fc2ブログ

Entries

テスト版をプレイいただきありがとうございました

yagf5.png「お疲れ様です。6月に立てた年間目標であるプレ体験版を公開し
             無事に2018年の仕事を納めることが出来ました。
             当初は月末の完成予定でしたが皆さんの頑張りのおかげで
             なんとかクリスマスに間に合わせることが出来ました」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「久しぶりにめっちゃ寝た」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「多くのご意見とバグ報告、そしてアンケートへのご回答ありがとうございます。
             現在システム担当の2人が年末休暇に入っておりますので
             所長がほぼ1人でバグ修正に当たっています。
             対応に時間がかかります事、また製品版ではないため
             残りのシステムとかみ合わせながらの修正作業になります事、
             ご容赦くださいませ」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「この関数どこで呼ばれてるんだ……」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「――そんなに唸っているのならサロージャさんにLINEで
             聞いたらいいじゃないですか」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「休日に休みの人間のスマホを鳴らす罪はマリアナ海溝よりも深い」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「分からないまま考えてる時間がもったいないですよ」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「むむむむむ……」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「本日テスト版のバグを修正したデータを差し替えました。
            ・くらげの敵に拘束される時に床を突き抜けて落下してしまうバグ
            ・複数のクラゲの敵に同時に接触するとHモーションが分裂してしまうバグ
            ・魔種の拘束から直ちに脱出すると拘束モーションが消えずに
             その場に残り続けてしまうバグ
            ・変身中にもかかわらず攻撃モーションの4で変身前の
             グラフィックになってしまうバグ
            ・ミニ魔種の踏みつけ判定が正しく認識されずハスミが
             蹴ってしまうことがあるバグ
            については対応させていただきました。
            合わせてMacを使われている方向けのバージョンも設置いたしました。
            こちらをご確認ください
             URL:https://ci-en.jp/creator/1989/article/35717
            ただ大変恐縮なのですがMac版は当方でビルド後に動作テストが出来ないため
            思わぬ不具合があるかもしれません。
            もし期待させてしまって動かなかったら申し訳ございません。
            この点は製品版リリースまでに考えないといけませんね」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「またアンケートについてですが本日時点で174人の方からの回答が
             ございました。全体的なの内容をお話させていただきますと、
             動作状況については1~5で平均4.41ポイントとなりました。
             快適に動いたという方が多かったようでこの点では安心いたしました」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「一方でラグを感じられた方もいらっしゃいましたので今後可能な限り
             処理を軽くできるところは軽くしていきたいと思います」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「Animatorを使わなくていいところは極力減らしたりとか、
             あとはステージを4つのエリアに分けてそのエリアに入る前は敵とアイテムを
             ごっそり非アクティブにして処理が軽くなるようにしてます。
             (テスト環境でFPS40 → 70程度改善)
             これは空ちゃんのアイデア!
             なのでステージの中で3カ所一瞬だけラグくなる地点が出ますが
             この瞬間にステージ1/4分の敵を読み込んでます。この箇所のラグは
             ……たぶん防ぎようがないです」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「操作性に関しては1~5で平均3.21ポイントとなりました。
             ちょうど良い評価3に対してやや高く、アクションや落下速度などが
             早く感じた方が多かったようです。
             この点は今後もう少しマイルドな操作感になるよう調整したいと思います。
             カメラの挙動についてもご指摘を頂きましたが、こちらも調整が不十分で
             目まぐるしく視点が移動してしまう印象を与えてしまったかもしれません」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「全然詰められてなかったんだな」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「これがもし9月の本体験版だったら今よりもっと青くなっていたでしょうから
             むしろ今調整できて良かったじゃないですか」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「年明けから気分が重いゼ……」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「また多くいただいたコメントですが、ズーム機能は来年の本体験版までに
             は実装する予定でおります。ただ拡大する分多少画像は荒くなってしまいます
             点はご容赦ください。
             これは拡大した時にオリジナルの画質にしようとすると逆に通常時に
             荒くなってしまうというUnity2Dの仕様があるようで、現状この現象への
             対応が難しいという理由です」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「『本体験版』って言ってるけど意味伝わるのか?」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「あっ――すみません、こちらは販売サイト様に予告掲載させていただく方の
             体験版となります」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png状態異常の説明ポーズ画面難易度選択は今後実装されます。
             ポーズ画面がそのままハスミさんのステータス表示画面を兼ねることになります。
             難易度は普通にプレイするのであればは『とても易しい』になるかと思います。
             (開発者が2Dアクションが苦手でテストプレイが出来なくなってしまうので。)
             その分上の難易度は設ける予定です。
             変身ゲージの溜まりやすさ減りやすさは今後何度か調整を入れます。
             この辺はボス戦の感触等も踏まえてまたご意見を頂戴するかもしれません。
             よろしくお願いします」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「来年の具体的な工程組みは年明け皆が揃ってからになりますが、
             現在予定している9月の本体験版の前にもしかしたらもう1度
             動作テスト版2を公開させていただくかもしれません。
             これまで製作しましたRPGとは違い微妙な調整に多くの時間が割かれる中で
             9月までに今一度感触を確認していただければという考えです。
             もしそのような予定となりましたらよろしくお願い致します」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


03ed863e-dd48-47b7-8f15-aace885dd114.png


mizf10.png「搾乳攻撃をしてくる敵はいます。
             テイルアンダークラストで登場したあの2人は……今回はお休みです」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「基本的には新規で登場する人物ばかりになりますが、
             中には1でハスミちゃんがお世話になった人もいるかもしれません。
             テスト版ではお話の内容には全く触れられませんでしたので
             次の体験版までにはその辺りの作業も入ってくるでしょうね。
             シナリオは今回も空ちゃんが書いてくれています」

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


ae78139f-315b-4e63-b373-4d0d889d0c48.png


mizf10.png「鋭   い   !」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「放置すると……確かになりますね」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「状態異常はいろいろありますが魔種寄生は少し特別です。
             これだけ固有のイベントが1つ2つあるかもです。
             もともとステージを出たら全状態異常をリセットという企画もありましたが
             この魔種寄生のために、ためだけにステージ間で状態異常を引き継げるように
             した経緯があります。
             所長命令でこのイベントはきちんと作り込んでもらいます」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「あまり演出が偏ると全体のバランスが――」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「いいんだよ! 寄生イベントがあればそれで!」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
yagf5.png「そうですか……」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
mizf10.png「今年はテイル・アンダークラストにテスト版にと大変お世話になりました。
             皆様どうぞよいお年をお迎えください」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
.





べいべいのマイクラ日記

ss201812271.png
コメント: いやー始めてから10時間くらい遊んで未だに村を見つけられなくて、もう孤独すぎて泣きそうだったけど
     山一つと海一つ越えてやっと発見できたよー!
     海めっちゃきれい、畑いっぱい。



ss201812273.png
コメント:べいべい牧場。海が見える!



ss201812272.png
コメント:家を1つ借りて定住。最初の拠点が遠すぎて戻れないのでしばらくはこっちで生活
スポンサーサイト
[PR]

コメント

[C1246]

体験版対応お疲れさまです。
>「休日に休みの人間のスマホを鳴らす罪はマリアナ海溝よりも深い」
>「分からないまま考えてる時間がもったいないですよ」
どちらもよくわかります。つらい。
笑顔の(寄生イベントを語る)所長を久しぶりに見た気がします。
性癖をぶちまけるのは大事ですね。
よいお年を
  • 2018-12-28 15:16
  • A
  • URL
  • 編集

[C1247] Re: タイトルなし

A 様

> 体験版対応お疲れさまです。
> >「休日に休みの人間のスマホを鳴らす罪はマリアナ海溝よりも深い」
> >「分からないまま考えてる時間がもったいないですよ」
> どちらもよくわかります。つらい。
> 笑顔の(寄生イベントを語る)所長を久しぶりに見た気がします。
> 性癖をぶちまけるのは大事ですね。
> よいお年を

お疲れ様です、来年はややこしい作業だけじゃなく性癖に忠実な作業も
していきたいです。
よいお年を!
  • 2018-12-28 17:42
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1248]

グラフィックとアクションが良いゲームはエロ方面が淡白な事が多いのでハスミ2はとても期待してます所長、他のメンバーにどう思われてるのかは分かりませんが性癖を存分にぶちまけちゃってください( ´∀`)
  • 2018-12-28 23:18
  • 飯屋
  • URL
  • 編集

[C1249]

マリアナ海溝より深い……
つまり今回は富士の地下に対抗してマリアナ海溝に潜るお話ですね!(違います)
地下と深海は地球最後の秘境とよく言ったもので浪漫が溢れますな。

そう言えばテスト版ですが、これ本体じゃなくてステージ側の問題なんでしょうけど、ちょっと暗いなという気がしますね。
動かす分にはあまり問題はないんですけど。

[C1250]

今年の作業お疲れ様でございます•̀ω•́​)ゝマイクラハイイゾ
新連載枠でべいンクラフト製作決定ですね!(?

やる事は山積でしょうが年末年始くらい皆様少しゆっくりしましょう、英気休養も大事っ!

来年も色々な更新話やちょっとした雑談枠も楽しみにしております!
そんなわけでもう年末ですので、良いお年を!
そして来年も八角屋の皆様に幸あれー!
  • 2018-12-29 02:47
  • ダッツ
  • URL
  • 編集

[C1251] Re: タイトルなし

飯屋 様

> グラフィックとアクションが良いゲームはエロ方面が淡白な事が多いのでハスミ2はとても期待してます所長、他のメンバーにどう思われてるのかは分かりませんが性癖を存分にぶちまけちゃってください( ´∀`)

来年は恥を捨ててもっとドロドロしたシチュエーションも作っていきたいです。
べいべいはそんな目で俺を見るな!
  • 2018-12-29 09:16
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1252] Re: タイトルなし

> マリアナ海溝より深い……
> つまり今回は富士の地下に対抗してマリアナ海溝に潜るお話ですね!(違います)
> 地下と深海は地球最後の秘境とよく言ったもので浪漫が溢れますな。
> そう言えばテスト版ですが、これ本体じゃなくてステージ側の問題なんでしょうけど、ちょっと暗いなという気がしますね。
> 動かす分にはあまり問題はないんですけど。

ステージの明るさの件かしこまりました、改めて見直してみます。
今作は海溝に潜るのもあながち間違いではないかもしれません……
  • 2018-12-29 09:18
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1253] Re: タイトルなし

ダッツ 様

> 今年の作業お疲れ様でございます•̀ω•́​)ゝマイクラハイイゾ
> 新連載枠でべいンクラフト製作決定ですね!(?
> やる事は山積でしょうが年末年始くらい皆様少しゆっくりしましょう、英気休養も大事っ!
> 来年も色々な更新話やちょっとした雑談枠も楽しみにしております!
> そんなわけでもう年末ですので、良いお年を!
> そして来年も八角屋の皆様に幸あれー!

来年はますます忙しくなるかと思いますが引き続き頑張って参ります。
どうぞよいお年を!
  • 2018-12-29 09:22
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1254] MacOS版について

体験版配布ありがとうございます、プレイさせていただきましたが非常にハイクオリティで完成を楽しみにさせていただきたいと思います。

自分の環境ですが、MacBookPro2018 15inch(Mojave)での動作を確認いたしました。ただできるようになるまで一手間ありまして、実行ファイルの実行権限が付与されていなかったようです。

1. hasumi2Mac/Contents/MacOS/hasumi2Mac に実行権を付与(ターミナルで 「~$ chmod +x [hasumi2Macのファイルパス]」 を実行)
2. トップのhasumi2Macフォルダに「.app」拡張子を付与

これで実行できるようになりました。他何かMac環境での報告ご所望でしたらお気軽に言ってください。
改めて、完成を楽しみにさせていただきます。
  • 2018-12-31 01:36
  • macatl
  • URL
  • 編集

[C1255] Re: MacOS版について

macatl 様

> 体験版配布ありがとうございます、プレイさせていただきましたが非常にハイクオリティで完成を楽しみにさせていただきたいと思います。
> 自分の環境ですが、MacBookPro2018 15inch(Mojave)での動作を確認いたしました。ただできるようになるまで一手間ありまして、実行ファイルの実行権限が付与されていなかったようです。
> 1. hasumi2Mac/Contents/MacOS/hasumi2Mac に実行権を付与(ターミナルで 「~$ chmod +x [hasumi2Macのファイルパス]」 を実行)
> 2. トップのhasumi2Macフォルダに「.app」拡張子を付与
> これで実行できるようになりました。他何かMac環境での報告ご所望でしたらお気軽に言ってください。
> 改めて、完成を楽しみにさせていただきます。

テスト版をプレイいただきありがとうございます、また貴重なご連絡をありがとうございます。
今後せっかくならMacを利用されている方にも遊んでいただければと思いますので
こちらでも改めて調べたいと思います。
手元にMacの環境がなく不慣れのため情報とても助かります。
  • 2018-12-31 12:30
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1256]

テスト版、楽しませていただきました。
不具合の方は他の人が見つけてくれるでしょーって感じでコメントの方はしてなかったですが(重複してないか探すのがめんど…大変なので)

関数とかはしっかりコメントとか付けないと他の人には分からなくなりますよね…


バグ取り頑張ってください!
  • 2018-12-31 18:44
  • シン
  • URL
  • 編集

[C1257] Re: タイトルなし

シン 様

> テスト版、楽しませていただきました。
> 不具合の方は他の人が見つけてくれるでしょーって感じでコメントの方はしてなかったですが(重複してないか探すのがめんど…大変なので)
> 関数とかはしっかりコメントとか付けないと他の人には分からなくなりますよね…
> バグ取り頑張ってください!

プレイいただきありがとうございました。
今年もバグ取りと作業頑張って参ります!
  • 2019-01-01 11:03
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1258]

え 年末は二人でイチャコラしてたんですか
  • 2019-01-02 15:03
  • URL
  • 編集

[C1259] Re: タイトルなし

ぬ 様

> え 年末は二人でイチャコラしてたんですか

他の3人は休暇に入っていますがやぐぅには年末の作業棚卸とアンケートの集計手伝いのために少しだけ残ってもらいました。
やぐぅ来年もよろしくな。
  • 2019-01-02 18:55
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1272] テイル・アンダークラスト10000配信おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年も体調に気をつけて頑張って下さい。
タイトル記載しましたが、DLsite+FANEAでの
トータル数10000達成おめでとうございます。
次回作が更なる評価となること願っています。

欲望的余談・・・ヴァンパイアでないっすかねぇ
一段階目 魅了か催眠で拘束か操り
二段階目 吸血で恍惚とか洗脳とか服従
三段階目 Hでイクと眷属化
てこといってると、出なくなるの確定しそうだから
なしにしとこう(笑)

では、久々の書き込み失礼しました。^^ノシ
  • 2019-01-07 00:35
  • Air
  • URL
  • 編集

[C1273] Re: テイル・アンダークラスト10000配信おめでとうございます

Air 様

> 新年明けましておめでとうございます。
> 本年も体調に気をつけて頑張って下さい。
> タイトル記載しましたが、DLsite+FANEAでの
> トータル数10000達成おめでとうございます。
> 次回作が更なる評価となること願っています。
> 欲望的余談・・・ヴァンパイアでないっすかねぇ
> 一段階目 魅了か催眠で拘束か操り
> 二段階目 吸血で恍惚とか洗脳とか服従
> 三段階目 Hでイクと眷属化
> てこといってると、出なくなるの確定しそうだから
> なしにしとこう(笑)
> では、久々の書き込み失礼しました。^^ノシ

明けましておめでとうございます。
おかげさまでとても嬉しいニュースです、更に良いものを作れる様がんばります。
魅了攻撃を使ってくる敵いいですよねぇ……!
  • 2019-01-07 09:12
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://mizukunokimi.blog.fc2.com/tb.php/183-6e00db88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

MIZUKU

Author:MIZUKU
同人サークル八角家代表
ゲームを作ったり絵を描いたりしています。
POP広告クリエイター検定がんばりたい。
(字が下手なのが致命的)

バグ報告、ご感想はコメントから随時受け付けております。


🐤twitter
🅟pixiv
ニジエ
🐭Ci-en

🐦やぐさん広報twitter

otayoribako.png
otayoribako.png
(マシュマロに飛びます)

otayoribako.png
otayoribako.png

◆発売中!◆
linkThnmbnail1.pnglinkThumbnail2.png
新作「ミッションマーメイデン-ハスミと深海の姉妹-」

linkThnmbnail1.pnglinkThumbnail2.png
既作「テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-」

linkThumbnail3.pnglinkThumbnail4.png
既作「メリディスの剣 ~革命の都と執行官の少女~」



◆ チーム八角 ◆
misora.png
ヤグムールさん
misora.png
焙焙さん
misora.png
深空さん
saroja.png
サロージャさん

最新記事

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

催眠ノベル創作 HypnoLab様

八角家ラボはリンクフリーです (R-18注意)

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる