八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
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2月月次報告
今月末からCi-enの更新を再開しました。
また月に一度の定期更新となる予定です。
ゲームの進捗を追いたい方はCi-enを、雑談多めの更新を追いたい方はブログを引き続きご利用くださいませ。
▼
https://ci-en.dlsite.com/creator/1989

「よし、まずはこれを見てくれ」
―――――――――――――――――――――――

「今作は拘束周りで変更になる点が2つあります。
ひとつはハチナさんの性感ゲージが常時変動するようになります。ミッションマーメイデンでは性感ゲージは上がったらそれっきりで、絶頂によってリセットされていました。しかし今回はHされている時にはピストン毎に上昇したり、責められていない間は自然に減少したり、逆に何もされていなくてもおもちゃを入れている時には一定のレベルまでじんわり上がり続けるといったリアル寄りなゲージになります」
―――――――――――――――――――――――

「何がやりたかったかっていうとアレだ、おもちゃをナカに入れていると快感が40%くらいまで溜まっていくだろ? でもそれ以上は自力じゃ上がらない、イケない、とかな。あるいは開発され過ぎるとちょっとやそっとの絶頂じゃゲージがリセットされなくなる。ゲージ限界突破の深イキをしないと性感ゲージを下げられなくなる、というのをやってみたかったんだ」
―――――――――――――――――――――――

「もうひとつは会話中や拘束中にハチナさんがyes/noのリアクションを出来るようになる機能です。
普通は人との会話イベント中に鉢那さんがyes/noで反応できるようにするものですが、この左右の枠〔〕が表示されている間はいつでも使えます。そして拘束中に使うと責めを受け入れる/拒否するの意思表示が出来るようになります。拒否を示すと脱出のための抵抗力が上がったりイキにくくなったり(性感ゲージの上がり方が鈍くなったり)、段階進行で激しく責められていても『こんなことで……!』と抵抗寄りのボイスパターンに変わったりします」
―――――――――――――――――――――――

「これも何がやりたかったかというと、こういうことだ」
―――――――――――――――――――――――

催眠術師「あなたはこの声を素直に聞き入れる、自然と頭に響いてしまう」
―――――――――――――――――――――――

「……はい」
―――――――――――――――――――――――

催眠術師「だんだんと意識がぼんやりとしてくる、気持ちいい感覚に包まれる」
―――――――――――――――――――――――

「……はい」
―――――――――――――――――――――――

催眠術師「もう何も考えられない、無意識にこの声に従ってしまう」
―――――――――――――――――――――――

「…………はい……」
―――――――――――――――――――――――

「という催眠音声定番のアレを拘束中に実際に出来るようにしようってことだ。までもちゃんと『……違う!』って応えられるよな、ハチナちゃんならな」
―――――――――――――――――――――――

「他にも拘束中の敵にはハチナさんの開発度はお見通しなので『口でイヤイヤ言っても身体の方はそうじゃないみたいだぜ?』と責められたり、おせっせ中に急にこちらを見透かしたように動きを止めてyes/noの入力(おねだり)待ちをして心を折ろうとしてきたり、そういうシチュエーションを実際にやるための機能です。他にもどんなことが出来るでしょうか、いろいろ想像してお待ちください」
―――――――――――――――――――――――

「――以上で大丈夫?」
―――――――――――――――――――――――

「あ、はい、今日はこれで全部です」
―――――――――――――――――――――――

「じゃあ、2月もお疲れ様でした。今月は新規の敵3種類と拘束システム中心にを実装しました。ここまで拘束システム部分が空白だったためにテストプレイで敵を動かすことが出来ませんでしたが、ようやく敵が実際に動いてくれるようになりましたね。
あとは状態異常と装備品との絡みが少し残っているので、そこを仕上げられれば基本的な拘束システムは完成です」
―――――――――――――――――――――――

「装備品との絡み?」
―――――――――――――――――――――――

「例えば『純潔のお札:抵抗力アップ(大)! 性感値の上昇を抑える(大)! ただし拘束中一度でもyesと応えてしまうと壊れてしまう装備』とかが予定されている、今のところ」
―――――――――――――――――――――――

「あっ、ふーん」
―――――――――――――――――――――――

「3月はこれまで手付かずだったマップ作業、状態異常関係の実装作業、そしてポーズメニュー関係と敵の新規実装(1体)の予定ですね。
うまく進めば3月でUI作業はひと段落となりそうです」
―――――――――――――――――――――――

「ポーズメニューは早めに作らないとテストするときに大変なんじゃないんすか? 一時停止とかタイトルに戻るとか」
―――――――――――――――――――――――

「べいべいくん、正解!」
―――――――――――――――――――――――

「毎月言っている気もしますが3月は勝負の月になりそうです。ここでアクション部分の基本的な枠組みを仕上げて4月以降の作業をよりスムーズに出来るよう頑張りましょう」
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また月に一度の定期更新となる予定です。
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https://ci-en.dlsite.com/creator/1989

「よし、まずはこれを見てくれ」
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次回作では一部のH攻撃で性感ゲージがじわじわ上がる形からピストン毎に上昇するようになりました。
— MIZUKU (@mizukunokimi) February 28, 2021
それに合わせて鉢那の開発度が高い状態ではゲージ限界突破の追い打ちアニメーションに入ることもあります。 pic.twitter.com/F8ihSrUUwE

「今作は拘束周りで変更になる点が2つあります。
ひとつはハチナさんの性感ゲージが常時変動するようになります。ミッションマーメイデンでは性感ゲージは上がったらそれっきりで、絶頂によってリセットされていました。しかし今回はHされている時にはピストン毎に上昇したり、責められていない間は自然に減少したり、逆に何もされていなくてもおもちゃを入れている時には一定のレベルまでじんわり上がり続けるといったリアル寄りなゲージになります」
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「何がやりたかったかっていうとアレだ、おもちゃをナカに入れていると快感が40%くらいまで溜まっていくだろ? でもそれ以上は自力じゃ上がらない、イケない、とかな。あるいは開発され過ぎるとちょっとやそっとの絶頂じゃゲージがリセットされなくなる。ゲージ限界突破の深イキをしないと性感ゲージを下げられなくなる、というのをやってみたかったんだ」
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「もうひとつは会話中や拘束中にハチナさんがyes/noのリアクションを出来るようになる機能です。
普通は人との会話イベント中に鉢那さんがyes/noで反応できるようにするものですが、この左右の枠〔〕が表示されている間はいつでも使えます。そして拘束中に使うと責めを受け入れる/拒否するの意思表示が出来るようになります。拒否を示すと脱出のための抵抗力が上がったりイキにくくなったり(性感ゲージの上がり方が鈍くなったり)、段階進行で激しく責められていても『こんなことで……!』と抵抗寄りのボイスパターンに変わったりします」
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「これも何がやりたかったかというと、こういうことだ」
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催眠術師「あなたはこの声を素直に聞き入れる、自然と頭に響いてしまう」
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「……はい」
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催眠術師「だんだんと意識がぼんやりとしてくる、気持ちいい感覚に包まれる」
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「……はい」
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催眠術師「もう何も考えられない、無意識にこの声に従ってしまう」
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「…………はい……」
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「という催眠音声定番のアレを拘束中に実際に出来るようにしようってことだ。までもちゃんと『……違う!』って応えられるよな、ハチナちゃんならな」
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「他にも拘束中の敵にはハチナさんの開発度はお見通しなので『口でイヤイヤ言っても身体の方はそうじゃないみたいだぜ?』と責められたり、おせっせ中に急にこちらを見透かしたように動きを止めてyes/noの入力(おねだり)待ちをして心を折ろうとしてきたり、そういうシチュエーションを実際にやるための機能です。他にもどんなことが出来るでしょうか、いろいろ想像してお待ちください」
―――――――――――――――――――――――

「――以上で大丈夫?」
―――――――――――――――――――――――

「あ、はい、今日はこれで全部です」
―――――――――――――――――――――――

「じゃあ、2月もお疲れ様でした。今月は新規の敵3種類と拘束システム中心にを実装しました。ここまで拘束システム部分が空白だったためにテストプレイで敵を動かすことが出来ませんでしたが、ようやく敵が実際に動いてくれるようになりましたね。
あとは状態異常と装備品との絡みが少し残っているので、そこを仕上げられれば基本的な拘束システムは完成です」
―――――――――――――――――――――――

「装備品との絡み?」
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「例えば『純潔のお札:抵抗力アップ(大)! 性感値の上昇を抑える(大)! ただし拘束中一度でもyesと応えてしまうと壊れてしまう装備』とかが予定されている、今のところ」
―――――――――――――――――――――――

「あっ、ふーん」
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「3月はこれまで手付かずだったマップ作業、状態異常関係の実装作業、そしてポーズメニュー関係と敵の新規実装(1体)の予定ですね。
うまく進めば3月でUI作業はひと段落となりそうです」
―――――――――――――――――――――――

「ポーズメニューは早めに作らないとテストするときに大変なんじゃないんすか? 一時停止とかタイトルに戻るとか」
―――――――――――――――――――――――

「べいべいくん、正解!」
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「毎月言っている気もしますが3月は勝負の月になりそうです。ここでアクション部分の基本的な枠組みを仕上げて4月以降の作業をよりスムーズに出来るよう頑張りましょう」
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少し前かららくがきで描いてる(ゲームとは一切関係のない)子、せっかくなので設定を。
名前は五辻(イツツジ)さん。
作業の手が止まると五辻さんのらくがきが増えていく……かもしれない。

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少し前かららくがきで描いてる(ゲームとは一切関係のない)子、せっかくなので設定を。
名前は五辻(イツツジ)さん。
作業の手が止まると五辻さんのらくがきが増えていく……かもしれない。


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コメント
[C2768]
- 2021-02-28 16:38
- 編集
[C2770]
月末締め+更新作業お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
今までの作品だとある程度全部受け身で進行していたステートを自分の意思で左右させるのは中々にオツなシステムですねぇ
この仕様のお陰で気丈で純潔のハチナちゃんになったり欲求に本能的になるハチナちゃんと色々美味しいことに!
まぁえっちなゲームなのでほぼ後者になるんですけども(
遂に名前が判明したイツツジちゃん、本人に戦闘力タイプの子だからその装備・技能を逆手に取られるシチュがとても良さそう・・・!
今までの作品だとある程度全部受け身で進行していたステートを自分の意思で左右させるのは中々にオツなシステムですねぇ
この仕様のお陰で気丈で純潔のハチナちゃんになったり欲求に本能的になるハチナちゃんと色々美味しいことに!
まぁえっちなゲームなのでほぼ後者になるんですけども(
遂に名前が判明したイツツジちゃん、本人に戦闘力タイプの子だからその装備・技能を逆手に取られるシチュがとても良さそう・・・!
- 2021-02-28 21:05
- 編集
[C2773] Re: タイトルなし
ダッツ 様
お疲れ様です。拘束された後の楽しみが増えるように頑張って作り込んでまいります。
イツツジちゃんは道具頼みだからこそ逆手に取られると一気にペースを崩されちゃいそうですねぇ……!
お疲れ様です。拘束された後の楽しみが増えるように頑張って作り込んでまいります。
イツツジちゃんは道具頼みだからこそ逆手に取られると一気にペースを崩されちゃいそうですねぇ……!
- 2021-02-28 23:26
- 編集
[C2774] Re: タイトルなし
TKM 様
今月もお疲れ様でした。
拘束モーションはミッションマーメイデンに負けないくらいありますのでぜひぜひ気長にお待ちいただければと思います。
今月もお疲れ様でした。
拘束モーションはミッションマーメイデンに負けないくらいありますのでぜひぜひ気長にお待ちいただければと思います。
- 2021-02-28 23:29
- 編集
[C2775] Re: タイトルなし
> 管理人のみ閲覧できます
お疲れ様です。
開発度は部位ごとに用意されているのでぜひぜひいろんな敵でハチナさんを開発いただければと思います。
ミッションマーメイデンみたいな催眠ミニゲームみたいなのも(今のところ予定はないですが)また何かの間違いで入る可能性がワンチャン……?
お疲れ様です。
開発度は部位ごとに用意されているのでぜひぜひいろんな敵でハチナさんを開発いただければと思います。
ミッションマーメイデンみたいな催眠ミニゲームみたいなのも(今のところ予定はないですが)また何かの間違いで入る可能性がワンチャン……?
- 2021-02-28 23:33
- 編集
[C2776]
ムッツリドスケベエロシチュこだわり早口空ちゃん!!
合いの手ツーカーまるっとお見通しサロージャさん!!
ゲームにおいては「キャラクターを操作する:キャラクターのステータスによって自動で進行する」のバランス感覚が難しい(楽しい)でしょうね。
キャラを誘導できれば好みのシチュは作りやすいですが自動的判定での不意打ちシチュもドキドキしますし。
合いの手ツーカーまるっとお見通しサロージャさん!!
ゲームにおいては「キャラクターを操作する:キャラクターのステータスによって自動で進行する」のバランス感覚が難しい(楽しい)でしょうね。
キャラを誘導できれば好みのシチュは作りやすいですが自動的判定での不意打ちシチュもドキドキしますし。
- 2021-03-01 12:40
- 編集
[C2777] Re: タイトルなし
A 様
わかります。予想外のアクションがあった時の「おっ」という感じはたくさん入れたいので、また敵ごとにいろいろ考えられたらいいなと思います。
わかります。予想外のアクションがあった時の「おっ」という感じはたくさん入れたいので、また敵ごとにいろいろ考えられたらいいなと思います。
- 2021-03-01 14:16
- 編集
[C2779] Re: タイトルなし
> こういう仕様は非常に興奮します。
ピンチになってからイヤイヤ言えたりするの良いですよね。
いろいろテストしながら進めていきたいと思います。
ピンチになってからイヤイヤ言えたりするの良いですよね。
いろいろテストしながら進めていきたいと思います。
- 2021-03-03 14:54
- 編集
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選択肢によってパターン変わるとか、
いろいろと今から妄想がはかどりますね!