八角家ラボ
ゲーム製作サークル「八角家」の案内板でございます。(18歳未満の閲覧禁止!)
Entries
アキレスと亀式進捗

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今日昼過ぎに皆を集めて説明してましたけど……」
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所長に耳打ちしたのは誰かってことよ」
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でもこの演出の方が絶対いいよねーって話したら
すぐ『じゃあ実装しよう』って流れに……」
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良いアイディアは時間とトレードオフできないから、
スケジュールの方を調整するしかないんじゃない」
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~おまけ~

質問に限らずお気づきの点はどしどしご投函ください」
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妄想を書くのに一体何万字を無駄にしてきたことか……」
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うわの空でディスプレイ眺めてる時間もタダじゃないんだから」
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変にドキっとさせるようなこと言わないの」
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別にみんなとりわけ興味があるわけじゃないし……」
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ノヴァーリスの『青い花』でも鉱石がいかにロマン溢れるものかが
本当に美しく繊細に書かれていますし……
あれを読んでから、鉱物っていいなーって思うようになりましたねー」
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企画書の段階からあったし、てっきり所長の一存かと……」
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って言ったらそのまま通りましたねー」
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あれこれ資料を漁ることになったし……
地質学の専門書なんかも入れたら4冊くらい買ったかしら」
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確か『催淫』のステータスは今回入ってなかったし」
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一般的に『催眠』は意識や体を操られるイメージ、
『催淫』は淫らな心理状態や身体の興奮が無理やり呼び起こされるような
イメージで使われることが多いと思います。
特に催眠には『精神操作』や『身体操作』、『昏/睡』から『常識改変』まで
とてもバリエーションがあって、いろんなシチュが催眠として
扱われるようになってきている気がします。
なので、これが催眠でここまでが催淫だ――とはっきり区別するのは
難しいかもしれません」
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ヒロインがまだ抵抗できる余地を残しているところ……ですね」
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これは防ぎようがないですね……
ですが催眠は受ける側が催眠にかかることを受けいれた時に初めて完了します。
もちろん催眠をかけた瞬間にパッと催眠状態になるシチュもたくさんありますが、
暗示をかける ――― 戸惑う
┌―――――――――┘
揺さぶりをかける ― 抵抗する
┌―――――――――┘
快楽で蕩けさせる ― 抵抗する
┌―――――――――┘
更に暗示をかける ― 催眠状態になる
……のようなプロセスを噛ませることが出来るんですね。
書ける余地が広いんです」
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催眠はかかる側が『かかろう』と思わない限りなかなかかかれません。
慣れないうちは無意識の警戒心から暗示を素直に受け入れる事に
抵抗があり、うまくかからないという事があると思います。
ヒロインが敵の暗示に抵抗すること、そしてあの手この手で揺さぶられ
遂には受け入れてしまうという魅力は催眠ならではなのかなと……」
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メモを預かって来たわ」
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コメントありがとうございます。
拙いCGですが気に入っていただき本当に嬉しいです
「テイル・アンダークラスト」の後の作品に関しては何度か呟いていますが、
CGを外注する可能性が高いです。
「メリディス」「テイル・アンダークラスト」の製作スケジュールを振り返りますと
CGを描き起こす工程が全体の6割を占めるため、客観的に見て製作期間を
短縮するにはここに手を入れるのがベストだという判断です。
私が未熟なため筆が遅くクオリティも安定しない現状から見ても、プロの方の
お力をお借りするのが作品の為にも良いのかなと思います。
もちろんきちんとした方にお願いしますし、その点で作品に不満の出ることの
無いようこれまでと変わらないこだわりで作り込んで参ります。
私自身絵を描くのはとても好きなので製作の合間に描くことは大事に
していきたいと思っています。
(描くことでゲームの演出上の勉強になることもあります。)
より面白いゲームを作るために絵も含めてもう少しいろいろ勉強しなければ
いけないなと思います。

アタシが描いてるってことは忘れないで欲しいよねー」
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フッフー! ええぞ!ええぞ!」
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新しい事もどんどん覚えてもらうから今より楽になることは
無いと思って頂戴」
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結局内部で作ることになったし……
タイミング次第でどう変わるか分かったものじゃないわ」
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(おわり)
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それから、記事へのコメントもこれまでと変わらずご利用ください。
(こちらは特に記事で取り上げさせていただくことはありません)
本当に……思い付きで右往左往していますがどうぞよろしくお願いします」
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コメント
[C370]
- 2018-01-20 18:16
- 編集
[C371] Re: タイトルなし
イボ痔 様
> ありがとうございます。
> 理由の方、把握しました!
> 次回作も次々回作も安心して待っていられます。
ありがとうございます。
絵の方も引き続き練習しつつ製作していきたいと思います。
> ありがとうございます。
> 理由の方、把握しました!
> 次回作も次々回作も安心して待っていられます。
ありがとうございます。
絵の方も引き続き練習しつつ製作していきたいと思います。
- 2018-01-20 19:21
- 編集
[C372]
100%絵を別な方にとしない方法もありますよね。
個性のある良い絵なのでできればなくさない方向で
検討ねがえればばなぁと個人的には思います。
画力が現在いっきにあがってこられてますし。
キャラごとに担当わけするとか?w
どこぞのげふんげふん・・・・
個性のある良い絵なのでできればなくさない方向で
検討ねがえればばなぁと個人的には思います。
画力が現在いっきにあがってこられてますし。
キャラごとに担当わけするとか?w
どこぞのげふんげふん・・・・
- 2018-01-23 00:55
- 編集
[C373] Re: タイトルなし
> 100%絵を別な方にとしない方法もありますよね。
> キャラごとに担当わけするとか?w
仰る通りでいろいろな方法があると思います。
まだ先のお話ですので何とも言えませんが、工程に応じて作業をかなり細かく切り分けるつもりでいます。
もしかしたらまた自分でキャラクターを描くこともあるかもしれませんが、
その時までにはもう少しクオリティを安定させられるようになりたいですね。
> キャラごとに担当わけするとか?w
仰る通りでいろいろな方法があると思います。
まだ先のお話ですので何とも言えませんが、工程に応じて作業をかなり細かく切り分けるつもりでいます。
もしかしたらまた自分でキャラクターを描くこともあるかもしれませんが、
その時までにはもう少しクオリティを安定させられるようになりたいですね。
- 2018-01-23 02:19
- 編集
[C375] Re: タイトルなし
> ツボに嵌ったイラストだったので残念ですが、作者さんのご意思であるなら仕方ないですね
> またいつかゲームで見られることをお祈りしております
ありがとうございます。
またしれっと描くこともあるかと思いますので、その時にはまたご覧いただけると嬉しいです。
> またいつかゲームで見られることをお祈りしております
ありがとうございます。
またしれっと描くこともあるかと思いますので、その時にはまたご覧いただけると嬉しいです。
- 2018-01-23 20:17
- 編集
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理由の方、把握しました!
次回作も次々回作も安心して待っていられます。
>地質学の専門書なんかも入れたら4冊くらい買った
ビックリです笑
僕自身、鉱石関係に全く興味無かったですがプレイ中飛ばさずに読ませて頂きました。
あの会話があるからこそ、ハスミちゃん達に深く感情移入できて重要な要素だと思いましたね!