fc2ブログ

Entries

5月月次報告

「よっしゃ、一緒にデバッグがんばろうな!」―――――――――――――――――――――――「サロージャさん被害者の会……」―――――――――――――――――――――――「お疲れ様です。今月は予定通り第2部のボスとイベント、一般敵作業を中心に進めました。ストーリー上は40%くらいの位置なので、もう少しで前半部分が終了しますね」―――――――――――――――――――――――「6月はボスの仕上げと、シナリオイベントの仕上げをして一応第2部までの範囲は実装完了ですね。ただサブイベン...

再びボス実装へ

吸われるほど増えていくエネミー pic.twitter.com/1OQtj2yCRN— MIZUKU (@mizukunokimi) May 25, 2022 ハチナの霊力を吸収して新たな敵を生み出すお花さんです。商業のアクションゲームでも時々こういう陸上のイソギンチャクっぽい敵が出たりしますよね。まるまる太い肉茎のてっぺんから触手を広げてユラユラしてる……すごい座りやすそう、人が座るのを待ってそうなのが良いです。「でもイソギンチャクって触ると触手を引っ込...

フラワーアレンジメント

お疲れ様です、MIZUKUです。今週はずっと新規の雑魚敵の作成をしておりました。雑魚敵はグラフィックを描いてアニメーションつけてちょっとスクリプトを書いてあげれば動くので、ボスと比べると少し気持ちが楽ですね。またお花みたいな敵が……今作ではイベントではなく通常敵として出現します。拘束中一定時間ごとにハチナのMPを吸収し、円形バーが100%溜まると仲間を産み落とします。魔力->新しい個体に変換する装置みたいな敵なの...

フットレストくん引退

ボス攻撃つくり中ですわ pic.twitter.com/7wALZklQkN— MIZUKU (@mizukunokimi) May 13, 2022 第2ボスの攻撃。ボスは一つ一つの攻撃にエフェクトや弾の軌道(直線か、プレイヤー追跡か、速度は変化するか、地面に当たるか、着弾エフェクトはあるか等)やモーションや予備動作のエフェクトなどやることが多いです。「さすがに今年ボス作り過ぎじゃない? もっと安直にスクショ公開できる雑魚敵作りたいよ」――――――――――――――――――...

長生き

おっと……?「3枚目のモニターが欲しいです」―――――――――――――――――――――――「そんなにスペース使うか?」―――――――――――――――――――――――「シナリオイベントを作る時って ① 実際に打ち込んでるスクリプト(VisualStudio) ② テキストと演出指示を書いたテキストエディタ ③ キャラクターの表情を確認するための一覧フォルダ(1~3人分) ④ パートボイスを確認するためのキャラクターのボイスライン一覧 ⑤ ボイスを聞いて確認するためのフォル...

Appendix

プロフィール

MIZUKU

Author:MIZUKU
同人サークル八角家代表
ゲームを作ったり絵を描いたりしています。
POP広告クリエイター検定がんばりたい。
(字が下手なのが致命的)

バグ報告、ご感想はコメントから随時受け付けております。


🐤twitter
🅟pixiv
ニジエ
🐭Ci-en

🐦やぐさん広報twitter

otayoribako.png
otayoribako.png
(マシュマロに飛びます)

otayoribako.png
otayoribako.png
otayoribako.png

◆発売中!◆
linkThnmbnail1.pnglinkThumbnail2.png
新作「ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹-」

linkThnmbnail1.pnglinkThumbnail2.png
既作「テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-」

linkThumbnail3.pnglinkThumbnail4.png
既作「メリディスの剣 ~革命の都と執行官の少女~」



◆ チーム八角 ◆
misora.png
ヤグムールさん
misora.png
焙焙さん
misora.png
深空さん
saroja.png
サロージャさん

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

催眠ノベル創作 HypnoLab様

八角家ラボはリンクフリーです (R-18注意)

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる