八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
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5月月次報告
「よっしゃ、一緒にデバッグがんばろうな!」―――――――――――――――――――――――「サロージャさん被害者の会……」―――――――――――――――――――――――「お疲れ様です。今月は予定通り第2部のボスとイベント、一般敵作業を中心に進めました。ストーリー上は40%くらいの位置なので、もう少しで前半部分が終了しますね」―――――――――――――――――――――――「6月はボスの仕上げと、シナリオイベントの仕上げをして一応第2部までの範囲は実装完了ですね。ただサブイベン...
再びボス実装へ
吸われるほど増えていくエネミー pic.twitter.com/1OQtj2yCRN— MIZUKU (@mizukunokimi) May 25, 2022 ハチナの霊力を吸収して新たな敵を生み出すお花さんです。商業のアクションゲームでも時々こういう陸上のイソギンチャクっぽい敵が出たりしますよね。まるまる太い肉茎のてっぺんから触手を広げてユラユラしてる……すごい座りやすそう、人が座るのを待ってそうなのが良いです。「でもイソギンチャクって触ると触手を引っ込...
フラワーアレンジメント
お疲れ様です、MIZUKUです。今週はずっと新規の雑魚敵の作成をしておりました。雑魚敵はグラフィックを描いてアニメーションつけてちょっとスクリプトを書いてあげれば動くので、ボスと比べると少し気持ちが楽ですね。またお花みたいな敵が……今作ではイベントではなく通常敵として出現します。拘束中一定時間ごとにハチナのMPを吸収し、円形バーが100%溜まると仲間を産み落とします。魔力->新しい個体に変換する装置みたいな敵なの...
フットレストくん引退
ボス攻撃つくり中ですわ pic.twitter.com/7wALZklQkN— MIZUKU (@mizukunokimi) May 13, 2022 第2ボスの攻撃。ボスは一つ一つの攻撃にエフェクトや弾の軌道(直線か、プレイヤー追跡か、速度は変化するか、地面に当たるか、着弾エフェクトはあるか等)やモーションや予備動作のエフェクトなどやることが多いです。「さすがに今年ボス作り過ぎじゃない? もっと安直にスクショ公開できる雑魚敵作りたいよ」――――――――――――――――――...
長生き
おっと……?「3枚目のモニターが欲しいです」―――――――――――――――――――――――「そんなにスペース使うか?」―――――――――――――――――――――――「シナリオイベントを作る時って ① 実際に打ち込んでるスクリプト(VisualStudio) ② テキストと演出指示を書いたテキストエディタ ③ キャラクターの表情を確認するための一覧フォルダ(1~3人分) ④ パートボイスを確認するためのキャラクターのボイスライン一覧 ⑤ ボイスを聞いて確認するためのフォル...