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この手に限る


2024年1月第2週進捗
■人型エネミーのキャラチップとスプライトアニメーションを作成
■エネミーのヘルスバーを実装
■エネミーの視野とプレイヤー発見時の挙動を実装
■エネミー挑発機能を実装
■カメラのズームイン、アウトの実装(3段階)



PlayerInputでカメラのズームイン、アウトの操作が出来ない!


※あらすじ
・次回作からPlayerInputという操作入力の仕組みを導入するぞ(キーコンフィグ機能実装のため)
・PlayerInputを使ってプレイヤーを操作するところまでは出来た
・カメラ操作も同じようにPlayerInputで操作できるように作ったのに……動かない!


ss202401135.png



正確にはカメラの操作を有効にするとプレイヤー側が動かなくなる。

逆にカメラの操作を無効にするとプレイヤーが動くようになる。

おかしい、どうなってんだ。

やぐぅ、分かるか?




yagf5.png
「困ったらまずは公式のリファレンスを確認ですよ、サロージャさん」

―――――――――――――――――――――――



公式リファレンスだと?

あのメンバ変数を確認する時以外まるで役に立たないリファレンスをか?



ss202401121.png



あっ。

1つの世界にPlayerInputは複数存在できないのか。

ミッションマーメイデンやハチナ怪異譚で使ってたInputManagerとは全然勝手が違うじゃねぇか。




yagf5.png
「最近はUnityの公式マニュアルがすごく見やすくなったって空ちゃんが言ってましたよ」

―――――――――――――――――――――――



くっ……

見直したぜUnity。

でもDisplay Resolution Dialogを廃止したのは許さないぜUnity。

あれが残っていればそもそもこんな苦労はしてないんだぜ。








追いかけっこ実装、ヨシ!

ただCPUのNavMeshAgent(地形から自動で経路探索して追跡するやつ)と

Rigidbody(物理演算とスクリプトから直接移動を命令するやつ)が

競合するなんて聞いてないんだよな。

NavMeshAgentなんてあんなクソでかいコンポーネント欄持ってるんだからちゃんと「RigidbodyのisKinematicをtrueにせよ」って書いとけよなー。



ss202401134.png



いや書いてあったわ、すまん。




yagf5.png
「重要! とまで書いていますね」

―――――――――――――――――――――――



すまんて。

私はほら、まず触ってみて壊れてから取説を読むタイプだから、家電でも女の子でも。分かるっしょ?




yagf5.png
「こっちを見ないでください」

―――――――――――――――――――――――




mm202401141.png


jajaf6.png
「絶対憑かれてるぞ、やばい霊に!
 お祓いに良い神社紹介するぜ」

https://www.dlsite.com/pro/work/=/product_id/VJ012637.html
―――――――――――――――――――――――


mm202401142.png


yagf5.png
「明けましておめでとうございます。
 次のリリースはおそらく来年になるので、今年は制作一筋の年になりそうですね。
 過去作もたくさん遊んでいただいてありがとうございます」

―――――――――――――――――――――――
jajaf6.png
「今回ガチで基盤部分の作業が多いから、今までの2Dアクション以上に動いているゲーム画面を作るまでが長そうなんよね。
 逆にタワーディフェンスの基盤さえ出来れば個別の敵の挙動はパラメータをいじるだけで作れるから俄然楽そう。
 初めて使うUnityの機能も多いし、じっくり進めるよ」

―――――――――――――――――――――――


mm202401143.png


mizf10.png
「きぼうちゃんかわいいですよね。
 どの子も絵のスタイルが個人的に好みで遊んでて楽しかったです」
―――――――――――――――――――――――

20231222020102_1.jpg

MIZUKUは研究家でした。
エロ同人ゲームみたいに色んなオブジェクトを手当たり次第に調べてたからかも……
T=xKckrC91BjGu-Z


mm202401144.png


yagf5.png
「峰岸さんはともかく旦那さんまでそんなマニアックな趣味が……」

―――――――――――――――――――――――
jajaf6.png
「峰岸さんレベルのメカニックなら本物を持ち出せなくてもプレイ用のレプリカくらい簡単に作れちゃいそうなのはある」

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mm202401145.png


jajaf6.png
「あっ、これかぁ!(twitterで見たやつ)」

―――――――――――――――――――――――
yagf5.png
(何か……ハイグレと近いものを感じますね)

―――――――――――――――――――――――
jajaf6.png
「操られてるとはいえ動きのキレがいい。すっごいキビキビしてる。
 なんだよーRPGとかNPCがいっぱいいるゲームでめっちゃやりたいやつじゃん!
 はぁー! ……エロ」

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魔法少女にあこがれて2話よかったですね。本当に。

また――楽しいことしましょうね。
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コメント

[C4189]

週更新作業お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
Unity割と昔は簡易的だったり簡単な事しか説明に載ってなかったりしてたけど、普及率とかが爆増したお陰でTipsとか充実してきてるきがしますねぇ、先人の経験とかっぽい事例とかも載ってたりして作る側からしたら助かるかもしれません(*‘ω‘*)

診断ゲーム、中々評判ですねー
自分もそのうちやってみよう・・・一体どんなタイプになるのやら・・・!
  • 2024-01-14 21:26
  • ダッツ
  • URL
  • 編集

[C4190] Re: タイトルなし

> 週更新作業お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
> Unity割と昔は簡易的だったり簡単な事しか説明に載ってなかったりしてたけど、普及率とかが爆増したお陰でTipsとか充実してきてるきがしますねぇ、先人の経験とかっぽい事例とかも載ってたりして作る側からしたら助かるかもしれません(*‘ω‘*)
>
> 診断ゲーム、中々評判ですねー
> 自分もそのうちやってみよう・・・一体どんなタイプになるのやら・・・!

お疲れ様です!
Unity公式ページは最近は機械的な説明だけじゃなくて「それが知りたかった」というのをかみ砕いて書いてくれてることが多くて本当にありがたいです。ちゃんと確認しなきゃ。
診断ゲーム一見シンプルなようでやれることがたくさんあるので自分もまだ見つけていない要素がありそうです。診断が出たら是非教えてください!
  • 2024-01-14 22:23
  • MIZUKU
  • URL
  • 編集

[C4191]

更新お疲れ様です
峰岸さんが楽しんでいるうちは問題ないけど、悪堕ちしたら技術面で相当厄介なトラップ作成してきそう。
魔法少女にあこがれての2話すごく良いですよね!手足自由に使えるのに目隠しが取れなくて、武器は失って、敵のなすがままってシンプルながらすごく美味しいです。単行本持ってるので次のストーリーも期待大です。
  • 2024-01-14 23:56
  • 大阪狭山市
  • URL
  • 編集

[C4192] Re: タイトルなし

> 更新お疲れ様です
> 峰岸さんが楽しんでいるうちは問題ないけど、悪堕ちしたら技術面で相当厄介なトラップ作成してきそう。
> 魔法少女にあこがれての2話すごく良いですよね!手足自由に使えるのに目隠しが取れなくて、武器は失って、敵のなすがままってシンプルながらすごく美味しいです。単行本持ってるので次のストーリーも期待大です。

お疲れ様です。峰岸さんが敵サイドに回ったらサキさんと手を組んであれこれやばいものを量産してしまう……!
今週の魔法少女にあこがれて最高でした。
目隠しみたいなパーツが独立して取り付くところはすごくそういうゲームチックでそそられますし、救出後のもんもんとするところまで見応え沢山でした。
続きが気になり過ぎるので今期初見で楽しんだ後に単行本も買おうかなと思いますです。
  • 2024-01-15 09:18
  • MIZUKU
  • URL
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既作「テイル・アンダークラスト -ハスミと最後の7日間-」

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