八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
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UIと和解せよ
お疲れ様です、MIZUKUです。
今週は1~3日はお休みして、4日から立ち絵と会話イベントのシステム組みをしていました。
先週言っていたように今回はイベントスクリプトを会話実行用のモジュールと純粋なテキストファイルに分けて組みました。

※イメージ わかりづらいじょん
これは前作での反省点から
・新しくイベントを作るたびにいちいち会話実行用の記述をコピペすんなふぁっく!
・後から演出を変更するときに全部のスクリプトを直すと大変!
ということがあったので今回設計し直したものです。
なんで初めからそうしないんだ!
ごもっともです。これまでどうしてもシナリオイベント(会話の特定のタイミングで立ち絵を表示したり効果音を鳴らしたり)を会話実行モジュールに引き渡すうまい方法を組めなかったので出来ていなかったのです。
会話の文章データだけの切り離しであれば簡単なのですが、
「第4イベントの第21クリック目のメッセージでハチナの表情を8番に切り替えて効果音を鳴らし画面を50%フェードアウトさせよ」
みたいな命令をする記述の切り離しが大変だったのですね。
今回の方式はGW中にサロージャさんが考えてきてくれました。

ここまで2日で仕上げたってよ……
来週からはまたボス作業の続きをしていく予定です。
今週は1~3日はお休みして、4日から立ち絵と会話イベントのシステム組みをしていました。
先週言っていたように今回はイベントスクリプトを会話実行用のモジュールと純粋なテキストファイルに分けて組みました。

※イメージ わかりづらいじょん
これは前作での反省点から
・新しくイベントを作るたびにいちいち会話実行用の記述をコピペすんなふぁっく!
・後から演出を変更するときに全部のスクリプトを直すと大変!
ということがあったので今回設計し直したものです。
なんで初めからそうしないんだ!
ごもっともです。これまでどうしてもシナリオイベント(会話の特定のタイミングで立ち絵を表示したり効果音を鳴らしたり)を会話実行モジュールに引き渡すうまい方法を組めなかったので出来ていなかったのです。
会話の文章データだけの切り離しであれば簡単なのですが、
「第4イベントの第21クリック目のメッセージでハチナの表情を8番に切り替えて効果音を鳴らし画面を50%フェードアウトさせよ」
みたいな命令をする記述の切り離しが大変だったのですね。
今回の方式はGW中にサロージャさんが考えてきてくれました。

ここまで2日で仕上げたってよ……
来週からはまたボス作業の続きをしていく予定です。
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またお客様の相手をさせられる五辻さん。
VIPのどんな注文にも対応できるようお店には数えきれないくらいのプレイスーツが用意されています。
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またお客様の相手をさせられる五辻さん。
VIPのどんな注文にも対応できるようお店には数えきれないくらいのプレイスーツが用意されています。

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コメント
[C2907]
分かりやすく、作業もしやすくなった進化で凄いのですが、これらを2日で仕上げたサロージャさんって何者じゃ?
八角家の皆様の技術力は世界一ィィィィィ!
八角家の皆様の技術力は世界一ィィィィィ!
- 2021-05-07 18:30
- 編集
[C2908]
週更新お疲れ様でございます`・ω・)ゞΣ
ハチナちゃんの赤面困り顔だけでご飯何杯もイケる!
会話UI表示関係は管理番号間違えると雰囲気ぶち壊しかねないのでなるべくなら簡素にできるに越したことはないですの・・・サロージャ姉さんマジ神(⁰ω⁰)
イツツジちゃんのジャージ+ブルマにハイソとインナータイツまでとは・・・運動会プレイとはこのお客様はとても素晴らしいですねぇ・・・!
ハチナちゃんの赤面困り顔だけでご飯何杯もイケる!
会話UI表示関係は管理番号間違えると雰囲気ぶち壊しかねないのでなるべくなら簡素にできるに越したことはないですの・・・サロージャ姉さんマジ神(⁰ω⁰)
イツツジちゃんのジャージ+ブルマにハイソとインナータイツまでとは・・・運動会プレイとはこのお客様はとても素晴らしいですねぇ・・・!
- 2021-05-07 20:14
- 編集
[C2909]
お疲れ様です!
今回前作より英語に翻訳しやすいシステムと思いますのか?
ミッションマーメイドについて誰かさんが翻訳を上げたみたいが、特に機械翻訳を使ったとか、どのくらい完成していたとわからない。
今回前作より英語に翻訳しやすいシステムと思いますのか?
ミッションマーメイドについて誰かさんが翻訳を上げたみたいが、特に機械翻訳を使ったとか、どのくらい完成していたとわからない。
- 2021-05-07 21:14
- 編集
[C2911] Re: 応援してます!
> 管理人のみ閲覧できます
プレイいただきありがとうございます。
次回作ではスレイブハックのような衣装替え洗脳なバステは無い予定です。
ミッションマーメイデンとはまた嗜好の違うシチュが増えそうです。
プレイいただきありがとうございます。
次回作ではスレイブハックのような衣装替え洗脳なバステは無い予定です。
ミッションマーメイデンとはまた嗜好の違うシチュが増えそうです。
- 2021-05-07 21:38
- 編集
[C2913] Re: タイトルなし
ダッツ 様
お疲れ様です。
表情ミスがあるとやっちまったダメージが大きいので出来るだけシンプルに記述できるようにしたいですね。
ローションマットの上で汗だく運動会プレイ楽しそう。
お疲れ様です。
表情ミスがあるとやっちまったダメージが大きいので出来るだけシンプルに記述できるようにしたいですね。
ローションマットの上で汗だく運動会プレイ楽しそう。
- 2021-05-07 21:44
- 編集
[C2914]
普段は読むだけですけどたぶん初めてコメントします。
こういうのって2つ3つくらいならコピペのほうが楽ですけど、だんだん増えてくると共通処理作っときゃよかったってなりますよね。
いろいろ想定してインタフェース考えてそれなりにできるようにするには時間がかかるのに、2日でとはすごいなあと感心しました。
ただ、後で想定外のことがしたくなって結局あっちもこっちも直す必要が出てウギャーってなったりしてw
そうならないように祈っています。
以上、技術的興味からのコメントでした。
ミッションマーメイデンは楽しかったので次回作も首を長くして待ってます。
こういうのって2つ3つくらいならコピペのほうが楽ですけど、だんだん増えてくると共通処理作っときゃよかったってなりますよね。
いろいろ想定してインタフェース考えてそれなりにできるようにするには時間がかかるのに、2日でとはすごいなあと感心しました。
ただ、後で想定外のことがしたくなって結局あっちもこっちも直す必要が出てウギャーってなったりしてw
そうならないように祈っています。
以上、技術的興味からのコメントでした。
ミッションマーメイデンは楽しかったので次回作も首を長くして待ってます。
- 2021-05-08 01:41
- 編集
[C2916] Re: タイトルなし
ねく 様
後から共通処理を作っておけばと気付くとしんどいですよね。
> 後で想定外のことがしたくなって結局あっちもこっちも直す必要が出てウギャーって
なりそう、なりました(前作)
今作では最後まで穏やかにいきたいです。引き続き頑張ります。
後から共通処理を作っておけばと気付くとしんどいですよね。
> 後で想定外のことがしたくなって結局あっちもこっちも直す必要が出てウギャーって
なりそう、なりました(前作)
今作では最後まで穏やかにいきたいです。引き続き頑張ります。
- 2021-05-08 11:56
- 編集
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