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8月月次報告

yagf5.png「まずお知らせです。
             先月公開しましたテスト版2の一部バグ修正を致しました。
             また実装が遅れていましたセーブ・ロード機能についても
             今回のアップデートで追加いたしました。
             修正内容はこちらです。
             https://ci-en.dlsite.com/creator/1989/article/84961

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mizf10.png「セーブなんてのはな、本来ゲームにはあって当然なんだよ。
             それを今頃なんて自慢にもならないぞ」
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jajaf6.png「お前が偉そうに言うな」
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yagf5.png「結構ギリギリでしたけどやっぱり時間かかりましたか?」
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jajaf6.png「単にデータを保存するだけなら早い段階で出来てたんだよ。
             ただ、例えばロード画面を開いた時にセーブスロットに進捗が表示されるだろ?
             その数字は個別のセーブファイルが持っているのか、コアファイルが
             持っているのか、どういう手順で数字をやり取りして上書きをするのかとか、
             全部手作業で組むとアホみたいに面倒くさいんだよ。
             誰だよ自前でセーブ機能組むとか言ったやつは」

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mizf10.png「むっつりシナリオ担当でしょうなぁ」
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jajaf6.png「おまけに当初はゲームフォルダ内にセーブファイルを出力する予定だったのに
             それだとアップデートしてもセーブデータを移行できないことが分かって
             外部にデータを保存するための方法もイチから調べたんだぞ。
             プログラム経験のない人間がゲームを作ろうとするとこうなる。
             覚悟しておけよ」

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yagf5.png「誰に向かって言っているんですか……」
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yagf5.png「今月は予定通りワールド2の敵を新規に3種類作成、
             拘束技の無いタレットの敵2種類をステージに配置するまで終了しました。
             他にセーブ機能の追加とバグ修正――これはまだ全体の2,3割くらいですね。
             9月も空いた時間を使って引き続きバグを潰していきます」


shinchoku20190831.png

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jajaf6.png「まだまだバグ残ってんだよな」
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mizf10.png「バグ修正に終わりなんて無いんだぁ!
             俺だってカプコンに
             『モンハンで力尽きた時にどんなに強い攻撃でも吹き飛ばされずに
             その場で倒れ込むモーションになるのは不自然ですー』って言いたいわ!
             何百人かで開発してるんなら吹き飛ばされ乙モーションも作れよオラァァン!!」
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jajaf6.png「荒れてんな……」
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yagf5.png「9月の工程ですが、残っているワールド1のボスと関連イベント、
             それから拠点でのイベントとワールド2終了までのシナリオイベントを仕上げます。
             ワールド2では単に敵が出てくるだけでなくいろいろなステージギミックも
             登場しますので、それらを全て実装します」

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jajaf6.png「これ厳しいよな、来月」
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yagf5.png「9月は8月よりもグラフィックからシナリオまで工程が詰まっています。
             10月に余裕をもって予告体験版を公開できるよう作業を進められればと」

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jajaf6.png「アイスボーンなんて無かった。いいな?」
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mizf10.png「PC版は冬まで出ないですぅ悔しくないですぅ」
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jajaf6.png「あのガスの敵なー、実装する時に実はちょっと事件があったんだよ。
             まァまた所長のやらかしなんだが」

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yagf5.png「えっ、私聞いていませんけど」
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mizf10.png「すぐに直しただろ?!」
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jajaf6.png「敵の出すガスの判定を作る時にUnityだとタグっていう識別コードを使うのな。
             で、ちょっと面倒な仕様なんだけど例えば20番目のタグを登録した後に
             『やっぱりやめた』と思っても一度登録したタグって書き換えできないのよ。
             すると20番目にほにゃららって名前のタグがあるけど実はそれは使っていない
             欠番です、とかがあるわけだな。
             で、企画書に欠番って書いてあったタグを使ってガスを実装したら、それまでの
             ステージの挙動が全部狂ったんだよ。
             一体何があった?! ってことで原因を確認したら問題のタグが実は欠番ではなくて
             重要な処理で使ってたものだったってわけだ。
             誰だ、企画書にテキトーなことを書いた奴は?」

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mizf10.png「1個ずれたんだよ、メモった時に」
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yagf5.png「大惨事にならなかっただけ良かったですね……」
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ab3e462a-03ef-4a05-90df-466b1f8f98b6.png


jajaf6.png「Ci-enの方には書いてるらしいけど、今のテスト版2の範囲では
             状態異常の種類は絶頂を含めて8種類あるぞ。
             魔種寄生なんかが実際に影響するのはまだ先のステージだけど。
             製品版では……もっと開放しにくい状態異常なんかもあるかもな!」

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mizf10.png「バグという状態異常から俺たちは逃れられないんだ、永遠に……」
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yagf5.png「もう、勝手に落ち込まないでください」
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jajaf6.png「時間経過で消える状態異常ってあるだろ?
             バグだって適当に時間空ければ案外スッっと原因が分かるもんなんだよ」

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1カ月の進捗はCi-enにまとめております。
https://ci-en.dlsite.com/creator/1989/article/94615
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コメント

[C1673]

月纏め報告更新お疲れ様でございます!•̀ω•́​)ヾ
セーブの保存方法も突き詰めると内部でも外部でも相互弊害あるものですね・・・ツクールとかみたいに当たり前の機能も1から作ると大変なんですねぇ・・・ご苦労様です・・・!

九月はさらにあれこれと作業が多そうですけど何事もコツコツ薦めないとですね、ファイトです!
  • 2019-08-31 19:57
  • ダッツ
  • URL
  • 編集

[C1674] Re: タイトルなし

ダッツ 様

> 月纏め報告更新お疲れ様でございます!•̀ω•́​)ヾ
> セーブの保存方法も突き詰めると内部でも外部でも相互弊害あるものですね・・・ツクールとかみたいに当たり前の機能も1から作ると大変なんですねぇ・・・ご苦労様です・・・!
> 九月はさらにあれこれと作業が多そうですけど何事もコツコツ薦めないとですね、ファイトです!

お疲れさまです。
ツクールを使っていた時は基本的な機能をほとんど弄っていなかったので一から勉強ですね。
9月もまだまだ暑い日が続くようなのでコツコツ頑張って参ります!
  • 2019-08-31 20:59
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1675]

一応バグ報告を。
自室に入ったとき、胎動する魔種が恍惚の烙印に変化します。
また、敵に捕縛されたとき、下り坂だとすごい滑るのですが、そのまま穴に落ちると、リスポーンポイントを超えて永遠にオレンジの空間をさまよい続けます。
ただし、現在はセーブ・ロードによってステージ選択画面に戻れるため、支障がないといえばないです。

[C1676]

お疲れ様です!
セーブ機能は簡単のようで実はかなり鬼門ですから、よくわかります。
アイテムやデータベースが絡むと更に複雑になって、ほんまめんどくさいですので、お疲れ様です!(´;ω;`)

状態異常が性癖になった時点で私たち全員はこの状態異常から逃れなくなったかもしれませんね(哲学風)
  • 2019-08-31 22:19
  • 霜月
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  • 編集

[C1677] Re: タイトルなし

> 一応バグ報告を。
> 自室に入ったとき、胎動する魔種が恍惚の烙印に変化します。
> また、敵に捕縛されたとき、下り坂だとすごい滑るのですが、そのまま穴に落ちると、リスポーンポイントを超えて永遠にオレンジの空間をさまよい続けます。
> ただし、現在はセーブ・ロードによってステージ選択画面に戻れるため、支障がないといえばないです。

自室に入ると状態異常が変化してしまう件と、拘束された時にマップ抜けしてしまう件かしこまりました。
原因を確認出来次第対応させていただきます。
ご連絡いただきありがとうございます。
  • 2019-09-01 01:42
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1678] Re: タイトルなし

霜月 様

> お疲れ様です!
> セーブ機能は簡単のようで実はかなり鬼門ですから、よくわかります。
> アイテムやデータベースが絡むと更に複雑になって、ほんまめんどくさいですので、お疲れ様です!(´;ω;`)
> 状態異常が性癖になった時点で私たち全員はこの状態異常から逃れなくなったかもしれませんね(哲学風)

お疲れさまです。当初はまさかこんなに苦労するとは思っていなかったです……
状態異常ゲーを作る者はみな逃れられぬ不具合の状態異常にかかっているのです(絶望)。
  • 2019-09-01 01:47
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1679]

お疲れ様です!
1-1の通常マップにて、画面外に落ちる事象が発生しました。

2つ目の隠し部屋入り口付近の高台の上で変身後、移動出来ない状態になりました(cienで既出)。
再変身で解消できるので、チャージ消化開始。
いつもはレバガチャでやってましたが、今回はジャンプで消化。
すると地面をすり抜け、画面外へ落下していきました……画面は薄いブルー一色です。
変身すると一旦停止しますが、また落ちていきました…
  • 2019-09-01 02:35
  • りょーちん
  • URL
  • 編集

[C1680] Re: タイトルなし

りょーちん 様

> お疲れ様です!
> 1-1の通常マップにて、画面外に落ちる事象が発生しました。
> 2つ目の隠し部屋入り口付近の高台の上で変身後、移動出来ない状態になりました(cienで既出)。
> 再変身で解消できるので、チャージ消化開始。
> いつもはレバガチャでやってましたが、今回はジャンプで消化。
> すると地面をすり抜け、画面外へ落下していきました……画面は薄いブルー一色です。
> 変身すると一旦停止しますが、また落ちていきました…

お疲れさまです、不具合の詳細かしこまりました。
こちらでも原因を確認させていただきます。
ご連絡ありがとうございます。
  • 2019-09-01 10:58
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1683]

いつもお疲れ様です!

データベースいじりについては猿未満なので頑張ってとしか言えないです⋯
バグ取りも大小随時対応してくださって頭が下がります

9月に入りまして、作業もモリモリとは思われますが、秋に近づくので美味しい物も食べて頑張って下さい!

⋯半泣きの所長さんにすごくときめいてしまったのは何かの状態異常でしょうか
  • 2019-09-01 22:17
  • バロニア親善大使
  • URL
  • 編集

[C1684] Re: タイトルなし

バロニア親善大使 様

> いつもお疲れ様です!
> データベースいじりについては猿未満なので頑張ってとしか言えないです⋯
> バグ取りも大小随時対応してくださって頭が下がります
> 9月に入りまして、作業もモリモリとは思われますが、秋に近づくので美味しい物も食べて頑張って下さい!
> ⋯半泣きの所長さんにすごくときめいてしまったのは何かの状態異常でしょうか

お疲れさまです。
夏の間に一気に進めたいと思ってたらあっという間に9月ですね。
果物とか普段あまり食べれないのでスーパーで見かけると美味しそうに見えてしまいます。
バグ取りに苦しんでる時はだいたい半泣きです!
  • 2019-09-02 00:04
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1685]

日々お疲れ様です。
バグの修正はモグラ叩きみたいなものですよね…
毎回状態異常が楽しみで仕方ありませんが、ワールド2まで進んだようでよかったです
拘束系の追加は嬉しいです!拘束系にも行動が制限されたり、エロい感じになったりする状態異常は実装予定でしょうか?
前作みたく拘束プラス催眠のコンボ楽しみです
ワールド2の拘束はとてもいいですね!ずっと縛られていると、亀甲縛りに変わって解けない状態異常とかどうでしょう
DOSシリーズの復活もご検討ください
  • 2019-09-02 11:13
  • 名無し
  • URL
  • 編集

[C1686] Re: タイトルなし

名無し 様

> 日々お疲れ様です。
> バグの修正はモグラ叩きみたいなものですよね…
> 毎回状態異常が楽しみで仕方ありませんが、ワールド2まで進んだようでよかったです
> 拘束系の追加は嬉しいです!拘束系にも行動が制限されたり、エロい感じになったりする状態異常は実装予定でしょうか?
> 前作みたく拘束プラス催眠のコンボ楽しみです
> ワールド2の拘束はとてもいいですね!ずっと縛られていると、亀甲縛りに変わって解けない状態異常とかどうでしょう
> DOSシリーズの復活もご検討ください

お疲れさまです。
ワールド2は機械系の拘束が多くなりそうですね。
いろんな形で拘束や状態異常が悪化(変化)しておくのがありそうですのでお待ちくださいませ。
  • 2019-09-02 11:56
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C1687] 更新お疲れ様です~

状態異常について、淫乱化とか淫紋の実装予定ってありますか~?ないなら不具合かバグとして問い合わせます~(横暴)
あと所長は強く生きてください~。え?差し入れ?無いですよ、気合で頑張ってくださいね~
  • 2019-09-02 20:04
  • MRES
  • URL
  • 編集

[C1688] Re: 更新お疲れ様です~

MRES 様

> 状態異常について、淫乱化とか淫紋の実装予定ってありますか~?ないなら不具合かバグとして問い合わせます~(横暴)
> あと所長は強く生きてください~。え?差し入れ?無いですよ、気合で頑張ってくださいね~

やる気リジェネの状態異常が付くように頑張ります!
  • 2019-09-02 22:25
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

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