ、手動で脚の角度を指定するの?! 毎フレームで?!」
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soraf8.png「IKがあると足先が自動で地面にぴったり合ってくれるので、
             身体を揺らすだけで両脚の関節が良い具合になります」

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bayf4.png「IK絶対欲しいじゃん……」
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soraf8.png「そのIKを設定するパッケージが今Preview状態で、つまりまだ開発段階みたいです。
             公式でも『Previewパッケージの導入はテストまでにしてください』って
             言っているみたいですし」

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bayf4.png「使えないってこと?」
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soraf8.png「使えなくはないですが、万が一致命的なエラーやアプデがあった時は
             困ったことになるかもですね」

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bayf4.png「うーん……」
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jajaf6.png「それだけじゃなくて現状メッシュの部分的な差し替えや追加が出来ないから、
             ミッションマーメイデンみたいに後から『状態異常のメッシュを追加!』とかが
             出来ない。
             べいべい最初からパーツ抜け無しで完璧なグラフィックを用意できるか?」

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bayf4.png「ムリっす」
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soraf8.png「ただUnity 2D Animationも悪いことばかりではないんです。
             パーツの配置や順序付けが自動で出来ますので、前作で2時間かかっていた
             作業が30分くらいに短縮できますし、
             インポート用ファイルの準備も簡単になります。
             効率で言えばこちらの方が断然早くなるんですよね」

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jajaf6.png「せめて素材のインポートだけUnity 2D Animationを使って残りは前作と同じ
             Anima2Dで、とかも試してみたけど、ダメだった。
             そう簡単にはいかんぞ」

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bayf4.png「つまり……?」
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soraf8.png「次回作も結局ミッションマーメイデンと同じAnima2Dというアセットで
             動かすことになります、でしょうか」

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jajaf6.png「あ~あ~、せっかくあのクソ面倒な配置作業から抜け出せると思ったのにな!」
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bayf4.png「んーと、その新しいUnity 2D Animationっていうのが
             効率は良いけどまだ実用段階じゃなくって、
             古いAnima2Dっていうのがミッションマーメイデンみたいに割と何でも出来て
             でも効率は悪い、ってこと?」

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soraf8.png「そうですね。
             タイミング問題もあるかもしれません。
             もしこの新作の製作開始があと1年遅ければ、新しいパッケージでも
             問題なく使えたかもですし」

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bayf4.png「とりあえずミッションマーメイデンと同じAnima2Dで作り始めて、
             途中からUnity 2D Animationに鞍替えするっていうのは?」

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jajaf6.png「動かすためのコンポーネントが新旧混在することになるぞ、死ぬ気か?」
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soraf8.png「別のパッケージをスクリプトをつなぐ関係上、
             リリースまで消えないバグの温床を残すことになりますね」

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bayf4.png「うわぁ、そか……」
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jajaf6.png「旧式の装備で戦うの、ロマンあるだろ?」
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bayf4.png「それはわかります」
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soraf8.png「作業に入ったら『古くて使いにくい、クソだ!』と言うのが
             目に浮かぶようですね」

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企画はゲーム内での大まかなイベントを組む段階まで来ています。

9月の中旬くらいには実際に製作を始められる見込みです。


今月は特にお見せできるものがなく恐縮です。

主に個人的な用事でばたばたする月でございました。

5年半連れ添ったスマホが遂にSIMカードを認識しなくなり(電話が掛けられない!)

新しいのを用意したりしていました。

来月からまた2年間戦えるよう準備を進めたいと思います。








odai20200827R.png

べいべい、ハスミさんのラフ絵製作中
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コメント

[C2503]

なるほど……Unity 2D Animationはそんな感じになっているんですね。使おうとしているので助かります(やっぱり使ってみて様子を見てみたいけど)(公式さん早く開発してください)


旧式の装備も触手服も、扱いにくい装備はロマンです!
扱いにくければ扱いにくいほどに
  • 2020-08-28 19:08
  • 霜月
  • URL
  • 編集

[C2504]

週更新お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
アセットショーから漂うHelltaker感、決められた手順でたどり着いてこの子もハーレムに加えなきゃ(
開発の出発前にあれこれと試していかないといざ開始した時にやらかしかねないですからね、確認しておくのは大事!

あぁ大変だハスミちゃんが触手につかまってあはんうふんされちゃう、レバガチャして脱出しないと!><(しない
  • 2020-08-28 19:28
  • ダッツ
  • URL
  • 編集

[C2505] Re: タイトルなし

霜月 様

ちょっとしたミニゲームならUnity2DAnimationでも全然ありな気がしましたが、規模の大きいゲームになるとちょっと厳しそうな印象でした。お時間がありましたら是非お試しを。
触手服はいいものだ……
  • 2020-08-28 22:24
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C2506]

更新お疲れ様です.新作も楽しみです.

触手服いいですよね!よくpixivで漁ります.
最近,大阪万博のロゴマークのいのちの輝きが例のラスボスに見えて仕方ないです.
  • 2020-08-28 22:24
  • 大阪狭山市
  • URL
  • 編集

[C2507] Re: タイトルなし

ダッツ 様

お疲れさまです。HellTakerのアニメーションが可愛くて何度もパズルに挑みましたねー。
(この子はGTFOというゲームに登場するヤバい子だったりします)
ハスミさんは無事に拠点の触手ちゃんと両想いになったようです!
  • 2020-08-28 22:30
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C2508] Re: タイトルなし

大阪狭山市 様

お疲れさまです。
触手服を描くのすごく大変なので量産してる人はすごいですよね……私も大好きです。
いのちの輝きくんは拘束催眠肉塊だった!?
  • 2020-08-28 22:34
  • MIZUKU
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  • 編集

[C2512] 更新お疲れ様です~

くそっ、データが吹っ飛びやがった!これだから旧式ってのは……とかになったら大惨事ですね~。まぁそこらへんの安心性はあるでしょうけど~
……ところで、結局この発光しながら踊ってるだけのよくわからない生物(?)はなんなんですか~
  • 2020-08-30 04:06
  • MRES
  • URL
  • 編集

[C2513] Re: 更新お疲れ様です~

MRES 様

今回ばかりは使い慣れた旧式の方が信頼性が高そうですね。新しい方が便利なのですがまだ使え無さそうで残念です。
この踊ってる人はGTFOというゲームで登場するスカウトという敵キャラです。
https://www.youtube.com/watch?v=xygLHmPeido
(プレイヤーに気付くと青く光って味方を呼び寄せる一番厄介な敵だったりします)
  • 2020-08-30 11:38
  • MIZUKU
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