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IKを焼く

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「IKオラァァァァァァァァァァァァァァァアァン!!」

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「失礼しました。発狂するシステム担当が映ってしまいました」
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「Anima2DのIK! 重いんだよ! 特にアニメーション中!」

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「ここでは小難しい専門用語を投げるのは禁止されている」
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「が、3行で説明できるなら許可しよう」
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「まかせろ」

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「①IKとはモーション作りが楽になる機能だ(Inverse Kinematics)
 ②ただし処理が重くて表示がずれることがある
 ③今回の触手拘束で触手IKの位置が拘束場所からずれてうまくいかない」

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「IK機能はプラグインだし、いじりようが無いから無理だな。終わり!」
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「諦めんなよ……諦めんなよお前!」

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「で、なんとか触手くんIKの挙動を調教してうまく表示させることができたのでした。この経緯をまとめようと思ったけど作業中にスクショをまるで撮っていなかったので省きます」

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「この記事の趣旨ってなんなんだろうな、これな」
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「自力解決が無理だったので調べたところBakeAnimationが有効であると分ったので使ってみたのだ。この方法、本来なら必要なフレームにアニメーションキーを打つだけのところをなんと全フレームベタ打ちすることでIKの処理を軽くするという劇薬だった!」

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「アニメーションがどうやって動いているかというと、このアニメーション画面上で各関節の動きを並べることで動かしてるんだな。0フレーム目にこの角度、30フレーム目にこの角度……というように要所要所にキーを打って、あとは自動的に補完されて滑らかに動くようになっている」

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「しかしこの自動補完が重い。ならばどうするか?
 全フレームでキーをベタ打ちすればいいのだ! というのがこのBakeAnimationだな」

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「下のキーの密度やべぇな。かえって重そう」
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「ところがIKに自動補完させるよりも処理は軽くなったんだな。これで触手IKがずれる問題は一応解決」

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「しかしその代償としてアニメーションファイル自体のサイズがデカくなってしまった」

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「あんなにびっちりキーが並んでたらそりゃ重くなるわ」
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「なので要するに、今作はゲーム自体の重さがデカくなる可能性がある。なるべくベイクは使わないようにしたいけど、物によっては触手くんのアニメーションの為に許してくれだぜ」

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「これわかる。MIZUKUは購入確定のゲームは製品版までノータッチの事が多いんですけど、ちょうどオカズの切れ目とかにDLして遊んじゃったりするんですよね」
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「システム的にはテスト版で動作関係のバグをぼんぼん投げてくれた方がありがたいけどな」

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「もちろん無理に遊ばなくても大丈夫です……!」
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「プレイいただきありがとうございます。現在のところ、販売中の作品を値引きする予定はしばらくありません」
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「実は八角家は過去にDLsiteで値引きしたことは一回もないぞ。FANZAの方は販売サイト様負担の値引きキャンペーンだけ参加してるから、ときどき安くなってる。もしFANZAを使うことがあるなら今ちょうど20%引き中だな」

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「8月、9月は毎日八角の日だぜ!」
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「30の位が全部アホになるやつかな」

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「鉢那さんが普段移動生活なせいで、日常パートという雰囲気がちょっと薄いんですよね……戦闘中以外でも移動とか基本アクションに影響が出るバステはあります」
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「日常パートと言ったら学園だろ、早よ学園ものACT作らんかい!」

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「学校って結構制約あって大変だろ! 天井低いし廊下短いし背景で用意する小物多いし」
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「じゃあ所長が学校での日常生活が困難になるRPGが出ます。発売時期未定」

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「まず自分を登場させて、ホラホラホラ」
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コメント

[C3210]

IKがわからんッッッッッッッッ!!!!!!!(チェインIKに苦しめられて発狂

まぁ、3Dじゃありませんから、ベイク多用しても全然許せます。ていうか、クソザコパソコンなので、多用してください……!
  • 2021-11-07 19:51
  • 霜月
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[C3211]

週更新作業お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
エナジードレインはロックマンゼクスとか古来より一般向けゲームでも実装されてる行為なので実にKENZENデスネ(

容量に関してよりは今の時代ゲーム動作の安定度とかの方が気になるので気にせず見栄えが良い方で作っちゃいましょう`・ω・)b
  • 2021-11-07 19:59
  • ダッツ
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[C3212]

更新おつかれさまです。
羽虫が出て触手が出て、体験版にどこまで積まれるか楽しみです。首を長くして待ってます。
システムの重さはあまりよくわからないのですが、『俺のパソコンをカクつかせたらたいしたもんすよっ!』の精神で覚悟しときますので!(ドンナセイシン?
  • 2021-11-07 20:03
  • 自室の鉢の魔種に延々と甘えられたい
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[C3213]

更新お疲れ様です。
内容を簡潔に説明するスキルって大切ですね。上司にも見習ってほしいものです。
拘束モーション時のハチナさんの表情が、ハスミさんのときよりも豊かですね!今作期待です。

学園ものって、それだけで強制的に物語の奥行が広くなってしまうのと、
背景を工夫しておかないと、失踪とか長期の冒険したときに他キャラが気づかないのはおかしいことになるので、
突貫で学園編を作った場合、コスパ見合わないんですよね。かぎなどみたいに全部学園ものとかであれば流用簡単なのですが。
  • 2021-11-07 20:12
  • 大阪狭山市
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[C3214]

更新お疲れさまです。

今回の敵も服脱がしの達人ですね。

早く体験版プレイしたいです、楽しみに待ってます。( ・ω・)👍️
  • 2021-11-07 20:21
  • サムサム( ・ω・)👍️
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[C3215]

お疲れ様です!

触手くんのアニメーション、しなりだけでなくハチナさんの動きに合わせて自在に伸縮できていて凄いです!ハチナさんも抵抗しようとしたりビクンビクンしてる動きが、前作よりも躍動感あってエチチです!

そういえば、ハチナさんのエネルギー源とはいったい…?ハスミさんはマルコがエネルギー源なのは分かりますが…雷を落としたりするくらいだから、いにしえから存在する未知の自然エネルギを内包しているんですかね?
  • 2021-11-07 20:27
  • TKM
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[C3216]

更新お疲れさまです。
触手アニメーション、ハチナさんが絶頂した後の恍惚とした表情(というか半開きの目?)が凄く好きです。
RPGもアクションもゲーム作りは大変そうですが、毎回しっかり進んでいるの素直にスゴイです。
学園が舞台のゲーム...学園が舞台だと異種より対人のが多そう(個人的には異種が好きだけど)。いつか作っていただける機会があれば、そちらも見てみたいですね!
今後もお体に気をつけて頑張ってください!
  • 2021-11-07 21:37
  • 竹ハヤシ
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[C3217] Re: タイトルなし

霜月 様

IKはパンドラの箱!!!!地獄の門!!!!!!
今回はどうしようもなかったので部分的にベイクしていきたいと思います……!
  • 2021-11-07 22:07
  • MIZUKU
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[C3218] Re: タイトルなし

ダッツ 様

お疲れ様です、由緒あるエナドレ拘束は実によき……
容量はボイスなども含めてほぼ確実にミッションマーメイデンより重くなってしまいますが、少しでも動作が軽くなるよう試行錯誤して参ります!
  • 2021-11-07 22:13
  • MIZUKU
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[C3219] Re: タイトルなし

自室の鉢の魔種に延々と甘えられたい 様

お疲れ様です。ミッションマーメイデンが動作すればおそらく問題ないはずですので、ぜひテスト版をお待ちくださいませ!
  • 2021-11-07 22:14
  • MIZUKU
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[C3220] Re: タイトルなし

大阪狭山市 様

お疲れ様です。今作は表情差分も気持ち多めになっています、お楽しみに……
学園ものの扱いは難しいですよね。学園内のみ短編ミニゲーム!と割り切って作ってみたいです。
  • 2021-11-07 22:17
  • MIZUKU
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[C3221] Re: タイトルなし

サムサム( ・ω・)👍️ 様

お疲れ様です、なるべく早くお届けできるよう頑張っていきます!
  • 2021-11-07 22:18
  • MIZUKU
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[C3222] Re: タイトルなし

TKM 様

お疲れ様です。
今回鉢那さんにはMPの概念が無いのでじわじわHPを吸い取ってくるキャラになりますが、
この期に及んでMPを実装しようか悩んでいます。
テスト版のアンケート次第ではもしかしたらMPの追加実装になるかもしれません。
  • 2021-11-07 22:20
  • MIZUKU
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[C3223] Re: タイトルなし

竹ハヤシ 様

お疲れ様です、普段はクールな鉢那さんですが追い詰められると蕩けた表情になってしまいます……
今後も頑張って参ります、ありがとうございます!
  • 2021-11-07 22:23
  • MIZUKU
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[C3224]

記事更新お疲れ様です!

先日やっとミッションマーメイデンを遊べる様になったので、ゆっくり楽しませて頂いてます。
テイルアンダークラストからずっと好みの作品ばかりなので、次作もとても楽しみです♪

寒くなりますので、お体に気を付けながら頑張って下さい!
  • 2021-11-08 20:33
  • 白兎
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[C3225] Re: タイトルなし

白兎 様

お疲れ様です。
テイル・アンダークラストからプレイいただきありがとうございます、ぜひゆっくりお楽しみくださいませ。
次回作も頑張って参ります!
  • 2021-11-08 22:01
  • MIZUKU
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[C3226]

四肢を拘束された際のもがきモーションにグッときました。
2月月次報告にあった「受け入れる/拒絶する」システムで必死に抵抗しながらも達してしまうとかあるととても良いです。

記事に関係ない事ですが前月末サークルヘリオドールのヘリオさんが急逝されました胃がんだったそうです。
八角屋の皆様も検査等健康には気を使って下さいますようお願いします。

[C3227] Re: タイトルなし

> 四肢を拘束された際のもがきモーションにグッときました。

ありがとうございます、拘束中のアクションもお楽しみに。
ヘリオドール様の話は伺いました。ヴィータ大脱出の頃からプレイさせていただいていたのでとても残念です。
引き続き健康に気を付けながら頑張っていきたいと思います。
  • 2021-11-09 00:18
  • MIZUKU
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Author:MIZUKU
同人サークル八角家代表
ゲームを作ったり絵を描いたりしています。
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新作「ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹-」

linkThnmbnail1.pnglinkThumbnail2.png
既作「テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-」

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既作「メリディスの剣 ~革命の都と執行官の少女~」



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