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息抜き中にHシーンのプロットが浮かんでメモしてたら1時間


1月第3週進捗
■ゲートの状態を示すUIを実装
■ゲートの手動開閉実装、敵がゲートを破壊する機能を実装
■ゲートの開閉によって敵の経路探索が変更される処理を実装

敵と追いかけっこ中に
->ゲートで道を封鎖
->敵が空いてる道を探して迂回
->ルート変更を繰り返したり全部の道を塞ぐとゲートを破壊
の一連のアクションを実装しました


https://twitter.com/mizukunokimi/status/1747808570614407625
ツイートの埋め込みが出来なくなってしまったので、次からもう作業録画はYouTubeの方に上げないとダメそう……


mizf10.png
「今週ちょっとあちこちの用事を済ませたり地元に戻ったりしてて、作業以外のあれこれが多かったです。(地震関連ではないです)
 山奥の電波の届かないところにケンタッキーのお店開いてその2階で作業したいよー」
―――――――――――――――――――――――
bayf4.png
「山奥で一人分なら自分で鳥小屋立てて揚げた方がコスパ良さそう。
 というか作業データのやり取りどうするねん、山奥て

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「すごく定番ですが最近はたまごトーストが美味しくてよく食べてます。
 やや固め半熟くらいにしたゆで卵をフォークで潰して、マヨネーズと塩コショウとマスタードをイン、パサつき気味なら牛乳を少し入れて混ぜたものをカリカリのトーストに乗っけて食べます。
 これがおいしーのです!」
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mm202401212.png


bayf4.png
「アタシもdアニメストアで見てるよ!
 うてなちゃんが超好み変態淑女だったんだけど3話で出たキウィちゃんが激ヤバドストライク変態ガールでファンになりました。
 煽られて一瞬で沸騰することろ好き。アタシも予定外の作業が降ってきたら『あ~ぁケンカ売ってんだぁ?!?!』ってキレ散らかしたい」

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mizf10.png
「1話で強めのパンチ打ってきたのかと思ったら2話、3話でより斜め上に上げてきたよね……公式ツイッターもねじ外れてるくらいにいろいろ提供してくれてすごい。ASMR もすごい。
 べいべい!叡智!」
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mm202401213.png


mizf10.png
「京香さん!!!!! 我が本命!!!!!
 もっとこき使ってたくさんご褒美ください!!!!
 石鹸でにおいを落としちゃう前にしっかり確認しておかなきゃ……(2話)」
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bayf4.png
「Battle_speed of lightはミッションマーメイデンの1面のBGMだね、あれ格好いいよね!
 ハチナ怪異譚は『マニアックサウンドコレクション妖 あやかし』と『マニアックサウンドコレクション祀神』の2つをメインに使わせてもらっているよ。
 なんとFREE BGM PACK VOL.5 DYSTOPIAと同じayato sound create様です。
 雰囲気はふんだんに乗りつつも定番過ぎない個性的な曲調がとっても素敵なサークル様でござりますえ」

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https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ196418.html
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ237018.html <-京のBGMが入ってるのはこっち


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mizf10.png
「あけましておめでとうございます!
 今からだとUIとかまで一式調整が必要になっちゃうのでちょっと難しいですけど、黒光りするボンデージ固定具でお股から触手をのぞかせる寄生ミズチを固定する画は想像すると大変えっちだなと思いました」
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bayf4.png
「夜番の方はこれまでのアクションと違ってミッション中とイベントCGのHシーンとではっきり分かれてるから、普通の回想モードの他にフリーで敵を呼び出していちゃいちゃ出来るモード(ステージ)を作れないかなと模索してるっぽいよ。
 またじゃじゃ姉さんに頑張ってもらわなきゃ」

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mm202401216.png


mizf10.png
「サンドボックスタイプのゲームを自分のスキンで遊べるのいいよね。
 マイクラ1,000時間遊んだら背景描けるようにならないかなー」
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bayf4.png
「ならないっす(経験談)」

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ウェーブ処理の実装、ウェーブ関係のUI実装、五辻さんのミッション中立ち絵実装とすぐにやりたい実装が多すぎてパンク気味です。

制作全体の中でも今が一番作っていて楽しい部分なので無限に時間が欲しい。

3月くらいには全体の仕様とボリュームが固まって、また進捗表を用意できそうです。

頑張るぞ、おー!
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コメント

[C4193]

週更新作業お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
ルートの挙動と処理はただ単純なタイプと常に追従タイプとか敵の種類によってまた処理も変わってきそうで悩ましくなりそうですねぇ・・・そしてプレイヤー視点だとこういうタイプで一番怖いのは地形やギミック貫通してくる移動タイプのやつ(

そういえば診断ゲームやってみたところ、自分は聖職者でございました(*‘ω‘*)っ fAeW5B9qnBBFzTCU
聖職者>研究家>リーダーで道徳=判断>熱意>手段>挑戦という事で、ソロゲーだと基本突き進むけどマルチゲーだとヒーラー職メインだしマイクラとかの作業ゲーだといつも拠点で農作物やエンチャ係してるなーと思い当たる節しかなかった・・・シンダンオソルベシ
  • 2024-01-21 19:24
  • ダッツ
  • URL
  • 編集

[C4194] Re: タイトルなし

> 週更新作業お疲れ様でございます!`・ω・)ゞΣ
> ルートの挙動と処理はただ単純なタイプと常に追従タイプとか敵の種類によってまた処理も変わってきそうで悩ましくなりそうですねぇ・・・そしてプレイヤー視点だとこういうタイプで一番怖いのは地形やギミック貫通してくる移動タイプのやつ(
>
> そういえば診断ゲームやってみたところ、自分は聖職者でございました(*‘ω‘*)っ fAeW5B9qnBBFzTCU
> 聖職者>研究家>リーダーで道徳=判断>熱意>手段>挑戦という事で、ソロゲーだと基本突き進むけどマルチゲーだとヒーラー職メインだしマイクラとかの作業ゲーだといつも拠点で農作物やエンチャ係してるなーと思い当たる節しかなかった・・・シンダンオソルベシ

お疲れ様です、聖職者&研究家はシンクロ率高いですね!
マルチゲームやると大体自分のやりたいことが出るのとても分かります……
今作は標準の追跡タイプのほかに常にプレイヤーだけを追い続けたりプレイヤーを一切無視するユニーク敵なども作る予定ですが、なるべく基幹部分を共有したまま細かい設定調整だけでいろんなエネミーで使えるようちょうど模索中でございます。
後で楽するために今がんばらねば!
  • 2024-01-21 22:06
  • MIZUKU
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