八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
Entries
じゃじゃ週報
やあやあ八角家システム担当の私だ。
まず見て欲しいのはコレ、モンスターエナジー・パイプラインパンチ、
. #パイプラインパンチ を飲んで1日をスタート🌺#3月3日再上陸#MonsterEnergy #UnleashtheBeast pic.twitter.com/qBAB36k3OG
— Monster Energy Japan (@MonsterEnergyJP) April 1, 2020
パッションフルーツの風味が強くてフルーティ、最高。
なんたって他と濁り方が違うだろ?
これが効くってことなんだよ。(適当)
去年ちょっとだけ売ってすぐ終わっちゃったんだよコレ、
再販待ってたわ。
私的にはKHAOSがベストなんだがこれは肩を並べるな。
命の線香に火が付くのが分かるぜ。(薄命)
今週は主に新規の一般敵と状態異常差分とを進めたわけだけども、
今日まででとりあえずワールド1の範囲は例の状態異常の実装は終わった感じだな。
この前もチラっと言ったみたいに既存の敵の拘束にラバースーツ差分を
追加するのが問題でサ、この追加した画像――メッシュって言うんだが
これが上手く表示されないのよ。
単にペタって置くだけなら表示されるのに、Prefabっていう敵の完成品の型に
追加すると表示されない。
参った。
で、昨日5,6時間かけてあれこれ試してみたところ
どうもPrefabにメッシュを追加する->先にPrefabとしてApplyする
->メッシュにボーンを設定する->SpriteMeshEditorを設定する->
SkinnedMeshRendererコンポーネントをApplyするという手順を踏めば
単数ボーンの場合も複数ボーンの場合も正しく表示されることが分かった。
なんじゃそら?
つまり、wikiも何もないβ版のB級パズルゲームを目隠しでやって
正解手順を探すような作業だ。
な、やってられないだろ?
まぁ今回はたまたま手順が分かったからラバースーツ追加は何とかなりそうだけども、
これ、先月末に分かってたらハスミちゃんの仕様を作り直してイチから置き直す
必要なかったんだよな。
なんだと?
つまり先月段階じゃあこの対処法が完全に不明でネット上にも解決方法は無くて
それでも月末までに何とか更新しなきゃならない、という状況で
存在するか分からない解決方法を探すよりは、途方もなく手間だけども
確実に迂回できる道を選んだわけだな。
結局解決できたじゃねえか! オイ!
世の中こんなことばっかりだ。
誰にだってあるだろ、こういう理不尽が?
それがゲームのシステム担当には毎日あるってだけで。
あー、もう燃料が切れてきたな(プシュッ

私もしたい!
こんなねー、エロの為じゃなかったら頑張らないから私。
前作のお風呂もアレ本当ごめんね。
なんたって一番テストプレイやってたのやぐやぐだからさ、
汚染度が溜まらなかったんだよ、普通の人のプレイより。
今度はもっとエロエロな進行しないと一般的な指標にならない的なこと
言っとくからさ。
おさらいえっちして待っててね。

あるだろー! そりゃあるでしょー!
前にどこかで言ってた気もするけどべいべいはアレ、線画とか塗りまで行っちゃうと
仕事モードで真剣になるからそんなに催さないんだってな。
一番クるのは指示書を読んで構図を考える時?
空ちゃんの指示書が実質エロノベルみたいなもんだから、しょーがないよね。
私は基本的にいつでもスイッチが入ってるぞ。
さっき言ったみたいな作業をまともな頭で毎日できるか?
地獄だぞ。
地獄にエロの花を咲かせていけ。
再来週……までには頑張ってCi-enの更新範囲くらいは仕上げたいよな。
まずは燃料の確保だ。

[PR]

コメント
[C2151]
- 2020-04-07 19:03
- 編集
[C2152]
線香花火への再点火お疲れ様です…
モンエナピンク、駅前等で配布してたので飲んでみました。「これは中毒者達がハマる訳だぁ~」としみじみと実感しました(抜けた後の反動大きかったです)。
無からの手探りによるストレスは、精神崩壊しかねないくらい尋常ではありませんよね…
ストレスによる肉体爆破や某ウイルスに気をつけて頑張って下さい!
モンエナピンク、駅前等で配布してたので飲んでみました。「これは中毒者達がハマる訳だぁ~」としみじみと実感しました(抜けた後の反動大きかったです)。
無からの手探りによるストレスは、精神崩壊しかねないくらい尋常ではありませんよね…
ストレスによる肉体爆破や某ウイルスに気をつけて頑張って下さい!
- 2020-04-07 19:14
- 編集
[C2153] Re: タイトルなし
A 様
> さすがサロージャさん
> さすじゃ
> 気の早い話ですがこれの次回作がまた別の形式のゲームだとしたら今回得た知見がもったいない気がしますね
そう、前作の時もせっかくツクールMVに慣れたと思った矢先にコレなんだよ。
次回作は爆速で行けるはず……あのアホ所長が「新しい要素入れて」とか言わなければ大丈夫!(サ)
> さすがサロージャさん
> さすじゃ
> 気の早い話ですがこれの次回作がまた別の形式のゲームだとしたら今回得た知見がもったいない気がしますね
そう、前作の時もせっかくツクールMVに慣れたと思った矢先にコレなんだよ。
次回作は爆速で行けるはず……あのアホ所長が「新しい要素入れて」とか言わなければ大丈夫!(サ)
- 2020-04-07 20:18
- 編集
[C2154] Re: タイトルなし
TKM 様
> 線香花火への再点火お疲れ様です…
> モンエナピンク、駅前等で配布してたので飲んでみました。「これは中毒者達がハマる訳だぁ~」としみじみと実感しました(抜けた後の反動大きかったです)。
> 無からの手探りによるストレスは、精神崩壊しかねないくらい尋常ではありませんよね…
> ストレスによる肉体爆破や某ウイルスに気をつけて頑張って下さい!
お疲れさまです、燃えるぜー
ピンクのヤツはいいぞ! 私は薬っぽい味よりもジュースに近い方が好みだな
やっぱりいつも弄ってる相手がいないとストレスがたまるわ、ちょっと誰かの所に行ってるかなー(サ)
> 線香花火への再点火お疲れ様です…
> モンエナピンク、駅前等で配布してたので飲んでみました。「これは中毒者達がハマる訳だぁ~」としみじみと実感しました(抜けた後の反動大きかったです)。
> 無からの手探りによるストレスは、精神崩壊しかねないくらい尋常ではありませんよね…
> ストレスによる肉体爆破や某ウイルスに気をつけて頑張って下さい!
お疲れさまです、燃えるぜー
ピンクのヤツはいいぞ! 私は薬っぽい味よりもジュースに近い方が好みだな
やっぱりいつも弄ってる相手がいないとストレスがたまるわ、ちょっと誰かの所に行ってるかなー(サ)
- 2020-04-07 20:49
- 編集
[C2155]
週更新お疲れ様でございます!`・ω・)ゞ
その時にちょっとしか見かけなかった限定物って出回らなくなった後にまた欲しくなりますよね・・・ある意味アブナイお薬
制作の途中であれやりたいこれやりたいが膨らんでいいアイデアが生まれると同時に組み込む時の隠しボス並みの難易度がまた苦労の種なのは本当にご苦労様ですとしか・・・いや本当にご苦労様です・・・!
コロナもまだまだ脅威です、メンバー皆々様お気をつけてくださいませ!
その時にちょっとしか見かけなかった限定物って出回らなくなった後にまた欲しくなりますよね・・・ある意味アブナイお薬
制作の途中であれやりたいこれやりたいが膨らんでいいアイデアが生まれると同時に組み込む時の隠しボス並みの難易度がまた苦労の種なのは本当にご苦労様ですとしか・・・いや本当にご苦労様です・・・!
コロナもまだまだ脅威です、メンバー皆々様お気をつけてくださいませ!
- 2020-04-07 21:16
- 編集
[C2157] Re: タイトルなし
ダッツ 様
> 週更新お疲れ様でございます!`・ω・)ゞ
> その時にちょっとしか見かけなかった限定物って出回らなくなった後にまた欲しくなりますよね・・・ある意味アブナイお薬
> 制作の途中であれやりたいこれやりたいが膨らんでいいアイデアが生まれると同時に組み込む時の隠しボス並みの難易度がまた苦労の種なのは本当にご苦労様ですとしか・・・いや本当にご苦労様です・・・!
> コロナもまだまだ脅威です、メンバー皆々様お気をつけてくださいませ!
おつかれです。ピンクのヤツはまたいつ消えるか分からないから飲めるうちに飲んでおかないとな!
実際に組み込む時の大変さはホントにそれ。
まあ企画に上がった瞬間はメンバーみんな馬鹿になっちゃうんだよな、しょーがない。
ダッツさんも体に気を付けて!(サ)
> 週更新お疲れ様でございます!`・ω・)ゞ
> その時にちょっとしか見かけなかった限定物って出回らなくなった後にまた欲しくなりますよね・・・ある意味アブナイお薬
> 制作の途中であれやりたいこれやりたいが膨らんでいいアイデアが生まれると同時に組み込む時の隠しボス並みの難易度がまた苦労の種なのは本当にご苦労様ですとしか・・・いや本当にご苦労様です・・・!
> コロナもまだまだ脅威です、メンバー皆々様お気をつけてくださいませ!
おつかれです。ピンクのヤツはまたいつ消えるか分からないから飲めるうちに飲んでおかないとな!
実際に組み込む時の大変さはホントにそれ。
まあ企画に上がった瞬間はメンバーみんな馬鹿になっちゃうんだよな、しょーがない。
ダッツさんも体に気を付けて!(サ)
- 2020-04-07 22:42
- 編集
[C2158]
個人的には、次回作とは別に「ミッション・アンダークラスト ラストセブンデイズ The Action」とか熱望ですね、面白かったですしアンダークラスト。
- 2020-04-07 22:51
- 編集
[C2159] Re: タイトルなし
大阪狭山市 様
> こんにちわ,都区内通勤者です(マジキチスマイル)
> 作業お疲れ様です。
> 女敵キャラのバッドステータスめちゃくちゃ楽しみに待ってます.
毎日都に通勤はキツい、間違いない。
今週なんて新入社員研修生もいっぱい電車に乗るだろうから混沌レベルが3割増しだ……
敵の女戦闘員のバステ演出も仕上がってるから完成したら是非見てね!(サ)
> こんにちわ,都区内通勤者です(マジキチスマイル)
> 作業お疲れ様です。
> 女敵キャラのバッドステータスめちゃくちゃ楽しみに待ってます.
毎日都に通勤はキツい、間違いない。
今週なんて新入社員研修生もいっぱい電車に乗るだろうから混沌レベルが3割増しだ……
敵の女戦闘員のバステ演出も仕上がってるから完成したら是非見てね!(サ)
- 2020-04-07 22:51
- 編集
[C2160] Re: タイトルなし
プル犬 様
> 個人的には、次回作とは別に「ミッション・アンダークラスト ラストセブンデイズ The Action」とか熱望ですね、面白かったですしアンダークラスト。
あの研究所の敵とかアクションになって群がられたらいやらしーだろうな
前作も遊んでくれてありがと、とりあえず今作も面白くしていくよ!(サ)
> 個人的には、次回作とは別に「ミッション・アンダークラスト ラストセブンデイズ The Action」とか熱望ですね、面白かったですしアンダークラスト。
あの研究所の敵とかアクションになって群がられたらいやらしーだろうな
前作も遊んでくれてありがと、とりあえず今作も面白くしていくよ!(サ)
- 2020-04-08 00:22
- 編集
[C2161]
更新お疲れ様です!
空さんの展開指示書にハスミさんがどんな目に遭うか生々しく書かれてて、顔を真っ赤にしてるべいべいさんが頭に浮かぶ・・・
スイッチオン状態のじゃじゃさんとハスミさんのベッドでエキシビジョンマッチというのも見てみたかったですねー
ピンクの燃料でウイルスなどに負けずに頑張ってください!
空さんの展開指示書にハスミさんがどんな目に遭うか生々しく書かれてて、顔を真っ赤にしてるべいべいさんが頭に浮かぶ・・・
スイッチオン状態のじゃじゃさんとハスミさんのベッドでエキシビジョンマッチというのも見てみたかったですねー
ピンクの燃料でウイルスなどに負けずに頑張ってください!
- 2020-04-08 12:34
- 編集
[C2162] Re: タイトルなし
バロニア親善大使 様
> 更新お疲れ様です!
> 空さんの展開指示書にハスミさんがどんな目に遭うか生々しく書かれてて、顔を真っ赤にしてるべいべいさんが頭に浮かぶ・・・
> スイッチオン状態のじゃじゃさんとハスミさんのベッドでエキシビジョンマッチというのも見てみたかったですねー
> ピンクの燃料でウイルスなどに負けずに頑張ってください!
おつかれー、べいべいもこんなサークルに来なければ健全萌え絵描きになれたかもしれないのに……まあそんなのは私が許さんけどな。
ハスミちゃんみたいなおっぱいの子なんてまず会えないから胸をいじくり回したいよなー、
あれは私でも触りたいと思うぞ。
> 更新お疲れ様です!
> 空さんの展開指示書にハスミさんがどんな目に遭うか生々しく書かれてて、顔を真っ赤にしてるべいべいさんが頭に浮かぶ・・・
> スイッチオン状態のじゃじゃさんとハスミさんのベッドでエキシビジョンマッチというのも見てみたかったですねー
> ピンクの燃料でウイルスなどに負けずに頑張ってください!
おつかれー、べいべいもこんなサークルに来なければ健全萌え絵描きになれたかもしれないのに……まあそんなのは私が許さんけどな。
ハスミちゃんみたいなおっぱいの子なんてまず会えないから胸をいじくり回したいよなー、
あれは私でも触りたいと思うぞ。
- 2020-04-08 14:03
- 編集
[C2163] 更新お疲れ様です~
じゃじゃ姐さん!?死んだはずでは……生き返ったのか?自力で蘇生を?
まぁとりあえず作業は順調そうでよかったです~。っていうかすっかり中毒じゃないですか~……
それで、やぐぅがむっつりドスケベになるって?
まぁとりあえず作業は順調そうでよかったです~。っていうかすっかり中毒じゃないですか~……
それで、やぐぅがむっつりドスケベになるって?
- 2020-04-08 16:05
- 編集
[C2164] Re: 更新お疲れ様です~
MRES 様
> じゃじゃ姐さん!?死んだはずでは……生き返ったのか?自力で蘇生を?
> まぁとりあえず作業は順調そうでよかったです~。っていうかすっかり中毒じゃないですか~……
> それで、やぐぅがむっつりドスケベになるって?
私は滅びぬ、何度でも蘇るさ
やぐやぐはいつも自分だけフェミニンな雰囲気出しててずるいんだよな
そろそろ引きずり降ろさないといけない、私はそう思う
> じゃじゃ姐さん!?死んだはずでは……生き返ったのか?自力で蘇生を?
> まぁとりあえず作業は順調そうでよかったです~。っていうかすっかり中毒じゃないですか~……
> それで、やぐぅがむっつりドスケベになるって?
私は滅びぬ、何度でも蘇るさ
やぐやぐはいつも自分だけフェミニンな雰囲気出しててずるいんだよな
そろそろ引きずり降ろさないといけない、私はそう思う
- 2020-04-08 18:59
- 編集
[C2166] Re: タイトルなし
> 管理人のみ閲覧できます。
まさかあの例のやつか?!
ゲームは絶対に完成させるから頑張れ、完成品を楽しんでもらえるよう作業頑張るから
本当に、体をお大事に(サ)
まさかあの例のやつか?!
ゲームは絶対に完成させるから頑張れ、完成品を楽しんでもらえるよう作業頑張るから
本当に、体をお大事に(サ)
- 2020-04-12 10:54
- 編集
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバック URL
- https://mizukunokimi.blog.fc2.com/tb.php/258-3bbd1464
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
さすじゃ
気の早い話ですがこれの次回作がまた別の形式のゲームだとしたら今回得た知見がもったいない気がしますね