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敵も作り始め

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jajaf6.png「べいべいの描いた絵で累計『1,500回抜いた』いただきました。
             ありがとうございます!」

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bayf4.png「いや、もっと他におめでとう系の話題ありますよね、ニジエじゃなくて」
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jajaf6.png「べいべいの絵が精子掃討に貢献してるんだぞ!
             のべ4年分のおかずを提供できたんだぞ!」

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bayf4.png「ど、どうもです」
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jajaf6.png「ちなみに抜いた回数が3回になっていますがべいべいさんは
             どちらのイラストで致したんでしょうか?」

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bayf4.png「アタシじゃない! それアタシじゃないです!」
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jajaf6.png「なァに、ウチは少数派にも優しい職場だ。
             べいべいがたとえどんな性癖でもみんな受け入れてくれるぞ。
             席替えの時には揉めるかもしれないが」

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bayf4.png「だから違いますって」
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bayf4.png「新環境でのアニメーションはどうですか?」
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jajaf6.png「Anima2Dが時々意味の分からないエラーを吐くんだよな。
             ゲームの実行中は問題なく動くのに、編集中に挙動不審になるのは
             やめて欲しいわ」

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bayf4.png「この羽ばたく感じのアニメーションは前回には無いパターンですよね」
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jajaf6.png「おっ、気になるか? 気になるよなー?」
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bayf4.png「いやまぁ、というか描いたのアタシですし大体分かりますけど」
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jajaf6.png「これは羽の部分だけスプライトアニメーションを使ってる。
             要はパラパラ漫画だな。
             1/30秒ごとに羽の上の画像と下の画像を高速で差し替えているのだ。
             でも胴体の部分はこれまで通りボーンアニメーション。
             こんな風にいくつかのアニメーションの仕方を
             組み合わせることもできるのだ。すごいだろー?」

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bayf4.png「すごいですけどいきなり公開しちゃっても大丈夫なんですかね?
             空ちゃん、今回はなるべくネタバレしないって言ってましたけど」

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jajaf6.png「少しでも仕事してる風に見せておかないとモチベ上がらないだろ?
             息抜きだ息抜き」

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soraf8.png「モーション付けは出来ましたか?」
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bayf4.png「のわぁっ!」
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soraf8.png「これは作業的にも無視できない違いなんですよね。
             ゲームをビルドしてからはモザイクの粗さを変えられないので、
             必ずモザイクのパターンの数だけビルド作業が必要になってしまいます」

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jajaf6.png「モザイクの粒度を変えるの自体は一瞬だけどな」
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soraf8.png「ですがモザイクの設定がきちんと反映されているか確認する時間は
             その何倍も増えます。
             同じようなデータをたくさん作る中で『これはDサイトさん用なのか』
             『このデータはテストプレイでちゃんとモザイクが反映されているか』
             荷物を何件も送るときに中身と送り先が間違っていないか
             何度も確認するのと一緒ですね」

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続きを読む

スクロールビュー難しい

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jajaf6.png「事務所のPCが新しくなったぞ!!
             泣く子も黙る3950X&3090搭載だ」

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yagf5.png「いいですか? ゲームの方はちゃんと普通のスペックでも
             動くようにしてくださいね?
             うちのパソコンでは動いたけどユーザーさんのパソコンでは
             動かなかったなんてダメですから」

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jajaf6.png「わぁってるよ。
             ミッションマーメイデンと同じくらいにすりゃいいんだろ?
             大体一番重いのが光源とメッシュ処理なんだから
             ステージの作り方を間違えなけりゃそうそう変わらねぇよ」

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jajaf6.png「あとはクソみたいに時間のかかってるゲームのビルドとか
             スクリプトのUnityへの反映時間とか
             クリスタでの素材データ作りが早くなってれば言うことなしだな!」

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yagf5.png「スクリプトに関してはUnity側でAutoRefreshを切ればいいような気もしますが……」
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jajaf6.png「だいたいDサイトさんとFサイトさんとで別々にビルドする必要がなければ
             リリース前に余計な時間も取られないんだよ。
             なんでモザイクの審査基準がバラバラなんだ?!
             所長なら何とかしろ!」

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mizf10.png「全部FANZA基準に合わせると風呂場の鏡くらい何も見えなくなるぞ? あそこが」
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yagf5.png「まぁでも審査に関しては、次回作が出る頃には
             状況が変わっているかもしれませんし」

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mizf10.png「Fサイトさんのモザイク粒度は今の4倍から16倍くらいに粗くなってるだろうな。
             これは進化論から見ても間違いない」
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jajaf6.png「ミッションマーメイデンはバージョンアップするたびに6回もビルドしてたんだ。
             各バージョンで6回だぞ! 
             Dサイト用とFサイト用とMacOS用でそれぞれ製品版と体験版でだ。
             ビルドと圧縮作業の間、私と空ちゃんはTamaToysの新製品情報を
             延々と過去2年くらいさかのぼって見てた。
             次回からは『今月のパロディオナホ』を確認するくらいで
             ビルド完了してもらいたい」

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yagf5.png「待ち時間が減るのは良いことですね」
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jajaf6.png「あとはUnityを起動しながらマイクラを放置したままFPSも遊べるな」
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yagf5.png「ダメです」
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お疲れ様です。

今週も引き続きUI作業を進めております。

今週で何とかポーズメニュー周りの基本的な骨組みを完成させたいな、と思っていたのですが

今回初めて触るUnityのスクロールビューが想像以上に手強そうです。

たくさんのアイテムを管理するには絶対欲しいUIなので、なんとか習得したいと思います。

がんばるぞ。

ファミマのレトルト滷肉飯はおいしい

お疲れさまです、MZIUKUです。

セブンイレブンで台湾のルーローハンが再販されましたが、近所のセブンは

一週間経たずに棚落ちしてしまいました。

とても悲しい。

特にチルドのお弁当売り場は入れ替わりが激しいですよね……


今進めている作業ですが、ミッションマーメイデンにもあったようなポーズメニューを作っているところです。

装備を変えたり、ステートを確認したりセーブしたりというあのメニューですね。

UIからすべて自作する場合は

「このアイテムにカーソルがあっている時に決定ボタンを押すとどうなるか」

「キャンセルボタンを押した場合はどうなるか」

「アイテムメニューを閉じたら大本のポーズメニューのどれにカーソルが戻るのか」

など、実はひとつひとつ手作業で設定しながら作っています。

大変だ! しかも地味! 見せられない!

RPGツクールはやっぱり偉大ですね。

次回作に関してはメニューがどちらかというとRPGっぽくなるので、設定する項目も増えて更に大変です。

頑張ります。


その他にもサロージャさんが操作キャラクターを動かすスクリプトを少しずつ進めてくれています。

次回はどんなアクションになるでしょうか。




ところでいま製作に使っているこちらのPCですが、先月から調子が悪く

作業中に突然落ちたり起動に失敗したりということがだんだんと多くなってきました。

(内部を掃除したり放電したりすると多少は良くなるのですが完全に本調子には戻らないみたいです)

メリディスの剣の製作の時から頑張ってくれていたPCなので思い入れが深いのですが、

毎日相当な時間動いているのでどうやらもうお爺さんになってしまったみたいです。


やぐぅに頼んで新しいPCを注文したので、届いたら次回作からはそちらで進めることになりそうです。

おふるPCくんありがとう!

9月月次報告





jajaf6.png「今回飲んでみたのは――」
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yagf5.png「それはもういいですから」
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jajaf6.png「なんだと?」
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bayf4.png「あっ、すんごいショウガ味の辛いやつ!」
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jajaf6.png「おすすめは青RAIZINだ」
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yagf5.png「お疲れさまです、今日で9月も終わりです。
             今月は次回作の企画が固まって実装する要素やシチュエーションが
             ほぼすべて決まりました。
             以前から予定していた取材にも行くことが出来ました」

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bayf4.png「そろそろ呼び方が『次回作』か『今作』になるかの中間ぐらいだよね」
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soraf8.png「工程が完成したら『今作』になるんですよ」
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mizf10.png「えっ、そうだったの」
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jajaf6.png「所長が分かってないぞ」
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yagf5.png「製作は基幹システムとUIの作業から進めています
             UIはミッションマーメイデンでは初めてで苦労した分
             今回は早めに完成できるでしょうか」

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bayf4.png「あれ、これ先週作ったUIですよね? なぜ検閲が……」
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soraf8.png「次回作からは新要素等々も含めてリリース前からお見せし過ぎないように
             しようかなと。ミッションマーメイデンでは少し進捗があるたびに
             全部公開してしまっていたので」

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mizf10.png「いや、だってちゃんと進んでることを確認してもらった方が良いかと思って」
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soraf8.png「こと八角家に関してはヤグムールさんがいる限り作業が停滞する心配は無いので
             今回はもっと長い目で見て情報公開も考えていきます」

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jajaf6.png「やっぱり監督が変わると空気も変わって良いな!」
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soraf8.png「アイテムくらいでしたら大丈夫ですよ?」
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bayf4.png「蓬(よもぎ)です。
             よもぎ蒸しとかいいよね。いろんな効果があるらしくてハーブの女王とか
             呼ばれることもあるみたいです」

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bayf4.png「雄黄(ゆうおう)です。黄色みがかった鉱石の一種です」
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jajaf6.png「鉱石!」
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soraf8.png「鉱石の話は無いです」
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yagf5.png「ミッションマーメイデンのアンケートで『好きなシチュエーションは?』の問いに
             『鉱石』っていう回答がいくつかありましたね……」

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jajaf6.png「もはやシチュエーションなのか、それは?」
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bayf4.png「これで何か分かったらすごいよ!」
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mizf10.png「逆に伝わらなかったら描き直しだな」
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bayf4.png「えっマジ?」
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bayf4.png「少しヒントです。私達は普段見ない物だから難しいかも」
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jajaf6.png「というかそもそも今回は自作UIになるんだな」
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bayf4.png「そうだよ~次回作は最初から最後までグラフィックのお仕事がいっぱいになりそう」
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yagf5.png「10月も引き続きUIとシステム関係のスクリプトを進めていきましょう。
             もし早めにUIが終わりましたら敵キャラの製作にも入れるかもしれません」

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jajaf6.png「メインキャラよりも先に敵キャラか」
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yagf5.png「メインキャラの方はもう少しお待ちくださいませ」
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UI作業中です




jajaf6.png「ZONeの新味だ!
             黒、赤に続いて今度は青色の缶だな」

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yagf5.png「まだ全然修羅場ではありませんが」
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jajaf6.png「新フレーバーDEEP DIVEは醗酵乳入りだ!
             率直に言って味はカルピスソーダそのものって感じだな。
             べいべいはビックルっぽいって言ってたけどよく分かる。
             あの手の乳酸菌飲料の味だわな」

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jajaf6.png「コレ確かにうまいんだけど逆に言うとエナジードリンクっぽさが無いんだよな。
             成分的にはエナドリなんだろうけどなんていうかこう……
             『薬品を飲んでるぜ!』っていうあの感覚がほとんど無い。
             この辺は完全に好き嫌いの問題だけど、私はもっと
             エナドリ臭いエナドリが飲みたいんだよな」

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yagf5.png「エナジードリンクの薬品っぽさが苦手で飲みにくい人には
             ちょうどいいんじゃないですか?」

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jajaf6.png「私は飲みにくいエナドリが飲みたい」
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yagf5.png「そうですか……」
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yagf5.png「さて今作ですが先週からいよいよ実際の作業が始まりました。
             ただいま基幹となるスクリプトとUI周辺の製作から進めています。
             ミッションマーメイデンでアキレス腱になっていた処理を改善して
             メンテナンス性の良いスクリプトにしましょう」

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jajaf6.png「やっぱりカフェインが必要じゃねぇか」
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yagf5.png「まだ始まったばかりですからね?」
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yagf5.png「今回はまだ仮工程で進めていますが、
             概算では完成まで大体21カ月くらいと出ています。
             もちろん正確には作っていないので何とも言えませんが、
             大体ミッションマーメイデンと同じくらいの工程になりそうですね。
             通例ですと2年で工程を組んだ場合実際はそれよりも半年長くなるので
             ミッションマーメイデンよりももしかしたら長くなるかもしれませんね」

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jajaf6.png「最初から長めの工程を組むのはダメなのか?」
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yagf5.png「多少は余裕を織り込みますけど、始めから緩い日程で進めても
             それよりさらに長くなりますから延ばすだけ変わりません」

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jajaf6.png「信用されてないぜ」
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yagf5.png「まだまだお見せできるものが何もありませんので
             気長にお待ちいただければと思います」

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Appendix

プロフィール

MIZUKU

Author:MIZUKU
同人サークル八角家代表
ゲームを作ったり絵を描いたりしています。
POP広告クリエイター検定がんばりたい。
(字が下手なのが致命的)

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