八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
Entries
10月月次報告
ひらめきを解き放て⚡
— ぞん子@ZONeエナジー公式アンバサダー (@zone_eculture) October 26, 2021
𝗭𝗢𝗡𝗲 𝗴𝗿𝗮𝗳𝗳𝗶𝘁𝗶 𝗵𝗼𝗹𝗶𝗰
Out Now!! pic.twitter.com/mAHFgW6DsE

「ZONeの新フレーバー『graffiti holic』だ!
桃とイチゴが強いミックスジュース味だぞ。成分表ではりんご、もも、オレンジ、いちごと書いてあるな。カロリーは1本驚異の300kcal超え! ご飯一膳よりも重いぜ」
―――――――――――――――――――――――

「プログラミングはカロリー使うからしょうがないね」
―――――――――――――――――――――――

「味もそうだが今回はパッケージも私好みだ。自分のデスクにエナドリ缶を積み上げて仕事してますアピールをする時でも、コイツだとよりアナーキーなオーラで同僚や上司を威圧出来てグッドだ」
―――――――――――――――――――――――

「威圧しないでください……」
―――――――――――――――――――――――

「さて今月はイベント周りのシステムをほぼ最終形まで組み上げました。キャラクターやモブとの会話イベント、イベント中のボイス再生、イベント中の選択肢表示とイベント分岐、イベント用の細かいグラフィックやモーション作り。それからステージ間を移動したり拠点マップのドアから屋内に入ったり、ゲーム進行に関わるフラグ調整も体験版範囲まで終了しましたね。
ゲームとは関係ありませんが1シーズンに1回のPCケース内掃除もしました」

―――――――――――――――――――――――

「今作は屋内と屋外でカメラサイズ(移す画面の広さ)を変えたりして、なるべく見やすくなるように調整もしているぞ。
それと実は出入りできる屋内マップが屋外のマップと同じキャンバス上に作られてる。こうすることで屋内に入った時のロード時間が無くなってパッと建物内に移動できるわけだな。ストレスフリー!」
―――――――――――――――――――――――

「デメリットとしては同じキャンバスなので何らかの方法で壁抜け・床抜けが出来てしまうと不法侵入でゲームの進行度が壊れてしまうことですかね」
―――――――――――――――――――――――

「RTA脳になっている……」
―――――――――――――――――――――――

「床の当たり判定は厚さ2メートルにしてあるからな。滅多なことじゃ抜けないぜ」
―――――――――――――――――――――――
ツクールでおなじみのアレも作ったよ pic.twitter.com/FSZJATgncc
— MIZUKU (@mizukunokimi) October 28, 2021
テキストログが表示されるようになりました。これでいろいろ遊べる…… pic.twitter.com/oxlUGzSuME
— MIZUKU (@mizukunokimi) October 29, 2021

「ツクールで定番のフキダシポップとテキストログも実装しました」
―――――――――――――――――――――――

「アタシはディスガイアシリーズのイメージがありますね、フキダシ」
―――――――――――――――――――――――

「ログの方はアイテム名の部分だけ色を変えたりすると見やすそうですけど――」
―――――――――――――――――――――――

「試してみたんですが、文章の途中でカラーコードを使って色を変えると、DOTweenのフェード効果(Text.DOFade())が反映されなくなってしまうんですよね。原因は不明です。プラグインなので弄りたくないですし、そうなるとログがフェードアウトで消える効果と部分色変えのどちらかを取ることになりますね」
―――――――――――――――――――――――

「う~ん……」
―――――――――――――――――――――――

「それはまぁ、おいおいで」
―――――――――――――――――――――――

「では来月ですが、残る敵実装をメインに進めていきます。その他にも敵に関するフレーバー用のオブジェクトとか、拘束中のエフェクトとか細かい所を詰めていきます。予定は変わらず12月上旬でのテスト版範囲完成、中旬頃デバッグ完了を見込んでいます。やり残している点はともかく、実際に通しで触ってみて『ここがまずい』という箇所が出てくると思われますので、そういったところを潰し潰し進めていきましょう」
―――――――――――――――――――――――


「この伏字は分かった。『チンチン』だ」
―――――――――――――――――――――――

「そうですね……」
―――――――――――――――――――――――

「現在の見通しでは12月末頃にテスト版を公開できるかなと思います。準備が出来たら今回もまたCi-enの全体公開ページから落とせるようにしますね」
―――――――――――――――――――――――


「出ましたね我々の寝返り問題。残念ながらこの角は取り外し出来ないので寝返りは打てません」
―――――――――――――――――――――――

「寝返りはもう慣れたけど他にもヘルメット問題とか歯医者問題とか美容室問題とかいろいろある」
―――――――――――――――――――――――

「美容室は同じ角持ちのお店に行けば大丈夫ですよ」<-実家が角持ちさんOKの理容室
―――――――――――――――――――――――

「個人的に一番困るのはかわいい帽子を被れないことだよなー、いっそ諦めてナナチみたいな穴空きのを作るしかない」
―――――――――――――――――――――――

「それはそれでおいしい」
―――――――――――――――――――――――


「蟲を増やすのにあえて子宮ではなく膀胱を選ぶのは生存選択的に興味深いですよね。確かにこれなら子宮に他の危険な虫がいても共存できます」
―――――――――――――――――――――――

「そういう問題か?」
―――――――――――――――――――――――

「『や、やっと……退治できた』と思って蟲の巣を後にするも、足跡とともにぽたぽたと残される惨めな水溜まり、その中では新たな虫の卵が目覚めつつあり……というのも良いですね」
―――――――――――――――――――――――

[PR]

コメント
[C3196]
- 2021-10-31 19:04
- 編集
[C3198] 10月報告お疲れさまです
私はゾーンじゃなくてウィダーインゼリー派ですね( ・ω・)👍️
おにぎり一個分のエネルギー🍙
全体進行が20%から30%に!!嬉しい。
SEの方もかなり進みましたね、嬉しい。
ハチナさん、かわいい!
毎週の更新、月次報告の八角ファミリー会話楽しみにしてます。
おにぎり一個分のエネルギー🍙
全体進行が20%から30%に!!嬉しい。
SEの方もかなり進みましたね、嬉しい。
ハチナさん、かわいい!
毎週の更新、月次報告の八角ファミリー会話楽しみにしてます。
- 2021-10-31 19:29
- 編集
[C3199] Re: タイトルなし
ダッツ 様
お疲れ様です、予想外のワープが発生するとこういうマップ配置は危ないんですよね……壁抜け怖い。
高カロリーのエナドリは非常時のエネルギー追加にちょうどいいですね!
お疲れ様です、予想外のワープが発生するとこういうマップ配置は危ないんですよね……壁抜け怖い。
高カロリーのエナドリは非常時のエネルギー追加にちょうどいいですね!
- 2021-10-31 21:41
- 編集
[C3201] Re: 10月報告お疲れさまです
サムサム🐱にゃー 様
お疲れ様です。ウィダーインゼリーもいいですね、リングフィットの良いお供。
新堂殿SEの欄は今回ボイスが実装されたことで一気に進みました。早く全部埋められるように頑張ります!
お疲れ様です。ウィダーインゼリーもいいですね、リングフィットの良いお供。
新堂殿SEの欄は今回ボイスが実装されたことで一気に進みました。早く全部埋められるように頑張ります!
- 2021-10-31 21:43
- 編集
[C3202]
更新お疲れさまです!
エナドリ公式の女の子キャラなんているのか...。エナドリの飲み過ぎにはご注意をとか言おうとしましたが、献血やリングフィットもあるし確実に私よりも健康そうでした()。
rta...ミッションマーメイデンの再走動画ではステージスキップバグがありましたね。どうやって見つけたんだ...。ゲーム制作の道のりは大変そうですが、応援しています。
rta的に映えるバグなら残っても...(私は走者じゃないですが)?
エナドリ公式の女の子キャラなんているのか...。エナドリの飲み過ぎにはご注意をとか言おうとしましたが、献血やリングフィットもあるし確実に私よりも健康そうでした()。
rta...ミッションマーメイデンの再走動画ではステージスキップバグがありましたね。どうやって見つけたんだ...。ゲーム制作の道のりは大変そうですが、応援しています。
rta的に映えるバグなら残っても...(私は走者じゃないですが)?
- 2021-11-01 13:17
- 編集
[C3203] Re: タイトルなし
竹ハヤシ 様
お疲れ様です。ぞん子ちゃんかわいいですよね、すごく元気が出ます。
基本的には製品版までに見つかったバグは全て消しているのですが、どうしても後になって発見されてしまいますね。
今作もバグ取り頑張っていきます。
お疲れ様です。ぞん子ちゃんかわいいですよね、すごく元気が出ます。
基本的には製品版までに見つかったバグは全て消しているのですが、どうしても後になって発見されてしまいますね。
今作もバグ取り頑張っていきます。
- 2021-11-01 17:38
- 編集
コメントの投稿
トラックバック
- トラックバック URL
- https://mizukunokimi.blog.fc2.com/tb.php/350-f09e48ec
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一本でお茶碗一杯分よりも高いエネルギー摂取が出来るフルーティ飲料・・・追い込み修羅場では頼りきりになりそうですの(('꒳' ))
壁抜けは古来より2D3D問わず方法が皆無というわけではないので恐ろしい所・・・!
マリオ64プレイ中に磁場嵐だかの粒子の影響でゲームのバイナリが置き換わって真上にマリオが超ワープしたとかって事例あるくらいなのでハチナちゃんRTA勢がそんな自然現象に遭遇すればワンチャン・・・?'ω')