八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
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6月作業報告
お疲れ様です。6月が終わりました。6月分の作業についてはほとんどが初めての試みで当初どれくらいかかるのか全く未知数だったのですが、一応予定通り戦闘周辺のグラフィックとシステムは完成しました。戦闘Hだけのゲームということであればもう出荷可能、ということでありますね。(上下2段カットインなど、思いつきで入れたものの処理が大変だったものもありました:右下)それからメインキャラクターのキャラチップも一昨日滑...
終わらない……
カレーパーン♪ カレーパーン♪(作業中ずっと頭の中でループしてた「カレーパンのうた」)ただいま作業は6面のボスまで進んでおります。週末中に終わらなかった……6面はそれまでのダンジョンとは違い特殊な演出が入るので、思いのほか時間がかかってしまいました。(戦闘中にナニが生えたりしちゃいますぞ! ご期待ください。)ボスもいざイベントを作る段階になってから「やっぱりこんな演出が欲しい!」とアイデアがポロポロ出て...
「まことに面倒くさいよね」
梅雨なのにいい天気。システム作業でオーバーヒートしてたのでここらで1枚イメージCGが欲しいなあとインスピレーション喚起(自分用)にお絵かきをしていましたが……普通に構図の収まりが良いのができたので、思いがけずタイトル画像になりそう。色塗りは勢いだけではとても無理そうなのでちまちま進めていきます。このシーンは――1面のボスですね。このわんことの戦闘は(エロ関係なく)楽しくて、特に意味はないけど何度もテストプ...
戦闘中イベ作業、もう少しかかりそうです
なかなかに手こずっております。やはり例の機械の敵さんが少々問題児でして、ここ2日はバグ潰しとテストプレイにかかりきりでした。機械の敵さんというのはアレです、4つ前くらいの記事で描いてたあの敵です。実はパーツごとに独立した敵キャラでして……「くっ――こんなもの、で……ちょ、そっちは今――いやぁっ!」的にバラバラに拘束攻撃を仕掛けてくるものですから、立ち絵の処理やらフラグやらとても複雑になってしまっております。...
俺、世界の調律師になります!
遊んでないです。作業が予定よりも早く進んでいるので、空いた時間を使って他のゲームの研究に勤しんでおります。実は先日おもしろいゲームがリリースされましたのでプレイしていました。 AIRTONE-VRどんなゲームかというと……(公式トレイラー)音ゲーです、VRの。管理人はゲーセンには全く行きませんし音ゲーも得意ではないのですが、一目見て「これは面白そう!」と直感が働いて、買いました。(ただいまSteamで¥2,473で発売...
システム作業中です。
ただ今、戦闘中のHなイベントやボス周辺の「フハハよく来たな勇者よ!」とかそのたぐいのイベントを作っています。そんなことを言う人は出てきませんけれども……今作は全部で6ダンジョン(+おまけ1)ありますが、いま2つ目のダンジョンの敵まで終わったくらいです。敵の種類で言うと、えー25種類くらいになります。もしかしたら少し調整するかもしれませんが。(Hなしの敵を入れるともう少し多いです。)やりごたえのある戦闘...
戦闘HCG、進捗80%くらいです
十人十色進捗まずまずです。CGを作りながら「あ、これも欲しい」という感じで細かい絵を追加しているせいで若干遅れていますが、たぶん予定通りに進んでいるはずです、たぶん。戦闘関係のCGだけで180枚くらいになりそうです。結構大変だった……あまりにも差分が多いのできちんと全演出のレイヤーを重ねて確認できたのは今日が初めてだったりします。大変良い眺めですね(特に左から2枚目!)。来週からようやく戦闘演出作業に入れ...