八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
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フラワーアレンジメント
お疲れ様です、MIZUKUです。
今週はずっと新規の雑魚敵の作成をしておりました。
雑魚敵はグラフィックを描いてアニメーションつけてちょっとスクリプトを書いてあげれば動くので、ボスと比べると少し気持ちが楽ですね。

またお花みたいな敵が……今作ではイベントではなく通常敵として出現します。
拘束中一定時間ごとにハチナのMPを吸収し、円形バーが100%溜まると仲間を産み落とします。
魔力->新しい個体に変換する装置みたいな敵なのですね。
明確な意思や自我を持った敵も好きですが、単純な機能しかない(のに抗い難い)敵もイイ……
敵の製作が進むにつれて愚かにも追加で寄生虫状態異常が作りたくなってくるのですが、今作では対応する特効薬のイラストや調合などの専用UIが既に完成してしまっているため、薬の種類をこれ以上増やすことができません。

なので、今後もしかしたらもともと用意していた(催眠などの)その他バステの治療方法を変えて、空いた枠に虫系バステを追加していく形になるかもしれません。
催眠脳としてはすぐさま「じゃあ催眠解除用の専用イベントを作りたい!」となりますが、さすがにそこまでの時間はとれなさそうなのでアイテムやロケーションなど無難な解除方法になりそう。
ただ状態異常などは無限に調整できてしまうので、5月6月はとにかくこの雑魚敵くんと第2ボスを仕上げることに専念してまいります。
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今週はずっと新規の雑魚敵の作成をしておりました。
雑魚敵はグラフィックを描いてアニメーションつけてちょっとスクリプトを書いてあげれば動くので、ボスと比べると少し気持ちが楽ですね。

またお花みたいな敵が……今作ではイベントではなく通常敵として出現します。
拘束中一定時間ごとにハチナのMPを吸収し、円形バーが100%溜まると仲間を産み落とします。
魔力->新しい個体に変換する装置みたいな敵なのですね。
明確な意思や自我を持った敵も好きですが、単純な機能しかない(のに抗い難い)敵もイイ……
敵の製作が進むにつれて愚かにも追加で寄生虫状態異常が作りたくなってくるのですが、今作では対応する特効薬のイラストや調合などの専用UIが既に完成してしまっているため、薬の種類をこれ以上増やすことができません。

なので、今後もしかしたらもともと用意していた(催眠などの)その他バステの治療方法を変えて、空いた枠に虫系バステを追加していく形になるかもしれません。
催眠脳としてはすぐさま「じゃあ催眠解除用の専用イベントを作りたい!」となりますが、さすがにそこまでの時間はとれなさそうなのでアイテムやロケーションなど無難な解除方法になりそう。
ただ状態異常などは無限に調整できてしまうので、5月6月はとにかくこの雑魚敵くんと第2ボスを仕上げることに専念してまいります。

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コメント
[C3559]
- 2022-05-21 18:40
- 編集
[C3561] Re: タイトルなし
ダッツ 様
お疲れ様です、植物系は不意打ちみたいに普通の敵とは違うギミックを仕込めるので可能性を感じます。
もし本当に状態異常が溢れてどうしようもなくなったら、治療方法をまとめるしかなさそうですね……
お疲れ様です、植物系は不意打ちみたいに普通の敵とは違うギミックを仕込めるので可能性を感じます。
もし本当に状態異常が溢れてどうしようもなくなったら、治療方法をまとめるしかなさそうですね……
- 2022-05-21 22:29
- 編集
[C3563]
更新お疲れ様です。
エッチ系の植物って、どうしても外装がラテックス系の質感になりますよね、大好きですが。
追加のバステ、善意のキャラ(意味深)に全バステ解除してもらう方法でしか解除できないっていう仕様にもできそうですが、それだとゲームバランス崩れてしまいそうですし、次回作に持ち越すほかなさそうですね。
某銀行なら完成してる専用UIに組み込ませるところですね!(システム本体にバステが付与される模様
エッチ系の植物って、どうしても外装がラテックス系の質感になりますよね、大好きですが。
追加のバステ、善意のキャラ(意味深)に全バステ解除してもらう方法でしか解除できないっていう仕様にもできそうですが、それだとゲームバランス崩れてしまいそうですし、次回作に持ち越すほかなさそうですね。
某銀行なら完成してる専用UIに組み込ませるところですね!(システム本体にバステが付与される模様
- 2022-05-22 02:06
- 編集
[C3564] Re: タイトルなし
大阪狭山市 様
お疲れ様です。こういう質感の触手系植物大好きなんですよね……常に生み出していきたいです。
優しいおじさんにバステを解除してもらうやつはいつか必ずやりたいです。
お疲れ様です。こういう質感の触手系植物大好きなんですよね……常に生み出していきたいです。
優しいおじさんにバステを解除してもらうやつはいつか必ずやりたいです。
- 2022-05-22 12:04
- 編集
[C3567]
一つの治療に二つの薬を使用するとかどうですかね。
そうすれば薬の量増やさなくてすみますし。
ただ薬自体にこれを治療とかって作りだと、治療するってアクションに薬を使うって構造に変えないといけないですが。
そうすれば薬の量増やさなくてすみますし。
ただ薬自体にこれを治療とかって作りだと、治療するってアクションに薬を使うって構造に変えないといけないですが。
- 2022-05-24 17:15
- 編集
[C3568] Re: タイトルなし
> 一つの治療に二つの薬を使用するとかどうですかね。
> そうすれば薬の量増やさなくてすみますし。
> ただ薬自体にこれを治療とかって作りだと、治療するってアクションに薬を使うって構造に変えないといけないですが。
ショートカットキーで設定した1種類の薬からすぐに効果を発揮する形なので、確かに複数の薬を要求する形はすぐには難しいかもですね……
薬を複数使って治療するのは仕組み的に美しいのでいつかシステムに組み込んでみたいです。
> そうすれば薬の量増やさなくてすみますし。
> ただ薬自体にこれを治療とかって作りだと、治療するってアクションに薬を使うって構造に変えないといけないですが。
ショートカットキーで設定した1種類の薬からすぐに効果を発揮する形なので、確かに複数の薬を要求する形はすぐには難しいかもですね……
薬を複数使って治療するのは仕組み的に美しいのでいつかシステムに組み込んでみたいです。
- 2022-05-25 02:54
- 編集
[C3569]
元々洗脳系って薬で治すよりももショック療法的な治療が似合うと思いますし、別の解除方法を用意するのも良いかもしれませんね。
その分尿道寄生を増やしていただければ・・・!
その分尿道寄生を増やしていただければ・・・!
- 2022-05-27 08:18
- 編集
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道中意志をもって襲ってくるのもいいけど手を出したり近づかなければ危害がないヤクモノ枠も中々オツですのぅ
今回は自然型生物や植物も多いし気づかず不意打ちシチュも作りやすそう(*‘ω‘*)
状態異常の治療法も増やしだすと大変ですからねぇ・・・最悪一つの治療を似たカテゴリ効果複数に対応とかで詰めたりは出来そう([毒]の治療→毒:猛毒・媚毒等・・・
まぁこういうのは作りたいように作るのが一番ではあるので閃きに委ねるのも?(工程地獄