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おもらしんぐ

jajaf6.png「極細触手の一本一本を全部アニメーションさせるべきか?
             実は動かすこと自体は大した手間じゃない。
             問題はその敵をしこたま配置したときに重くて遊べなくならないかどうかだ」

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jajaf6.png「一体ならいい。ボスとかな。
             ただその敵をマップ中に置くとなると、あまりメッシュ変形で
             触手を動かしたくない。
             部屋中全部触手の空間とか夢があるけど、実際やるとカックカクだぞ」

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yagf4.png「実際に計算リソースの割合を見てみるとメッシュの表示が
             一番重かったですしね、ミッションマーメイデンでは」

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jajaf6.png「だろ? つまり極細触手の一本一本が動いていないのは手抜きじゃない。
             ゲームエンジンの事情なんだ」

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yagf4.png「一体誰に言い訳をしているんですか」
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jajaf6.png「空ちゃんがいないうちにスクショを上げるぞ。
             バレるとまた何か言われっから」

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yagf4.png「じゃあ上げなきゃいいじゃないですか」
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jajaf6.png「とりあえずスクショが上がってると作業してる風に見えるだろ?
             仕事してるかはともかく、してるように見えるってのが大事なんだよ。
             空ちゃんもいずれ分かる」

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yagf4.png「ところでこの拘束アニメーションはまだエフェクトが
             付いてないみたいですけど」

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jajaf6.png「き、今日やろうと思ってたんだよ……」
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jajaf6.png「ハチナちゃんオシ/ッコ穴が弱そうな顔してるもんな!
             クールな子のおもらしは格別だぞ!」

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jajaf6.png「ちなみに今作はおもらしシチュはあるぞ。
             なんなら尿道開発も……んー、まだ予定だがおそらくできる。
             ただ尿意ゲージの予定はないな。
             ゲージが増えるとどうしても常時注意を払わなきゃいけない情報が
             増えちゃうというのあってな。
             今作はH拘束が複雑になる分、その他のゲージは極力減らそうと思ってる。
             だからMPにあたるものも今回は無いんだ」

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yagf4.png「当時は出先でお手洗いに行きたくなったらどうしていたんでしょうか」
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jajaf6.png「やぶの陰とかじゃね?」
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yagf4.png「基本的にはミッションマーメイデンのように特定のボスには専用の
             イベントシーンが付くイメージですね。
             敗北することによって見られるというよりは、特定の条件が引き金となって
             イベントが発生します。なので負けることのメリットはほとんどないですね。
             他には村や市街地などの安全地帯でもイベントが発生するようになります。
             この辺はRPGっぽいイメージになるでしょうか」

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jajaf6.png「ああ~確かにミッションマーメイデンよりはどちらかというと
             同人RPGっぽいかもな」

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和装っ子だ!




bayf4.png「出た! 新しい子だ!」
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soraf8.png「お待たせいたしました。
             ただいま製作中の次回作のメインヒロイン鉢那(ハチナ)さんです」

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soraf8.png「立ち絵イラストとキャラクターデザインはミッションマーメイデンから続いて
             弾丸猫様に描いていただきました。
             またアクションパートでの背景素材はsachi様にお願いしております」

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bayf4.png「ハスミちゃんがでっかかったから、その、大分控えめな子だよね」
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soraf8.png「控えめな胸だからこそ出来るシチュもありますので」
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bayf4.png「なるほど?」
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soraf8.png「時代は江戸時代の中後期、ハチナさんは山間の村々を転々としながら
             薬を売り歩く薬師の女の子です。
             体つきは華奢ですが追剥ぎくらいなら簡単に返り討ちできるくらい
             腕っぷしは強い子です」

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bayf4.png「薬っていうと富山のあたりかな」
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soraf8.png「べいべいさん詳しいですね」
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soraf8.png「ですが今回は富山は関係ありません。
             おもに丹波から近江の国をうろうろしている薬売りの子です」

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bayf4.png「おおー甲賀近いじゃん!忍者の子が出るでしょ、絶対」
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soraf8.png「今回忍者は出ません」
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bayf4.png「そっかー」
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soraf8.png「ただ、もしかしたら歴史の教科書で見たことある名前の人が
             登場するかもしれません。
             ハチナさんとの物語にも深く関わってきそうです」

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bayf4.png「明智左馬之助とかかな?」
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soraf8.png「もはや知ってる名前を言ってるだけですよね。
             時代が違いますし左馬之助が出てくる教科書はかなりレアだと思いますよ」

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bayf4.png「じゃあ葦名弦一郎?」
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soraf8.png「そっちも時代がずれていますし、そもそも葦名さんは架空の人物では?」
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bayf4.png「来い、隻狼!」
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soraf8.png「はい、というわけで今月は引き続きハチナさんの拘束グラとモーションを
             進めていきます。
             敵スクリプトのおおまかな完成まで進めたいのでグラ作業は早めにお願いします」

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bayf4.png「うぃ~~」
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続きを読む

工程が出たぞ

bayf4.png「工程が出たぞーーーーーーーーー!!!」
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mizf10.png「ブオオオォォォォォォォォ!!!
            ブオオオォォォォォォォ!!!」(ブブゼラ)

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soraf8.png「毎回やるんですか、この流れ」
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yagf5.png「明けましておめでとうございます。
             かなり引っ張ってしまいましたがようやく今回の工程が整いました。
             これでまた計画的に進めることが出来ますね」

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bayf4.png「発売予定は、えっと……
             えっ、二年後? 2022年12月?!」

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soraf8.png「やはりそれくらいになりますか」
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bayf4.png「ど、動作テスト版公開が2021年12月で予告体験版公開が2022年6月
             嘘でしょ? ミッションマーメイデンで既に限界の製作期間って
             言ってたじゃん」

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soraf8.png「ちなみにヤグムールさんから見て今回の工程はどうですか?」
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yagf5.png「タイトね。正直、これまでの進行スピードから見てここから
             最低半年は延びると見た方がいいかも」

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bayf4.png「ファーーーーーーー」
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mizf10.png「いや分からんぞ。前回初回で躓いたUnity部分を今回ラクに
             越えられると思えばいくらでも縮められるきっと」
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bayf4.png「グラ作業でそれはキツいんですが」
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soraf8.png「……そういえば新年の初会合なのにサロージャさんがいませんね」
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yagf5.png「サロージャさんは一昨日39℃の熱が出たそうで今日は休みです」
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bayf4.png「なんで?!」
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yagf5.png「推しの配信を見ながら焼酎を2021ml飲んで年越しするって言って
             朝まで薄着のまま……」

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bayf4.png「水割りだよね?! 割った後の量だよね?!
             というかちょうど寒波の時のやつじゃん、ダメだよそれ、最悪だよ!」

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yagf5.png<-(途中まで通話しながら一緒に飲んでたとは言いにくい顔)
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soraf8.png「コロナとかインフルではなかったのですか?」
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yagf4.png「今朝には36℃台まで下がったみたいだから生きてるとは思うけど」
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mizf10.png「サロージャさんはいっそ自分が配信しながら飲んだ方がいいのでは?
             その方が止める人がいるでしょ。リスナーさんとか」
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bayf4.png「じゃじゃ姉さんがコメントを読んで自重できる気がしないんだよなぁ」
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jajaf6.png「誰が自重できないだと?」
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bayf4.png生きてた!!!!
             じゃなくて、大丈夫なんですか? ここにいても」

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jajaf6.png「もう熱も無いしな。ユンケルをダースで空ければこんなものよ」
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soraf8.png「流石に風邪をひいた時はレッドブルじゃないんですね」
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jajaf6.png「レッドブルはシールドセルだな、ユンケルは注射器。
             使いどころが違う」

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bayf4.png「アタシはもうバナーの回収に向かうところでしたよ……」
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yagf4.png「こちらが進捗表です」
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bayf4.png「また真っ白から――と思ったらそうでもないんだね?」
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yagf4.png「ここまでの進捗で基本的なUIやヒロインのアクション部分は
             作っていますから、実際はその先からのスタートになりますね」

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yagf4.png「1月はスクリプトも含めたヒロインのアクションゲージUIを
             完成させて、最初のエリアに登場する敵のH拘束までを2種類、
             その他、こまごました仕事を片付けていく予定です」

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jajaf6.png「おめでとう! 初抜きがハスミちゃんだったあなたは大吉!
             今年もDLsiteで素晴らしい作品に出合えるでしょう」

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soraf8.png「発売からもう半年になりますがご利用いただきまして
             ありがとうございます。今年は丸々製作の前半戦の期間になるので、
             もう一度明けましてのご挨拶をした後にお届けできるよう頑張ります」

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bayf4.png「初抜きテイル・アンダークラストの可能性もあるから
             その場合は2年前だよね」

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soraf8.png「確かに、本当にありがとうございます」
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mizf10.png「これは我々も初抜きのおかずを報告せねばなるまい」
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jajaf6.png「てめぇ一人でやってろ」
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soraf8.png「ちょうど年越しのタイミングでおにゃにゃーしていた
             場合は抜き納めと抜き初めのどちらになるんでしょうか」

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bayf4.png「空ちゃんも落ち着こうか……」
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mizf10.png「それはあれだろ、『二年抜き』だろ」
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bayf4.png「どうでもいいから!」
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明けましておめでとうございます。

今年は帰省もせず家で作業かゲームをするお正月でございました。

ついに工程が出ましたので八角家は今月からトップギアでの操業になります。

実際に触っていただける最初のテスト版は今年12月とまだまだ先になりますが、

今年もなるべくここで進捗をお伝えできればと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

MIZUKU

12月月次報告

yagf5.png「2020年もお疲れ様でした。
             今年の八角家は無事にミッションマーメイデンをリリース出来、
             また無事に次回作の企画も詰めることが出来ました。
             現在の進捗はメインヒロインの2パターン目の基本グラフィック作業
             まで進んだところです。
             2パターン目というのは衣装の差分ではなく、様々なアクションをするための
             別の角度の体を作っている、ということですね。
             年明け1月からは最初のステージのアクションエロを
             作り始められると思います」

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mizf10.png「やぐぅがエロって言うと興奮してくるな」
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yagf5.png「皆でこの呼び方でいこうって決めたんじゃないですか」
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yagf5.png「八角家としては今日で仕事納めとなりますが所長は工程を組む仕事が
             残っていますので、必ず年内に終わらせて私に提出してください。
             必 ず です」

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mizf10.png「あれ、やぐぅは今年も年末は帰省するんじゃなかった?」
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yagf5.png「まぁ、今の家から実家まで電車で15分ですから
             してもしなくてもあまり変わらないというか」

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mizf10.png「なんでその距離で実家暮らしじゃないの?!」
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yagf5.png「何か問題がありますか? 私にもいろいろありますので」
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mizf10.png「初期の分裂しまくりのデータは封印してください、どうか」
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yagf5.png「更新300回ありがとうございます。
             ゲームを待ってくださっている方々のおかげで続けられております。
             実は初めの頃は4日や2日に1回の更新でした。
             今考えると結構早いペースですよね」

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mizf10.png「じゃあ来年は2週間に1回で……」
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yagf5.png「完全に工程通りに進むなら構いませんよ? それでも」
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mizf10.png「うっ……」
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yagf5.png「データのバックアップは大事ですよね。
             ミッションマーメイデンも申請前日に事務所のPCが起動しなくなった
             事件がありましたから、次回も細かくバックアップは取っていこうと思います」

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今年もお付き合いいただきありがとうございました。

年内の更新はこれで最後となります。

年明け3日頃からまた作業に取り掛かっていきたいと思います。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

アクション作成中




soraf8.png「次回作の基本的なアクション部分が出来ました」
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bayf4.png「なんでシルエットなの?」
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soraf8.png「キャラクターは年内にはまだ公開しないスケジュールなので」
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bayf4.png「そんなのあるんだ……」
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soraf8.png「走るスピードや重力の大きさ、ジャンプの高さなどはハスミさんに近い値に
             調整しています。
             ですが、次回作では空中ダッシュや二段ジャンプも入るため
             空中アクションでは細かく重力値を変更したり、
             新しくLinear Dragという数値も少しいじっています。
             これはダッシュ移動が一定速度の高速移動ではなく、
             高速で動き始めたあと終端地点付近で一気に減速する表現で使用しています。
             まぁ見た目的にはほとんど変わらないのですが」

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mizf10.png「アクションゲームを作るときに『自分でこういう調整をしてみたいな!』
             って思う部分だよな」
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soraf8.png「モーション作成やアニメーション遷移や行動フラグ管理みたいな
             大部分の面倒くさい部分を人に任せて、調整の部分でだけ
             口を出してくる責任者ほど迷惑な人はいませんよねぇ」

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bayf4.png「うぉっ……」
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soraf8.png「通常攻撃は攻撃ボタンの連打で出来るワンツーです。
             これが最速なので前作のように初段連打の方が有力ということはないです」

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bayf4.png「ハスミちゃんの攻撃アクションって独特だったもんね」
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soraf8.png「あれは所長がどうしてもやりたいとごねた結果です」
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mizf10.png「棍アクションはロマン」
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soraf8.png「前作は攻撃範囲が円形だったための不具合も多かったので次回作では
             一部を除いて四角形の攻撃範囲を使います。
             これで見えている攻撃範囲と実際の攻撃判定を合わせても
             密着した場合にすり抜けて当たらないという不具合はほぼ無くなると思います」

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mizf10.png「武術の基本は円運動だぞ! 円形判定がいいに決まってるだろ!」
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soraf8.png「は?」
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bayf4.png「ま、まぁ作りやすい方でいいんじゃないかな……」
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mizf10.png「あれって背中から同時に何本も発射してなかったっけ、確か」
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soraf8.png「たくさん媚薬を入れてもらって潮吹きすれば出来るんじゃないですか?」
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mizf10.png「ええー後始末大変そう」
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bayf4.png「そういう問題なんだ……」
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mizf10.png「昔読んでたのだけど『ケメコデラックス!』っていう漫画があって、
             いわさきまさかず先生の。あれすごく好きだった!
             いわさき先生の漫画って背景とか小物とかの描き込みがすごいんだよね、
             あとちょっとしたコマをつかった漫画っぽい表現というか、
             ギャグっぽい表現というか。ほら、わしがよく読むえっちな同人誌とかって
             全部のコマの女の子が細かく可愛く描かれるじゃん?
             そうじゃなくって小さいコマの漫画っぽいデフォルメキャラとか
             そういうメリハリが好きでサ、読んでて『漫画と言えばこれだよこれこれ!』
             って感じの。分かる? 分かるよね? あれいいよねー。
             もちろんキャラクターもかわいいしストーリーも大好き」
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bayf4.png「ケメコデラックス!ってアニメ化もされたよね?」
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mizf10.png「そうそう! アニメもよかったなー。
             ちなみにべいべいの好きな漫画は?」
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bayf4.png「『パンドラハーツ』、アタシの原点です。アリスかわいいよアリス。
             空ちゃんは?」

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soraf8.png「伊藤潤二先生の――」
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bayf4.png「おっと……」
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soraf8.png「発売未定です」
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mizf10.png「嘘だぞ!
             本当はぼっちであまのじゃくで中島義道先生の人間嫌いの本とか読んでて
             えっちなゲームのテキストとかを描いてる変態妄想少女だぞ!」
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bayf4.png「学生服の空ちゃんかわいい―」
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soraf8.png「そ、そんなことないです……」
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mizf10.png「騙されんな!!」
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Appendix

プロフィール

MIZUKU

Author:MIZUKU
同人サークル八角家代表
ゲームを作ったり絵を描いたりしています。
POP広告クリエイター検定がんばりたい。
(字が下手なのが致命的)

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linkThnmbnail1.pnglinkThumbnail2.png
既作「テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-」

linkThumbnail3.pnglinkThumbnail4.png
既作「メリディスの剣 ~革命の都と執行官の少女~」



◆ チーム八角 ◆
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