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7月月次報告

jajaf6.png「ワールド2作業イクゾー(デッデッデデデデ)」
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yagf5.png「お疲れさまです。
             今月は予定していた通りテスト版2に係る作業を中心に進めました。
             とりあえず形としては出来ましたが課題はまだまだ多く残りました」

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yagf5.png「特に直前でなんとかなると報告いただいていたUIやシステムの
             仕上げ作業に見通しの数倍の時間がかかったのは、今月の反省で
             もっとも取り上げられるべきポイントです」

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jajaf6.png「審判言い訳タイム良いすか」
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yagf5.png「どうぞ」
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jajaf6.png「いや実際にUI関係で時間かかったのはあるけど、それはほら
             処理の引っ越しとか取っ散らかってた参照を全部シンプルに
             なるよう作り変えたりとか、そういうのがあったんよ。
             おかげで残るステージの分はもっと作りやすくなったし、
             地雷原だったスクリプトも多少マシになった」

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mizf10.png「さす姉さん」
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bayf4.png「これまでは一体どんなプログラムで動いてたんだ……」
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soraf8.png「正直私達が知ってるノウハウなんてUnity入門書に毛が生えたくらい
             ですから……入門用のサンプルゲームにプレイヤーとゲームマネージャの
             クラスくらいしかなかったので、実際もそんな感じかなと思って
             何でもかんでもゲームマネージャに処理を積み上げちゃってたんですよね。
             それこそ画面のフェードインとかポーズメニューのUI処理とかも全部です。
             オブジェクト指向など存在しない古代文明コードですね」

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jajaf6.png「そのクソコードを一度全部バラバラに分けて繋ぎ直したりとか
             これまで我がプロジェクトに存在すらしていなかった性的――静的メンバとか
             を入れて作り直した。
             その結果数千行あったスクリプトが1000行弱まで軽くなったわけだ」

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yagf5.png「最初からそういう風に出来ていれば全体の進捗ももう少しマシだった
             と思いますが」

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jajaf6.png「だ・け・ど・もあたしはいいか?やんないんじゃない」
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bayf4.png「できないんだ!」
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mizf10.png「ドヤッ」
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soraf8.png(そこ私が言いたかったです……)
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yagf5.png「とにかくそういった事情も踏まえて8月以降の工程も再度組み直しました。
             予告体験版の公開が10月末、製品版が来年4月頃の見通しです。
             6月以降はだいぶ乱れていましたがこれでようやく準確定となります」


shinchoku20190731.png

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jajaf6.png「し が つ !」
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mizf10.png「正直これでもかなり強気な目標だ……
             いくらなんでもと思うかもしれないけど、1つ1つ作業を積み上げるとこうなる」
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jajaf6.png「その心は?」
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yagf5.png「一番見直しが必要になったのはボスの拘束と行動管理の実装作業です。
             年初段階での見通しの1.8倍近くの時間が必要であることが分かりましたので
             残る5体のボスについて必要な工程を新たに用意しました。
             それから問題のUI周りについては、テスト版2で実装した基本的な
             機能の他に回想モードの実装が残っています。
             これも当初予定よりも実装に当たって課題が出る可能性が高いです。
             加えてテスト版2の内容についてもまだバグ取りが完全ではありませんから
             必要な時間を確保する必要があります」

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bayf4.png「準確定ってことはまた変わるんですかね」
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mizf10.png「予告ページに掲載する段階でもう一度確認して発売予定日を決めたら確定だ」
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bayf4.png「ああー」
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yagf5.png「8月はワールド2の一般敵の実装とテスト版2で間に合わなかった
             セーブ機能の実装を優先して進めます。
             敵の性質もがらっと変わりますのでもしかしたら別の課題が出るかも
             しれませんが、サロージャさんがなるべく他の皆のカバーに入って
             作業が詰まらないように取り組んでください」

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jajaf6.png「ボーナス期待してるからな」
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soraf8.png「ワールド1のもう1体のボスがまだ残っていますけど……」
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yagf5.png「そちらは9月に進めます。特殊イベントが入るので
             きちんと他のイベントのひな形が作れるようまとまった時間を割きます」

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yagf5.png「8月からはとにかくスピードです。
             これまでのほとんどの作業はキャラクターのひな形や基幹システムや
             ステージ作業とほとんどが土台作りでしたから、来月からはひたすら
             内容部分を積み上げてゲームとしてのボリュームを詰めていきましょう。
             私も3か月後に再度辛い報告をしたくはありません」

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bayf4.png「そうだね……」
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jajaf6.png「辛気臭い顔すんなや、ちゃっちゃと進めりゃいいだけなんだから」
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ddce27c4-3721-49d6-bc3d-0be9c337a805.png


soraf8.png「多少がまさか4か月とは思わなかったでしょうね……」
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mizf10.png「現実的な数字だ」
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yagf5.png「コメントをくださりありがとうございます。
             まさしく日々新しい課題を一つ一つ潰しながらの作業といった感じです。
             大変お待たせしてしまいますが、当初から作りたかったものをきちんと
             作り切るつもりで進めて参ります。
             よろしくお願いします」

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jajaf6.png「製品版は50年戦えるくらいになるよう頑張るぜ!」
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yagf5.png「コメントありがとうございます。
             またアンケートでも今日時点で100人以上の方にご協力を頂いております。
             回答くださった方、バグ報告を下さった方、本当にありがとうございます。
             励みになっております。
             より良い形で仕上げられるよう来月も皆で知恵を絞りつつ頑張っていきます」

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bayf4.png「来月と言えばお盆休みだよね……」
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soraf8.png「そう言えば」
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yagf5.png「今日までに声がかかっていない人は帰省しても大丈夫な人です」
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jajaf6.png「所長、今年は2人っきりだな!」
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mizf10.png「皆早く帰って来てくれ……」
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 ご興味のある方はどうぞ。

https://ci-en.jp/creator/1989/article/85787
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コメント

[C1624]

お疲れ様です!

何でもかんでもゲームマネージャに処理を積み上げる癖はすっごくわかります……! 私も最初はなんでもupdateやstartに入れようとしてました。そしてどんどんわからなくなって、結局やはり大人しくコードの構造を考えて、複数のマネージャーを書く羽目に…… ゴッドオブジェクト恐るべし

性的メンバーはいいものですよ!(?) いつでもどこでも、呼べば来る便利なメンバー。肉便○みたい。

ともあれ、これからもバグ取りが大変になるはずですが、MIZUKUさんの開発が順調に進めるよう願っております。
  • 2019-07-31 20:49
  • 霜月
  • URL
  • 編集

[C1625] Re: タイトルなし

霜月 様

> お疲れ様です!
> 何でもかんでもゲームマネージャに処理を積み上げる癖はすっごくわかります……! 私も最初はなんでもupdateやstartに入れようとしてました。そしてどんどんわからなくなって、結局やはり大人しくコードの構造を考えて、複数のマネージャーを書く羽目に…… ゴッドオブジェクト恐るべし
> 性的メンバーはいいものですよ!(?) いつでもどこでも、呼べば来る便利なメンバー。肉便○みたい。
> ともあれ、これからもバグ取りが大変になるはずですが、MIZUKUさんの開発が順調に進めるよう願っております。

あとあと複雑になってから「やっちまったな……」って気付くんですよね。
色んな人に呼び出されていいように弄られちゃう性的メンバーちゃんほんと不憫(便利)
まだまだかかりそうですが精一杯頑張って参ります、ありがとうございます。
  • 2019-07-31 22:00
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1630]

月末締め報告お疲れ様でございます!•̀ω•́​)ヾ
テスト2に向けての作業で慌しかったイメージのある数ヶ月でしたけど、この後もバグつぶしや新しい組み込みもあったりでまだまだ気は抜けませんね・・・

ここ最近はファッキンホットな暑さです・・・ハスミちゃんと海とか行きたいですね(水着かぴっちりスーツ見たいだけ)
メンバー・協力者皆々様もしっかり涼んで栄養取りつつお気をつけてお過ごしくださいませ・・・!
  • 2019-08-01 12:33
  • ダッツ
  • URL
  • 編集

[C1631] Re: タイトルなし

ダッツ 様

> 月末締め報告お疲れ様でございます!•̀ω•́​)ヾ
> テスト2に向けての作業で慌しかったイメージのある数ヶ月でしたけど、この後もバグつぶしや新しい組み込みもあったりでまだまだ気は抜けませんね・・・
> ここ最近はファッキンホットな暑さです・・・ハスミちゃんと海とか行きたいですね(水着かぴっちりスーツ見たいだけ)
> メンバー・協力者皆々様もしっかり涼んで栄養取りつつお気をつけてお過ごしくださいませ・・・!

7月もお疲れさまでした。
梅雨が明けてから尋常じゃない暑さですね、今日も少し外に出ただけでグリル焼きにされるようでした。
ここで風邪は引けないのできちんと栄養を取りながら頑張っていきます!
  • 2019-08-01 14:27
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1634]

さす姉さん
数千から千弱ってすごいですね
無理せず続けて下さい
  • 2019-08-06 22:06
  • A
  • URL
  • 編集

[C1635] Re: タイトルなし

A 様

> さす姉さん
> 数千から千弱ってすごいですね
> 無理せず続けて下さい

今作はさす姉さんにお世話になりっぱなしですね。
ここまででほとんどのプログラムのひな形は出来たので、
サクサク進められるように頑張ります。
  • 2019-08-06 23:55
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

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