八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
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ハチナ怪異譚【体験版公開】

「ハチナ怪異譚」の予告ページと体験版が公開されました。
発売に向けてようやくひと段落となります。
体験版の仕様など細かい点についてはCi-enに掲載していますのでそちらをご覧ください。
バグ報告はこれまでこちらのブログでも受け付けていましたが、見やすさ等も踏まえて今後はCi-enの方の記事にコメントいただければと思います。
実はミッションマーメイデンの製品版申請前日には朝起きてPCが突然起動しなくなるというトラブルがあり、今回ももしかしたら「来る」んじゃないかと警戒していました。
そして案の定来ました。
デバッグが終わり最終通しテスト中に突然クラッシュするUnityくん。
ここ半年は一度も起こっていなかったことなので本当に焦りました。
(実際は一度落ちただけでデータには問題ありませんでした)
バックアップは本当に大事。
また前回ゲームを申請した時からDLsiteさんの仕様が変わったらしく、発売時期に「未定」が設定できないようになっていました。
現在は仮に最長の設定である2023年末にしていますが、見通しは日々変わるのでCi-enかこちらのブログで随時更新していければと思います。
本当のところはどうなのさと言うと、正直なところ2023年の夏前後……くらいでしかまだ予測できません。
体験版のデバッグを進めながら一刻も早く完成させて楽になりたい気持ちでペシャンコになりかけたので、11月もそのスピード感のまま作業できればと思います。
でも明日は1日お休みください。
ここまで体調を崩すことなく無事に作業できたのも、前作のお野菜基金で頂いたお野菜のおかげです。ありがとうございます。
4回目のワクチン接種券が来たのでこのタイミングで打ちに行く予定ですが、この冬はなるべく出控えて引き続き何事もなく進められるようにしたいと思います。
11月も頑張っていきましょう。

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コメント
[C3742] 更新お疲れ様です。
- 2022-10-31 17:07
- 編集
[C3744]
月末締め&体験版リリース作業お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
単なるバグ発生の類でなくデータやPCが壊れるとやるせないものです・・・現代のデータ保存技術はやはり偉大っ・・・!
体験版の範囲が二部ボス前までいけるという事で製品版で二部部分の辺りから楽しみたいのもある分動作検証とか確認しないといけないのもあってジレンマ・・・記憶を消す技術が欲しい・・・!(⁰ω⁰)
今の所目立った処理の重さやバグっぽいのは起こってませんのでもう少し進めてみる所存っ
ついでにいつものスペックです、ミッションマーメイデンの時と変わってませんが一応お納めください`・ω・)ゞ
オペレーティングシステム:Windows 10 Home 64-bit
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-9700K CPU @ 3.60GHz (8 CPUs), ~3.6GHz
メモリ:32768MB RAM
DirectXバージョン:DirectX 12
グラボ:NVIDIA GeForce RTX2060 SUPER
ゲームパッド:ロジクール製箱コンF310(動作良好)
単なるバグ発生の類でなくデータやPCが壊れるとやるせないものです・・・現代のデータ保存技術はやはり偉大っ・・・!
体験版の範囲が二部ボス前までいけるという事で製品版で二部部分の辺りから楽しみたいのもある分動作検証とか確認しないといけないのもあってジレンマ・・・記憶を消す技術が欲しい・・・!(⁰ω⁰)
今の所目立った処理の重さやバグっぽいのは起こってませんのでもう少し進めてみる所存っ
ついでにいつものスペックです、ミッションマーメイデンの時と変わってませんが一応お納めください`・ω・)ゞ
オペレーティングシステム:Windows 10 Home 64-bit
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-9700K CPU @ 3.60GHz (8 CPUs), ~3.6GHz
メモリ:32768MB RAM
DirectXバージョン:DirectX 12
グラボ:NVIDIA GeForce RTX2060 SUPER
ゲームパッド:ロジクール製箱コンF310(動作良好)
- 2022-10-31 17:21
- 編集
[C3747] Re: タイトルなし
ダッツ 様
お疲れ様です、一時はどうなるかと思いましたが無事に出荷できて良かったです。
またいつもスペックと動作状況をお知らせいただきありがとうございます。
メモリとかかなりのつよつよPCですね?!
製品版もお楽しみいただけるよう引き続き作り込んでまいります。
お疲れ様です、一時はどうなるかと思いましたが無事に出荷できて良かったです。
またいつもスペックと動作状況をお知らせいただきありがとうございます。
メモリとかかなりのつよつよPCですね?!
製品版もお楽しみいただけるよう引き続き作り込んでまいります。
- 2022-10-31 19:55
- 編集
[C3748] 体験版の開発度について
バグ報告ではないので、こちらでコメントまでに。
各開発度のうち、体験版ではニヨウ道(検閲回避用)だけ
開発できない認識であってますかね?
それ以外は現時点のMAX150まで上げたぜ!
弱点だらけのハチナちゃんがはたして製品版でまともな生活送れるのか、
ドキワクが止まらないですね!
お薬かがされて数回撫でられただけで100%達しちゃうので
拘束段階が初手で深い敵には致命的かもしれない(笑)
各開発度のうち、体験版ではニヨウ道(検閲回避用)だけ
開発できない認識であってますかね?
それ以外は現時点のMAX150まで上げたぜ!
弱点だらけのハチナちゃんがはたして製品版でまともな生活送れるのか、
ドキワクが止まらないですね!
お薬かがされて数回撫でられただけで100%達しちゃうので
拘束段階が初手で深い敵には致命的かもしれない(笑)
- 2022-11-01 19:21
- 編集
[C3749] Re: 体験版の開発度について
名無しのテノト 様
体験版ではN道を開発してくる敵はいないのでそれで合っています!
早くも開発され切ってしまったハチナさん……今後登場する補助装備や逆のデバフ効果で絶妙なバランスが求められそうですね。
体験版ではN道を開発してくる敵はいないのでそれで合っています!
早くも開発され切ってしまったハチナさん……今後登場する補助装備や逆のデバフ効果で絶妙なバランスが求められそうですね。
- 2022-11-01 23:53
- 編集
[C3750]
お疲れ様です
おっさんに拘束されてPRPRされるときに、
N道開発が上がってたのは不具合だったんですかね
N道までPRPRするおっさんすげえと思ったんですが
おっさんに拘束されてPRPRされるときに、
N道開発が上がってたのは不具合だったんですかね
N道までPRPRするおっさんすげえと思ったんですが
- 2022-11-02 00:44
- 編集
[C3751] Re: タイトルなし
きのこ狩りの男 様
お疲れ様です。言われてみればあのイベントではN道が上がる設定になっていたかもしれないです……
同じ拘束でも複数部位を攻められている場合はランダムで上がるのでN道も一緒にねっとり舐め上げられていた可能性が
お疲れ様です。言われてみればあのイベントではN道が上がる設定になっていたかもしれないです……
同じ拘束でも複数部位を攻められている場合はランダムで上がるのでN道も一緒にねっとり舐め上げられていた可能性が
- 2022-11-02 01:09
- 編集
[C3754] バグ報告
お疲れ様です
既出だったらすみません
道祖神の篠笛を使い、無間洞内部にワープし、左に行く、キノコを採るを、5回繰り返すと、
1ここにイベントテキスト
2
3
4
と出て操作不能になります。
あと、寄生ミズチを付与されている状態で、道祖神の篠笛を使いマップを見ていると活性ゲージが上がっていくのですがそれは仕様ですか?
よろしくお願いします。
応援しています!!バグ取り大変だと思いますが頑張ってください!!
応援しています!
既出だったらすみません
道祖神の篠笛を使い、無間洞内部にワープし、左に行く、キノコを採るを、5回繰り返すと、
1ここにイベントテキスト
2
3
4
と出て操作不能になります。
あと、寄生ミズチを付与されている状態で、道祖神の篠笛を使いマップを見ていると活性ゲージが上がっていくのですがそれは仕様ですか?
よろしくお願いします。
応援しています!!バグ取り大変だと思いますが頑張ってください!!
応援しています!
- 2022-11-04 19:28
- 編集
[C3755] Re: バグ報告
ゲーセン 様
お疲れ様です。
不具合の個所についてかしこまりました、確認させていただきます。
篠笛の移動先選択中に寄生ミズチのゲージが上昇してしまうのは本来想定していない挙動なので、こちらも修正させていただきます。
お疲れ様です。
不具合の個所についてかしこまりました、確認させていただきます。
篠笛の移動先選択中に寄生ミズチのゲージが上昇してしまうのは本来想定していない挙動なので、こちらも修正させていただきます。
- 2022-11-04 22:49
- 編集
[C3756]
体験版公開お疲れ様です。
大ボリュームな体験版でたっぷり楽しませていただいております。製品版が待ち遠しいです。
既出だったら申し訳ないのですが、今作はミッションマーメイデンであった絶頂のバステは実装されないのでしょうか??
事後のハスミさんの表情がすごく好きだったのですが、ハチナさんはめちゃくちゃされても脱出後即澄まし顔ですげぇ…と思ってしまいました。
大ボリュームな体験版でたっぷり楽しませていただいております。製品版が待ち遠しいです。
既出だったら申し訳ないのですが、今作はミッションマーメイデンであった絶頂のバステは実装されないのでしょうか??
事後のハスミさんの表情がすごく好きだったのですが、ハチナさんはめちゃくちゃされても脱出後即澄まし顔ですげぇ…と思ってしまいました。
- 2022-11-05 23:28
- 編集
[C3757] Re: タイトルなし
あ 様
お疲れ様です、体験版を遊んでいただきありがとうございます。
絶頂バステと表情については現在、後出のバステ群とのスプライト表示の兼ね合いを調整中なので、準備が出来次第正式に実装予定です。やっぱり脱出後の紅潮した表情がいいですよね!
お疲れ様です、体験版を遊んでいただきありがとうございます。
絶頂バステと表情については現在、後出のバステ群とのスプライト表示の兼ね合いを調整中なので、準備が出来次第正式に実装予定です。やっぱり脱出後の紅潮した表情がいいですよね!
- 2022-11-06 10:12
- 編集
[C3758]
大変よかったです…頭に取り着く虫とそのデバフが最高でした…本編も楽しみです
そしてバグ報告です
最初の道の胸とかに張り付く虫の攻撃を食らった時に主人公が分身して取り付いてる状態のやつだけ残されました ステージを変えるまでずっと喘いでました(多分足元の攻撃を食らったのと同時なせいかもしれないけど確証がないです)
あとは確か声の虫が一般人に取り付いてる家だったかな?から出た時画面が家の中のまま…と言うより背景が前に貼られてるみたいな状態になっててこちらもステージ切り替えない限りそのままでした
そしてバグ報告です
最初の道の胸とかに張り付く虫の攻撃を食らった時に主人公が分身して取り付いてる状態のやつだけ残されました ステージを変えるまでずっと喘いでました(多分足元の攻撃を食らったのと同時なせいかもしれないけど確証がないです)
あとは確か声の虫が一般人に取り付いてる家だったかな?から出た時画面が家の中のまま…と言うより背景が前に貼られてるみたいな状態になっててこちらもステージ切り替えない限りそのままでした
- 2022-11-07 11:42
- 編集
[C3759] Re: タイトルなし
> 大変よかったです…頭に取り着く虫とそのデバフが最高でした…本編も楽しみです
> そしてバグ報告です
> 最初の道の胸とかに張り付く虫の攻撃を食らった時に主人公が分身して取り付いてる状態のやつだけ残されました ステージを変えるまでずっと喘いでました(多分足元の攻撃を食らったのと同時なせいかもしれないけど確証がないです)
> あとは確か声の虫が一般人に取り付いてる家だったかな?から出た時画面が家の中のまま…と言うより背景が前に貼られてるみたいな状態になっててこちらもステージ切り替えない限りそのままでした
プレイいただきありがとうございます。バグの個所について修正させていただきます。
> そしてバグ報告です
> 最初の道の胸とかに張り付く虫の攻撃を食らった時に主人公が分身して取り付いてる状態のやつだけ残されました ステージを変えるまでずっと喘いでました(多分足元の攻撃を食らったのと同時なせいかもしれないけど確証がないです)
> あとは確か声の虫が一般人に取り付いてる家だったかな?から出た時画面が家の中のまま…と言うより背景が前に貼られてるみたいな状態になっててこちらもステージ切り替えない限りそのままでした
プレイいただきありがとうございます。バグの個所について修正させていただきます。
- 2022-11-07 14:45
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テレワーク終了したらエチチチチチチチチチ∞タイム突入だぜ!!
不具合報告はCi-en記事の方へとのこと承知しました。
何かありましたらご報告させていただきます。